※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

乳児湿疹で何もつけないで1週間経過。皮膚科で指示された通りにしているが、症状の変化はない。乾燥時期に何もつけるべきか迷っている。

乳児湿疹 何もつけない

生後5カ月になりました。
生後1週間から今まで続いてます。
病院は5件ほどいき、ステロイドや洗顔
保湿、、全てのことをしました。

最後に評判のいい皮膚科へいき

そこの先生に何もつけないでと言われました。
ゆう通りにし1週間たちました。
よくも悪くもない感じです。

皆さん乳児湿疹出た方は
いつまで続きましたか。
乾燥もしてくる時期に何もつけない
のがいいのか悪いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3日で終わりました!
特に病院は行か無かったですが、泡でしっかり洗顔して朝はガーゼで拭き取り、保湿を3日やってたら治りました!
それでも治らない場合はお母さんの母乳による湿疹が考えられるので食生活をがらりと変えてみるとかはいかがでしょうか?
お肉とお魚をやめるや、乳製品をやめるなどです!

なーまま

ピークは生後1ヶ月から2ヶ月入る前くらいだったと思います!
夏場はなぜか足裏だけ湿疹がでましたが今は治ってます。
5ヶ月からは、離乳食始めて口周りが荒れるくらいです💦
私は弱いステロイドをもらって塗り続けたら治ったので
今は使ってません。💦

保湿はされてますか?

3ヶ月がピークでした💦周りの子はかなり差がありましたよ〜!
成長が大きいと代謝もよくそのことで汗をかき湿疹が出やすいです💦なので半年くらいまでは出る子はでますね😭
母乳やミルクが原因ではなく、生活がどうのでもないです!本当赤ちゃんの代謝です!

じゅくじゅくしてる場合はステロイドを塗った方が悪化しないですがそうでなければ毎日1回湿疹を石鹸で洗うことが大切です🙆‍♀️保湿は要りません❤️

もあん

生後3、4ヶ月ごろから湿疹(蕁麻疹?)が特に背中に多く出て、病院に通ってステロイドと保湿剤を貰い続けて8ヶ月ごろに治りました。治ったといっても、1歳3ヶ月のいまもたまに背中に出ます。。
うちの先生は、保湿剤を塗ってからステロイドの薬を塗る(順番が大事)ようにして、と言われて、そうしたら少しずつ良くなりました。
蕁麻疹が出ていたので治る8ヶ月まで離乳食も始められず、毎日モヤモヤしながら過ごしました😭💦

ナナ

色々お薬使っても治らなければ、何も使わないに戻ることあります(^^)
時には石鹸すら刺激になり洗うだけっていう原点に戻ることも。。
しばらく今の先生の方針に従うのもありかもしれません(^^)
外科でスキントラブルについて学んだ経験があります。。