※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に「ちゃん」「さん」を付けるのは普通のことですか?周りに同じような経験の方いますか?

自分の子供にちゃんやさんを付けて呼ぶのは変ですか?

私には5歳と3歳の娘がいて、たまに、〇〇ちゃん、〇〇さんって呼んでしまいます( ̄▽ ̄;)

保育園の子に、娘の名前を言う時に、ちゃんをよくつけてます。
さんは、〇〇さん、お片付けしてないよとか、娘が、凄い成長を感じて誰かに教えたりする時に、〇〇さん、今日、自転車乗れたの!とか言ってしまいます!

みなさんは、こんなことないですか?(笑)

コメント

エイヤ

私もそうですー!
変ではないと思います😊
あだ名のノリです

みう

うちは基本さん付けです。
くで終わる名前なので君付は呼びにくい、ちゃんは長い。でさん付けが多いです。でも、ちゃんも君も呼び捨ても全部します。

®️®️

うちも「ちゃん」か「さん」つけてます!

マーマ

色々で呼びます!
上の子は君が多いですが下の子はさんが多いです☺️

怒ってるときは呼び捨てです!

はじめてのママリ🔰

あります!普通です🙂✨

りほ

呼びますよ(*^^*)
でもお友達や保育園人様の前では呼ばないようにしています。
家では読んでますよ~。
でも保育園のお友達のママさんも子供と話している時は子供を『〇〇さん』ってかんじで呼んでいる人いますが、親同士の会話ではみんな子供を呼び捨てです。
親同士の会話で自分の子供のことを『ちゃん、さん』呼びしていても気になったりしますが「そういう人なんだなー」位です。
家の中と外ではメリハリ付けたほうがいいかな?ってかんじです(*^_^*)

けろっぴ

さん、どころか さま と言うときもあります笑笑
◯◯さまのお迎えお願いします、みたいな笑

おだんごかーちゃん

我が家は呼んだ事ないです。けど結構そう呼ぶ親御さんいるので変だとは思いません😊

ママリ

片付けして欲しいとか、何かして欲しいときに
○○さーん、お片付けがまだですよー!と全て敬語でアナウンスしています(笑)