※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

午前中に用事があり、途中で子供が寝てしまったため、お昼ご飯をあげてから夜まで起こしていても大丈夫か相談したい。子供は午前中に寝かしつけると早く寝るが、そうでないと夜更かしになり、昼寝が難しい。保育園の関係もあり、アドバイスを求めている。

午前中用事があり出掛けていて、途中でグズリ初めてついさっき寝てしまいました💦
起きたらお昼ご飯あげて、おやつはなしにしようと思うのですが、この場合って夜まで起こしてて大丈夫ですかね?😥

ちょうど移行期なんでしょうか…
こちらが抱っこして寝かしつければ9時10時に寝ますが、そうじゃないと11時くらいまで起きて、だんだんグズってきて寝るという感じなんです😭
お昼ごはんまでは体力がもたないので、食べたらお昼寝というルーティーンにできず💦
それもあって、朝寝をやめられないんです😣
お昼が毎回午後になってしまうのは、保育園の関係もあるので厳しくて😓

何かアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はるママ🔰

朝は何時に起きていますか?
うちの子も1歳ちょうどくらいの頃は朝寝してました!(未だに保育園がお休みの週末はしたりします)

7:00起床して、9:00くらいには寝て、1時間くらいで起きてきていました。
お昼食べて14:00くらいにはまた寝て、2時間くらい。というようなリズムだったと思います。夜は20:30くらいにはお布団に入るリズムでした。
きっちりはしていなかったので、だいたいです😂
うちの子は他の子の話を聞いていると、よく寝るタイプのようで、参考にならなかったらすみません。

ちなみに保育園のお昼ご飯が10:45くらいみたいで、12:00前からお昼寝しています。
今は6:30に起きて、朝ごはん、7:30から保育園に行ってます。

こんな感じの娘を参考にすると、お昼ご飯をもう少し前倒しでもいいのかな?と思いました。

• ピケ

ピケ

朝は6時〜7時までには起きます!
    早いときは5時代も…💦

うちは多分寝ない方に入ると思うので、15時までには起こさないと夜寝られなくて😭
    寝るかどうかはさておき、20時に寝かしつけてはいるんですが💦
    わざわざ夜遅くするのは娘にも良くないでしょうし、大人の私たち的にも20時〜20時半に寝てもらえると家事もできるので変えたくなくて😭

保育園はまだ慣らし中で、お昼はまだなんですが、園のホームページ見ると11時半頃にお昼みたいで😥

確かに朝早い子なので、お昼早めてもいいかもしれないですね😳❣️
    家にいるときは11時前にごはんで、その後そのままお昼寝でもいいかもしれないですね✨

• 10月7日