※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん、
子育て・グッズ

下の子の保育園についての質問です。育休延長のタイミングや退園条件について不明点があります。

保育園について

2歳8ヶ月の息子、0ヶ月(9月生まれ)の息子がいます。

今は産休、育休をとっていて、長男は保育園へ行っています。

下の子の保育園、育休について質問です!

下の子は1歳半での4月入園を狙っています。

①育休の延長申請はまず、
1歳の誕生日を迎える前の8月の時点での保育園の不承諾通知書が必要でしょうか?
それとも9月の不承諾通知書でしょうか?

②上記で育休が延長されたとして、
1歳半の4月入園の場合は4月の合格通知?があれば3月末まで育休はとれるのでしょうか?
または3月の時点での不承諾通知書も必要でしょうか?

③今住んでいる区の育休退園は
下の子が満2歳の年度末まで 
それ以上になった場合は退園 とあるのですが
うちの場合は下の子が1歳半の4月入園だと退園にはならずにすむのでしょうか?


よくわからない文章になってしまい、申し訳ないです、、

どうぞよろしくお願いします。。

コメント

ママリ

うちの子も4月入園予定です。
市や会社によって違うかもですが、分けることだけ回答させていただきます😊

①誕生日の前日までの不承認が必要なので、9月の不承認です。

②9月〜3月の不承認通知が必要です。うちの市は空きが出る可能性があるので、
まとめての通知は出せない・必要なら毎月出すので連絡ください
と言われました。

③ならないと思いますが、念の為に市役所で確認されるといいと思います。