※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
住まい

奥様名義の単独ローンで新築戸建やマンションを購入された方に質問させ…

奥様名義の単独ローンで新築戸建やマンションを購入された方に質問させて下さい<(_ _)>

お恥ずかしい話、主人は別のローン返済中で、新たなローンが組めない状況の為、この度妻の私でローン契約をし戸建て購入をすることになりました。
そこで、色々調べるうちに下記心配事が出てきました。

・固定資産税について
妻が働けなくなった場合(出産などで)、住宅ローン免税を受けれないと負担が大きいですよね?

ローン返済中なものの主人の収入がある為、支払いに困ることは無いのですが不安です( ›_‹ )

その他、予想されるリスクがあれば教えて下さい❁︎

コメント

ままり

育休中で住宅ローン減税が受けられないのはありますね💦
あとは奥様、ご主人のローンが合わせて借り過ぎにならないかどうかでしょうか…
ご主人が亡くなった場合に、奥様が1人でそのローンを返さなければいけないので、そうなった場合でも返せる額にすることをお勧めします!

はじめてのママリ🔰

私名義で購入しています。
育休中に買ったので、まだ減税の恩恵は受けられていません💦

私の年収7倍で世帯で2.5倍くらいなので、がんばれば支払えますが、主人にもしものことがあれば主人が持っている物件を売りに出して返済に充当予定にしています。そもそもこの物件らが原因で組めませんでした💧

はじめてのママリ🔰

当時扶養内パートでしたが、2000万組めました☺️
ローン控除は受けれないですね!そもそも扶養内だったので、ローン控除は期待してなかったですが💦

デメリットは主人に何かあってもローンは免除されないので、保険としての役割を果たさない部分はあります💦