※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチョ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続く中、旦那の希望でマタニティ旅行が予定されています。不安や疲れから行きたくない気持ちもありますが、旦那の頑張りも考慮して、皆さんならどうしますか?

マタニティ旅行について、ご意見ください。

現在私は妊娠16週で、つわりがまだ落ち着いておらず、朝晩の歯磨きの後には必ず吐いています。特に夜は酷くて、頑張って食べた晩御飯をほとんど吐く上に、便秘が続いている為下腹部が苦しくて夜食も食べられず、空腹のまま眠る日が続いてます。つまり…… けっこうしんどいです。

マタニティ旅行についてなのですが、妊娠6ヶ月になる11月2週目に予定しています。しかし、私の意思ではなく、旦那の希望です。
旦那は元々旅行が好きで、私は旅行が嫌いです。併せてこのコロナのご時世…… 4歳の上の子のお世話もあるし…… 当初は部屋に温泉の付いている旅館だという事でOKしましたが、結局予約が取れずに貸し切り温泉のある旅館になったらしく…… 晩御飯は部屋で家族だけのようですが、朝食はどうなるのかよく分からないみたいで…… しかも私、和室で布団だと眠れないたちなんで、どう考えてもしんどいだろうなと…… 1番気になったのは旦那の言葉で「娘と2人で貸し切り温泉ゆっくり入ってきなよ」って言われて、そんなのゆっくりでもなんでもないしって思いました。

つまるところ、現在の体調不良とこの先治るのかも分からない不安から、そもそも好きでもない旅行に妊娠中にまで行きたくない、というのが本心です。しかし旦那も、日々の仕事と、最近では家事を代わりにしてくれたりと頑張ってくれているので、合わせてあげる事も必要なのかなとも思ったり…… でも疲れているからと話を聞いてくれない旦那に辟易したりと、気持ちがぐちゃぐちゃです。

皆さんならこういった場合、どうされますか?
旦那に合わせて旅行に行きますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

病院の先生には申し訳ないですが、私は気が乗らないことは「先生からやめとくように言われた」と言ってます😅

miffy

私も7ヶ月頃に旅行予定です!
幸いつわりや体調は落ち着いてるので楽しみですが、
体調が悪い中、上のお子さんもいての旅行はきっと大変ですよね🥺

私ならもう少し様子を見て時期をずらすなど検討して欲しいです🤔

お互い納得できる旅行になるといいですね☺️

はじめてじゃないママリ

生まれたらお出かけもしにくくなるし、上の子に我慢させることも増えるので思い出作りとして行きます🤔
全部部屋で済ませれてベッドの旅館に変更してもらって、行く予定の時にその条件の予約が取れないなら日付を予約できる日に変更してもえるならですけど😅

でも今はコロナが流行ってるのでコロナになったら大変だからと今の時期は断ります(笑)

こまめ

うーん😢体調も悪そうですし今旅行のことなんて考えれないですよね💦私なら正直に主人にいいます。そういうのはわかってくれる方でしょうか、、、今は家事もやってもらって当たり前くらいの気持ちでいていいと思います!その分母はしんどい思いしてでも赤ちゃんを守ってるんだし!わざわざ妊娠してつわりがひどいとき、ましてやコロナのご時世のときにいかなくてもと思います😣

絶対行かないです💦
ご自身が楽しめない、寛げないとなるなら、先生からダメと言われたと言えばいいと思います😊

病院によっては、県外に行った場合は2週間受診しないように言われてるところもあるので、リスクを負ってまで行く必要はないと思います!

あーちゃん

旅行ってなんだかんだ体力使いますよね💦
その状況なら私は行きたくないです。
コロナも心配ですし。
どうしても旦那さんが行きたいのなら子供と2人で行ってきてもらうか、義両親誘って行ってきてもらいます。

ほー

私は6ヶ月の時はまだ悪阻があり体調悪かったので旅行なんて楽しめる状況ではなかったです😂
そしてお子さんもいらっしゃるなら尚更しんどいと思うので、体調が悪い今はまだ行かない方向に話を持っていきます💦

7ヶ月に入り体調も落ち着いてきたので今日から遠方の実家に飛行機で帰省予定でしたが、悪阻が落ち着くと今度は坐骨神経痛などが出てきて正直帰るのしんどいなーと思っていますがもう我慢して旦那に付き合います😣

妊娠中は体調の変化も様々なので今は無理せず行きたいと思える時期に行かれた方が良いかなと思います☺️

なな

旅行好きの旦那さんに我慢させるのも悪いですが、産婦人科の先生にリスクあって危ないからと言われたことにして、旦那に行かないって言いますね💦😵
留守番してるから行ってきていいよー!って言います😊

たま

私は1人目の時に旅行考えてましたが、両親に反対されました。。
何かあったら後悔しないのか?というのが一番言われましたね。確か麻疹が流行してたのもありますが。ちなみに麻疹抗体ありましたが…旅行先でなにかあったら怖いので。。

今はコロナもありますしね。
県内などの短い距離ならいいかなと思います。私も今回ホテル一泊しました。
県外だと辞めときます。県外移動してたら暫く産科受診できなかったりしますし。

ただ私は体調大丈夫だから行きましたが…体調悪いなら無理して今いかなくてももっと先の後期でもいいかなと思います。

ママチョ

皆さん、貴重なご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。
まとめての返信になり申し訳ありません。

皆さんに、行かなくてもいいと言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。月末になっても体調が回復しない場合、行かないという選択を取ろうと思いました。その時は皆さんに教えてもらった、『お医者さんに反対された作戦』をとろうと思います。
相談に乗って頂き、また真剣に回答頂きまして、ありがとうございました(^^)