※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙
お仕事

同じ会社で正社員からパートに転職した方の収入や生活、保育園対応、手取り、有休や産休育休、社会保険について教えてください。

私は入社してからずっと同じ会社で正社員で働いています。転職したくて職探ししてます。正社員からパートなどに転勤した方は、収入面はどうですか?生活はなりたっていますか?保育園呼び出しなど対応してもらえてますか?パートで手取り15万円稼げますか?有休や産休育休、社会保険などどうですか?

コメント

ちーろちゃん

以前は正社員で働いましたが、出産と共に退職し、現在はパートで介護職をしています。9-18のフルタイムで旦那の扶養を外れて働いています。週4日勤務で毎月10~13万くらいでしょうか。ありがたいことに職場のパートさんも子育てしてる方が多いので呼び出しにも寛容に対応してくれます。有給も使えますし、社保も雇用保険も加入しています。来月から産休開始です。まだ勤務して1年と少しですがとても良いところで働けているなと思ってます。生活面的には余裕はないですが、生活は出来ています。

  • ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    介護職は小さい子がいてもできるんですね?私は一応ヘルパーの資格がありますが、介護職で働いたことがなく融通がきかないイメージがありました。
    職場に恵まれるといいですよね…

    • 7月22日
  • ちーろちゃん

    ちーろちゃん

    お返事遅くなりました。出来ますよ~!パートなので夜勤とかもないですしね。ほかのパートさんは扶養内で9-16とかで働いている方もいますよ。ヘルパーをお持ちなら探してみてもいいかと思いますよ♪ただ、訪問介護とかだと、1人で対応しないと行けないので保育園とかで呼ばれてしまうと仕事に支障が出てしまうと思うので施設での介護職がいいかなと思いますよ。ただやっぱり子育てしてる方が多いところのが融通が聞くかなと思います。いい職場がみつかりますように♡

    • 7月23日
いちごぱふぇ

結婚を機に正社員からパートになりました。
パート先ではフルタイムで働いていて
今は育休中です。
パートは社会保険完備の所を探しました。
週5日働いて手取り13万ぐらいです。
今は時給が上がったそうなので
もう少し稼げると思います!
保育園の呼び出し対応も
一緒に働いていたママさんが
してもらってましたよ!
有給はありますが
なかなか使えないそうです(^_^;)
交通費もあります。
産休も育休もあり
育児休業給付金などの
手続きもきちんとして頂けたので
良かったです(´˘`*)
生活は特に不自由なくできていますよ!

  • ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    ありがとうございます。
    パートになっても困ることはないですか?一か所でお勤めして手取り15万円くらいですかね?
    質問ばかりですみません…職種はなんですか?
    早くに転職をしたくて焦っていまして。

    • 7月22日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    特に困ってはいませんね(´˘`*)
    職業はゲームセンターです!
    サービス業なので土日祝休みが
    たまにしか取れないので
    旦那さんが土日祝休みが
    必須になってしまいます(^_^;)
    フルで働くと
    15万は稼げると思います!

    • 7月22日
  • ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    ぷーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

    ゲームセンターでは、お子さんの関係で急な欠勤など融通はききますか?土日祝日休めないのは大変ですね…パートで働くと働いた分がそのまま手取り給料の計算ですか?^^;

    • 7月23日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    急な欠勤などは職場に
    よると思いますね(>_<;)
    私が働いているところは
    他のママさんが
    対応して貰ってましたし
    理解がある所なので!
    働いた分から保険などが引かれて
    交通費合わせると
    だいたい15万円前後に
    なると思います(*^^*)

    • 7月23日