※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

出産したばかりの新米母です。産後の不安や心配について、ホルモンの影響でしょうか?喝をください。

いつもありがとうございます😊✨

7月11日に出産した男の子の新米母です。

産後からすぐに、この子をちゃんと育てていけるかな?、幸せにできるかな?、自分の体力がもつかな?などと精神的に不安定で急に漠然とした不安感に襲われたりして特に夜中がしんどいです。(マタニティーブルーは全くありませんでした。)

待ち望んで待ち望んで産まれた子なのに、こんなに早くから不安になって先行きが心配です、、、

産後のホルモンの影響なのでしょうか?

こんなわたしに喝をください(´;Д;`)

コメント

Ru-♡

初めての子育てで、不安になるのは当たり前だと思いますょ!
私もそうでした。
不安もそうだしイライラもするし寝たくても寝れないし毎日疲れます。
でも毎日成長してくし、笑顔が見れるようになると不思議な事に癒されますし、イライラしてたのも忘れちゃいます♡
この子のママは自分しかいません!
お互い頑張りましょう!!
イライラなどぶつけたい時はまたここのアプリを使えばいいんですから!笑

• さわたり

さわたり

貧血もあり、膀胱炎にもなって体が思うように動かず、寝ることもできなくて余計に不安になってしまったのかもしれません😲
    子育てされてるかた、みなさん育児に奮闘しながら乗り越えておられるんですものね!
    少し気持ち楽になりました!☺️
    ありがとうございます!❤️

• 7月17日
ふう

お母さんもまだお母さんになって1週間です。
不安なことは沢山あるのが普通だと思いますよ!
私も退院してから慣れない育児に奮闘しました。
息子は4ヶ月になりましたが、まだまだ奮闘中です!
赤ちゃんはお母さんやお父さんが幸せなら、幸せです。
体力が持たないとき、しんどいときに頼れる方はいますか?無理して体調崩さない様にリラックスしてくださいね!

頼れるご主人や両親、義両親にたまには赤ちゃんを預けて1人の時間を作るのも大切です。
お母さんになって我慢しなければいけないこともあるけど、無理して我慢しなくていいこともありますから、気分転換してくださいね( ¨̮ )
楽しく自分らしく育児していきましょう( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• さわたり

さわたり

病気になったりしたらどうしようとか、睡眠不足で赤ちゃんの授乳とばしてしまったらどうしようとかいろいろ考えすぎていました。
    みなさん育児に奮闘しながら、少しずつ慣れていかれてるんですよね😊
    うちは幸い、頼れる人がたくさんいるので頼りながら自分の時間も作りつつ乗り越えていきたいと思います☺️✨
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます❤️

• 7月17日
イカーた

こんにちは✨😃❗
私も桔梗さんよりひどくて、
毎日、泣いてました(-o-;)

最初からうまくできなくて、当たり前ですし、
自信これから、出来ることが増えてくると、ついてきます!

産後は、
不安定になりやすいです。

私は睡眠不足で、
しんどかったです(-o-;)

今は、
赤ちゃんと、ねんねして、
体を休めてください~(*´ω`*)♥

• さわたり

さわたり

気を緩めてしまうと涙でます(´;Д;`)
    産後、自分が精神的に不安定になるとは思ってもみませんでした。
    頼れる人を頼って、少しずつ慣れていきたいと思います!
    赤ちゃん寝ている間にわたしもゆっくりさせてもらいます😊

• 7月17日
いつきくん

7/9に出産した私も全く同じです!
入院中夜中に突然不安に襲われて大泣きして起きたりし、助産師さんに心配かけてましたσ(^_^;)
昨日退院しましたが、悲しくなって昼夜問わずポロポロ涙が出ちゃう時もあります。

熱出したら....病気になったら...主人がいないとき大きな地震がきたら....などなど。。

きっとこの子が私たちを母親に育ててくれるんだと思います!!
と、自分自信にそう言い聞かせて、一緒に頑張りましょう❣️
同じ気持ちの方がいて私も安心しました😄✨
それに、泣きたいときは泣いたほうが、スッキリするので泣いちゃいましょう!!( ˘ω˘)

• さわたり

さわたり

同じような方がいて気持ち楽になりました(´;Д;`)✨
    わたさはも入院中、夜中不安で苦しくて泣いていました。赤ちゃんのぐずってる声を聞くと余計に、、、
    いろんなことが不安ですよね。
    お互い育児に奮闘しながら自分なりに頑張っていきましょうね!!

• 7月17日
hana*hana

同じ日に男の子を出産しました!!

私も同じく、赤ちゃんが泣いてる理由がわからなくて、ギャン泣きの赤ちゃんと一緒に泣いたり、昨日は黄疸テストで引っ掛かってしまい、1日光線治療だったので、その姿を見て号泣。
空っぽの赤ちゃんケースを見て号泣。
昨日は1日中泣いていました。

幸い助産師さんや看護師さんたちが話を聞いてくれるので、今は精神不安定ながらもなんとかなっていますが、帰宅したらどうなるのか不安です。

何の解決策もないですが、同じ感じの方がいて変な話、安心しました。

産後のホルモンの影響で涙もろくなったり、鬱に似た症状が出てしまうようですね。

私は授乳もうまく行かず、激痛の授乳・激痛の搾乳中も自分が情けなくて泣いてしまっています。

一緒にがんばりましょっ!!

• さわたり

さわたり

誕生日一緒ですね😊
    わたしも産後2日目から赤ちゃんの黄疸引っかかって丸1日半光線治療受けていました。
    その姿を見て涙出る気持ちわかります😢
    昨日の無事退院できたものの、オムツかえて授乳したのに何故泣くのかわからなくて不安になったりしてこれまた涙がでます、、、
    お互い、頼れる人を頼って自分なりに頑張っていきましょうね!☺️
    わたしも同じような方がいて安心しました!

• 7月17日
SHIM

出産おめでとうございます♡

色々不安もあるとは思いますが(もちろん私も不安いっぱい!)
私は産後、生活に慣れるまで、必死で必死で、もう何かを考える余裕がなかったです。
ですが、試行錯誤しながら子育てしていくうちに、こどもと一緒に私も成長していることを実感してます^^*
親でありながら、息子とは戦友のような感じがします笑

それに、段々と似た環境のママとも出会えて、子育ての価値観みたいなものが自分の中にできてきました!!

ですから、気楽に頑張りましょ⍤⃝♡
きっと大丈夫です‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

ちなみに、私の息子も7/11生まれです♬
親近感湧いてコメントしちゃいました♡

• さわたり

さわたり

息子さん、お誕生日迎えられて2歳になったんですね😊
    おめでとうございます❤️

これだけ待ち望んで待ち望んでやっと会えた赤ちゃんなのに、自分が情けなくて涙でます😣
    みなさん考える余裕もないまま子育てに奮闘して育児に慣れていっておられるんですものね。
    自分みたいな人は少数なのかと思っていたのですが、同じような方がたくさんいると聞いて安心しました!
    自分なりに頑張っていきたいと思います!!

• 7月17日
はなななな

ご出産おめでとうございます❤

生まれてすぐはまだゆっくり寝られなくて疲れているし、育児について分からないことだらけで誰でも心配になると思いますよ‼
私も初めはすごく心配で泣いたりしていましたが、1ヶ月位には気持ちが落ち着いてへらへらしていました。1ヶ月訪問の助産師さんにこんな悩みのない人はほとんどいませんよみたいな事を言われました笑😅みんな色々悩んでいるみたいです。新生児のうちはあまり意思疏通が出来ませんが、2ヶ月位になると育児にもなれてくるし、赤ちゃんが笑いかけてきたりおもちゃで遊んだり、どんどん新しいことが出来るようになって、心配というより日々の成長に圧倒されて気持ちも段々明るくなってくると思いますよ~‼

みんな悩んだり不安になったりしながらお母さんになるんですよ~‼みんなが出来るんだから私達だってきっと出来ますよ👶💕頑張りすぎずゆる~りいきましょう‼

• さわたり

さわたり

ありがとうございます!😊
    わたし自身も貧血と膀胱炎になってしまい、睡眠不足もあって余計に心配で泣いてしまいました、、、
    1ヶ月経てば少しは慣れますかね😂
    みなさん育児に奮闘しながら慣れていってるんですものね!
    ここで相談させてもらって本当によかったです!☺️✨
    自分なりに頑張っていきたいと思います😊
    気持ち少し楽になりました!

• 7月17日
*みみ*

はじめまして(^^)
あたしも生んで1カ月、不安だらけで毎日泣いていました(T . T)
入院中も、助産師さんがものすごく冷たくて。。ミルクの飲みかたこの子下手くそだなーなんて言われて。。余計に落ち込み、大泣きしました💦
でも、最初から赤ちゃんもママも、うまく伝えられないし、なかなかわかってあげられないし、お互い探り探りでうまくいかないですよね( ; ; )
今月で5カ月になりますが、まだまだ奮闘中です´д` ; 少しずつ成長してきて、嬉しいことも沢山ありますよ❤️
お互い気張らず、周りに甘えられるときは甘えてがんばりましょう〜✨

• さわたり

さわたり

助産師さんが冷たいのは本当に辛いですね、、、
    やはり産後は精神的に不安定になりやすいんですね。
    まだまだ先は長いですが、頼れる人を頼って自分なりに頑張っていきたいと思います!
    同じような経験された方がいて安心しました☺️

• 7月17日