※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の成長に不安を感じています。主人はホルモンの影響と言いますが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

下の子が生まれて3ヶ月が過ぎました。上の子と合わせてこれからどうなっていくのか不安でたまりません。
上の子は可愛くて可愛くてこのまま時間が止まってくれたらといつも思っていました。2人目もそうだろうと思っていたのですが、女の子で容姿の面が気になったり、発達のことをなまじ1人目で経験しているからか下の子の今後の発達のことなど不安なことがありすぎて早く時間が過ぎてほしいと思ってしまいます。下の子が特に大きな病気を抱えているということはないですが、なぜか不安になります。主人には産後のホルモンのせいだと言われその一言で片付けられます。漠然とした不安が常にあり、朝起きても活力が湧きません。
希望を持てないのです。同じように感じた方いらっしゃいますか?どのように抜け出しましたか?

コメント

ラム姉

分かります。
ご主人のその言いようもウチの主人と同じです。
あまり育児に協力的でもなくて、口だけ出してしてイライラ。

上のお子さんはおいくつですか?
うちの上の子はイヤイヤ期に入り、可愛い😍ときもあるのですが、イライラしちゃうます。

下の子が大きくなったら、お風呂入れるのどうしようとか小さいことでビクビクしちゃってます。

出来れば下の子にまだ寝返りしないでーとか思ってました。
下の子は3か月健診で股関節の開き具合を指摘されて、大きい病院で検査になりました。
検査までは本当に心配で心配で。
申し訳ない気持ちになりました。
上の子は発達面では現在問題なくて、、、

でも検査で大丈夫なことがわかり安心しました。

私の場合は子育てのこと、相談できるのは姉一人なのでしょっちゅうビデオ通話してます!

身近の方に相談やお話聞いてもらえる人いますか?

首が座ってから外出したり、誰かに会ったりしたらだんだんメンタルが戻ってきました!