※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

ご意見お願いします。こんな旦那必要ですか?うちの旦那は育児家事全くな…

ご意見お願いします。こんな旦那必要ですか?
うちの旦那は育児家事全くなにもしません。
家事に関しては、同棲してる時点で
何もしない代わりに生活費を全負担で解決してます
いつも仕事から帰宅したら携帯、トイレ、タバコ
ご飯が出来たら食べてその後は自分のペース
私たちのことなど気にもしません。
息子が話しかけたりかまってしにいったら
たまに応じる程度。
お風呂の手伝いも一切なし。
食事中、その他会話ほぼなし。
(私が話しかけなくなった為)
仕事休みは日曜日のみですが
土夜は毎週のみor友人宅に出かけ日曜日は寝潰し
ご飯の支度だけはしっかりさせられます。
なにより嫌でずっと言ってきたのが
いただきますごちそうさまを言うこと
息子が話しかけてきたら反応すること
自分がしてることより息子優先
これくらいです。当たり前じゃないですか??
こんなこともしてくれず育児もしない。
私たちのことなんて気にもしないし
自分のペースで生活したいなら独身に戻れば?と思います
ちなみに私は離婚したくて色々調べているところです

コメント

ママリ

わたしも言って治らないなら要らないです。私じゃなくてお子さんにもその対応なら尚更です。

• minami

minami

ですよね。もう生まれて2年弱になるのに、自分優先ですもん😞

• 10月7日
あおい

育児しない旦那さんの時点で
私はアウトです。
子連れのお手伝いさんを住み込み部屋付きで雇っている状態じゃないですか😰

• minami

minami

ですよね。。
    生後2ヶ月頃から何もしなくなり、ずっとワンオペで。こっちから頼んでみたり色々しましたがダメでした。
    本当にそんな感じなんです💦
    息子とふたりの日中が平和すぎて、いや、こんな旦那、パパならいらないじゃんてものすごく思うようになってます。なにより息子に悪影響なので....

• 10月7日
ひなまま1024

Aloeさんがワーママさんなら全貯金できるからめちゃくちゃ貯め時かなと思います。パートならフルパート、正社員とかでがっつり貯めてから離婚しますね✨無料で住めて食べてできるなんて羨ましい。実家だったら生活費入れないとですもん(笑)って感じで前向きにシフトされてはどうですかー?専業主婦ならそれくらい稼げてるってことでATMです。稼いできてくれる足長おじさんにはおもてなししておかないとです‼️シングルなら稼ぎ、消えてっちゃいますよ💦

• minami

minami

保育園には通っておらず、夜間パート週3で自分が使うお金、年金、免許取得費用貯金中です。
    前向きに考えてやってきましたが、限界に近くて💦何とか持ち直したとしても、旦那が変わることはないと思うのです😞それでも我慢して離婚せずの方がいいんですかね....

• 10月7日
ひまわりと青い空

こんにちは。
私は結婚して25年経った者です。

私の夫も似た感じでした。私の夫は発達障がいの傾向があり、言葉で言っても伝わらないことがあると言うのを気がついたのが7年くらい前でした。

それからは大事なことはなるべく単文でラインで伝えるようにしました。あと夫の親も似た感じです。

妻が思っていることは夫は感じていると思います。家事や子育てに協力しないのはそういう家庭で育ってきたからではないかと思います。

どう家族と関われば良いのかが、わからないのかもしれません。

私は図書館で「斎藤学(学と書いてさとる)」「信田さよ子」「岩井美代子」さんの本を読んで「機能不全家族」について学びました。

岩井美代子さんの本は「相手を傷つけずに自分の思いを率直に伝える」方法を書いた本です。まだお子さんも小さいようですし、無理に片親にすることもないと思います。

不満を吐き出したいなら男女共同参画センターや、行政の無料カウンセリングを受けられてみたら良いかもしれません。

やるだけやってダメなら行政の無料法律相談もあります。

あと私は、さりげなく「ありがとう」「早く帰ってきてくれて嬉しい」等言葉や文字で伝えていました。子どもが出来た家庭に慣れていないのかなと思いますがいかがですか?

夫さんはたぶん自分を一番にしてほしいのかもしれません。僕の妻を子どもに取られたみたいな?そこをうまく操れたらたぶんうまくいくと思います。

外で遊ぶ人は仕事も出来る人だと私は思います。妻の笑顔や、手料理(買ってきたお総菜に少し手を加えるだけでも、、、)が夫はたぶん好きだと思います。

• minami

minami

家族と関わるのが分からないなりにやってくれれば、こっちも色々できるんですけど、そうではないので、色々試してやってきたけど、今限界近くまできている感じです。
    私が片親で、父母どちらの元でも育ちました。弟たちを見ていて、ダメな父親の元で育った弟より、父親を知らず小さい頃から母の元で育った弟の方が幸せそうというか精神も安定していて。だったら父親の記憶が無い方がいいんではないかとも思います。
    話聞いてもらえる人がいないので、無料カウンセリングいいなぁと思うので探してみたいと思います!
    ひまわりさんみたく、私も些細なことでも言葉で伝えるようやってきました!子供への関わり方もこうして欲しいなど伝えたり、やる気が出るような伝え方をしてきましたがダメでした
    多分、自分が1番がいいって言うのはあっていると思います。しかしもうそう関わる気力がないです(笑)
    ひまわりさんが思うような人なら良かったんですけど...

• 10月7日
チックタック

お給料が月100万近い旦那さんなら
そんな感じでも全然ありですね✨
少なくとも50万以下でその感じなら
いらないかな🤣

何もしない男はお金以外
なんのメリットもない

逆にお給料と生活ギリギリでも
育児と家事しっかり頑張ってくれる旦那の方が断然ありがたいです!

• minami

minami

100万もないですね💦
    同い年の人達と比べたら少し多いと思いますが....30万程で。
    ほんと生活費以外全部一人でやってきているので、いなくても全然平気だしむしろストレスたまらずいいと思います(笑)
    わかります!仮に一般的より稼いでいても、私は後者の協力的な旦那の方がいいです。
    お金だけあっても幸せにはなれないし。裕福でなくても父母笑顔で楽しい家庭の方がいいです。

• 10月7日
ひまわりと青い空

疲れてきていると言うのは私もかつてそうでしたからよくわかります。

カウンセリングにいくときには、メモにして伝えたいことをまとめていかれることをお勧めします。

とても頑張っている主さんに声をかけたくてもかけられなくて夫もきっと困っていると思います。

電話相談もされている役所もあるので利用されてみてくださいね。

人とのコミュニケーションが取れないのなら私の夫もそうなのでもしかしたら発達障がいの可能性もあります。それならその相談機関もあります。

お金がある程度貯まってから家を出られた方がよいと思います。

ひまわりと青い空

かつての私は夫の事を責めまくっていました。でも私が夫の事を変えることはできないし、相手も私の事を変えることはできないことに気がついたのはずいぶん経ってからの事でした。

それからの私は、家庭のひまわりになろう、夫が帰ってきたくなるような家にしようと務めました。

やり方は人によって状況によって変わってきます。私のやり方が主さんと同じではないかもしれません。

結婚して25年ですが在宅勤務で家にいる夫(最初は夫と家にずっといたことがなくうまくやれるのかとても不安でした。)は、外で働く私に変わり、家事を一手に引き受けて私には何もさせてくれません。それも寂しくあります。

私が好きな「祝婚歌」です。

『 祝 婚 歌 』しゅくこんか吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

○○○○愚かでいるほうがいい

○○○○立派過ぎないほうがいい

○○○立派過ぎることは

○○○○長持ちしないことだと

○○○○気づいているほうがいい

○○○完璧をめざさないほうがいい

○○○完璧なんて不自然なことだと

○○○うそぶいているほうがいい

○○二人のうち どちらかが