※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種の2度目は2週間後に受けるように言われたが、去年は1ヶ月後だった。スケジュールが消えてしまい、疑問に思っている。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

今日インフルエンザ予防接種を小児科ではない診療所で受けてきました。
子供達の2度目の接種は、また2週間後にきてくださいとの事でした。
昨年は大きい病院で受けたのですが、その時はたしか1ヶ月後とかだったような、、🤔??
アプリのスケジュールで色々管理しているのですが、なぜか過去のスケジュール消えてしまい昨年はどうだったか分からずで💦

みなさん、インフルの2度目の予防接種はいつと言われましたか?2週間後にと言われた方っておられますか?
医院から言われているので、間違ってはないと思いつつも、去年と違うように感じたので少し疑問に思いました😂

コメント

まーこ

うちは毎年2週間空けて2回目打ってますよ🙆‍♀️

3から4週間後がいいですが、2回目を4週間後にすると、11月4日、その4週間後から効果があるとされているので、12月2日から効果があることになるので、それだとちょっと遅いので、2週間後でいいと思います🤔

あやか

2週間以上間隔あけるのがいい!って事ですが抗体化が1番効率いいのが3〜4週です!
まーそれ通りに行くかは個々の調子にもよりますし。子どもの場合は体調崩したりで伸び伸びになったりするので。早めに予定組むお医者さんもいますよ!

うちは去年、2週間後にって言われましたが鼻水がでていて病院に相談したら伸びました!鼻水くらいで。って思いますが、小児科じゃないとこだと結構受けさせる基準もきつめだったりします!

2週間で2回目って言われました☺️

RK

うちは去年2回目が年末ギリギリだったので、1週間後に2回目打ちました。1週間あければいいと言っていました。総合病院です。

しましママ

お時間割いてコメントしてくださったのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️✨
ご返答ありがとうございました!!

みなさんの仰るとおり2週間後でいいんですね😳‼️
確かに子供は鼻水出したり熱出たりしやすいですし、2回目が2週間後というのも納得です!
しっかり2週間後に2回目受けたいと思います🙆‍♀️
皆さま、ありがとうございました✨