※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムを整えるために、お風呂の時間を一定に保つことが大切ですか?

7時までにはリズムをつけるために
お風呂入れさせたくて里帰り終わって家帰ってきてから
最初は私がワンオペでお風呂入れていたのですが
旦那の休みが日曜しかなく
ワンオペでさきにいれてしまうと
帰ってくる頃には寝ていて朝も寝ているので
もう少し関わりたいなぁってことで
残業のときは私がいれてるのですが
それ以外は旦那にお風呂は任せることにしました
ですが、残業無しでも帰ってくるのは7時ごろで
授乳時間が6時半とか7時とかで
帰ってくるまでにはギャン泣きして
お風呂どころじゃないので飲ませてしまって
お風呂のあともあげたいので8時とか9時とかに
結局なってしまって。。
最近ほんとそんな時間で寝るのも9時半、10時とか。。
旦那が休みの日は6時から7時の間にいれたとしても
リズムがついちゃったのかお風呂の後は寝なく
その次の授乳10時くらいにあげて寝ます。
やっぱりリズムつけるためには同じような時間に
いれたほうがいいんですよね。。?

コメント

ママリ

同じ時間にできるならそれが一番いいと思いますがあまり気にしすぎてお母さんがストレスになっては良くない気がします💦

息子はお風呂の時間は2ヶ月くらいまで同じ時間でしたが徐々に外出するようになってからはバラバラです。

それでもお風呂入る入らない関係なしに17時すぎにはお腹すいて19:00までには寝ます。
なぜだかこのルーティンになっています。

なのでこちらがリズムを作ったというより、19時までにミルクとお風呂済ませないと寝ちゃうから急がなくちゃ!といったように息子に私が合わせていってる感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりリズムが整えられたら寝てくれますよね😭😭最初はできてたのですがだんだんリズム崩れてきて。。今日からまたがんばります😭ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月7日
まい

同じような環境です💦
私も悩みましたが、関わりよりも子供の生活リズムを優先したくて今は同じ時間に私がお風呂入れています。
離乳食始まったら、さすがにバラバラもよくないし、起床時間とお風呂の時間と寝る時間は固定したいと思い今に至ります。
ある程度固定したおかげか、寝る時間には目をこすり置いたらすぐ寝るようになりました。
休みの日に主人に構ってもらうようにしています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりリズムが大切ですよね、、
    基本抱っこでしか寝ないので、、
    ちゃんとリズムつければ
    眠い時間も整ってきて
    セルフで寝てくれるようになりますかね😭ありがとうございました😭

    • 10月7日