※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

保育園の外遊び時間について悩んでいます。園庭のない保育園では1時間前後、園庭のある保育園では午後も外で遊ぶことがあるのか気になります。皆さんのお子さんの園ではどうですか?

園庭のある保育園、外遊びの時間はどのくらいありますか?

園庭のある大きめの保育園と、ないけれど教育方針に惹かれている保育園、どちらを第1希望にするか悩んでいます。

園庭のない保育園では、10時〜11時までの時間を近くの公園で過ごす様です。
その後は お昼ご飯→お昼寝→おやつ→自由時間(室内遊び)
となり、1日の内に外で遊ぶのは1時間前後。
自分の幼少期(幼稚園出身)を思い返してみるとひたすら園庭で駆け回った記憶しかなく、もっと外遊びをしてほしい気がするのですが…

園庭がある保育園では午後の自由時間にも園庭で遊んでいますか?それとも園庭があっても午後は室内遊びが多いのでしょうか?

保育園によって違うと思いますが、皆さんのお子さんの園ではどうなのか教えてください☺

コメント

ロッタ

0歳から2歳のクラスは園庭でも遊びますが週一ぐらいです!
室内でダンス、制作、お散歩、テラスで遊ぶをローテーションしてるのかな?って思ったので曜日で園庭遊びは決まってそうです!
3歳から5歳のどのクラスの子達か分からないのですが16時にお迎え行くとよく外で皆でお迎え来るまで遊んでいるのですが17時ぐらいになるとまだ来てない子は中に入って待ってるみたいです!
公立保育園なので今はコロナでやってないですが市民の幼児までの子に園庭開放して遊びに来てもらったりしてるみたいです!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    お迎えが19時頃になってしまうので、やはり夕方までお外で遊べるのは魅力的です😳
    参考にさせていただきます🙇‍♀️❤

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

園庭ありますが、遊べるのは午前の1~1時間半ほどです。
お昼寝から起きて午後はひたすら室内です。勝手に園庭で遊ぶことはできないです。
めちゃくちゃ個人的には園庭ない方が良いです!お迎え行くと遊具で遊んじゃってなかなか帰れないからです…😭

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    園庭があっても午後は室内遊びなんですね。
    そしてお迎え時の遊具遊びは確かに困りそうですね🤔1日遊んでいるのに、子供の体力って凄いですね💦

• 10月7日
はじめてのママリ

乳児(〜2歳)は10〜11時ですが、幼児は2〜3時間は園庭遊びがあります🤗

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    たくさんお外で遊んでいるのですね☺️

• 10月7日
ママ

朝の会が終わって昼食までの1〜1.5時間くらいだと思います!
お迎えに行くとたまーに外遊びしていることもありますが、午後は室内遊びがほとんどです。
コロナ流行後は他者との接触を避けるために公園遊びがなくなったので、広い園庭があって良かったなと思います😊
うちの園は退園後に園庭で遊んでいる子はいません。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    確かにこのコロナ禍で園内で遊びが完結するの助かりますよね☺️

• 10月7日
ゆう

園庭ありますが午前中の一時間ぐらいです❗️
午後は室内で遊んでます❗️

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    園庭があっても室内遊びなんですね☺️

• 10月7日
ママリ

みなさんとおなじく午前の1時間〜1時間半位です!
午後はほぼお昼寝してますしね!
うちは園庭が広いので毎日全員園庭で遊んでいます。
疲れてるときに土日公園に行かなくてもいっか〜と思えるから園庭あってすごく良かったです😂
畑で作った野菜給食で食べたり、園庭あるとそういうことができるのも魅力です♡

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    よく考えると午後の時間ってあっという間ですもんね💦
    みんな一斉に遊べるのいいですね☺️

• 10月7日