※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

産後うつの疑いがある姉への支援方法について相談中。里帰り中で、県外への帰りが近い。姉は弱い面を家族に見せない。支援方法を教えてください。

私の姉が産後うつの疑いがあるようです。姉に会っている分には私には分かりません。子どもは生後間もないです。妹の私に何かできる事はないでしょうか。今は里帰りで実家にいますが、もう少しで県外に帰ってしまいます😢今や今後どうやってあげたら支えになるのか、考えても考えても分かりません。姉は家族には弱いところはあまり見せません。
経験したことある方、ない方、なんでも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

クッキー

毎日電話してあげたらどうでしょう💦

🧸

鬱にはなってませんが、鬱になりかけて児相の方達にお世話になりました
私の場合は夜から朝まで預かってくれる人、ずっと側に居てくれる人が必要でした😅

• 🧸

🧸

旦那に頼ろうにも朝早くから仕事の為頼るにも頼れず、子供泣き声で旦那を起こさないように必死だったのもありますね🤔

• 10月7日
ぽんこつ母

産後うつになりました。何より夜中が怖く、昼間も夜中も何故だか孤独でした。
夜中、赤ちゃんが泣いていたら代わりに抱っこしてあげたり、少しお姉さんの話し相手になってあげたり、昼間も出来る限りそばにいてあげるとかはどうですか?😌
あと昼間、ご両親にお子さんを見ててもらって、コンビニまでとか、散歩しに行くとかどうですか?😌

みかん

産後うつになった原因が、子育てなのかママ友なのか旦那なのか休職中の仕事関係なのか、どこにあるでしょうか。
産後うつ=子育てが辛い というわけではないので、そのあたりの原因を見極めることができたら色々話を聞いてあげられるかもしれないです。

ママちゃん

やっぱり産後は子供と2人だけになると息がつまりそうになった事が多々あります。
話し相手がいるかいないかで全然違うと思います。

ハムサンド

お姉さまのお住まいの自治体で新生児訪問や保健師さんが育児や産後の相談に乗ってくれるサービスがあったら、それとなく教えてあげるのはいかがですか?

私自身は産後うつと言うほどではありませんが、コロナ禍の出産、育児で産後3ヶ月過ぎくらいから情緒不安定になり、保健師さんに相談し少し楽になりました。

あとはお姉さまの近所の婦人科や漢方外来をリサーチして教えてあげるとか。
私は婦人科で漢方を処方してもらい、だいぶ落ち着きました。産後のイライラや不安的に効く漢方もありますよ。

🐻

産後鬱の手前まで行きました。
電話で話を聞くだけでも、だいぶ違いますよ。
私も、それで救われました。

私は義母が原因として大きかったんですけど。
夫は0時帰宅のほぼワンオペで、2-3ヵ月の頃は日中ずっと抱っこで、ゆっくりご飯も食べられなかったです。
その分夜通し寝る楽な子だったんですが…

母が来てくれてて帰った時に急に寂しくなった時がありました。
難しいかもしれないけど、こまめに遊びに行ってあげるとか。
3ヵ月過ぎると少しリズムできて日中誰かと話したいんだけど、友達呼ぶとどっと疲れるみたいな感じでした😅家族なら気楽かな?

産後1ヵ月は、母が昼夜の食事を持ってきてくれたけど、
それ以降もあったら本当に助かります!
おかずのお届けが微妙だったら、スープストックの冷凍のギフトとか、ネットであるようなおかずの通販を送ってあげるとかどうでしょう?
次から次へとやることがあるのもしんどかったので💦

弱い所見せない人って、本当に見せて楽になれるか、直接は触れず影から支えた方が良い場合と悩みますよね。

にこ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
みてね、のアプリで写真を共有したり連絡取り合ってますが、今は少し気持ちが落ち着いて来てくれたみたいです✨
皆さんのアドバイスとても為になりました!本当にありがとうございました!