※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラあり
子育て・グッズ

予防接種で自費支払いの分は、毎月の医療費から戻ってきますか?無知で申し訳ありません。

予防接種で、自費で出す分のやつは、毎月子供の医療費が入ってくるやつで、申請行かなくても戻ってくるんですかね?>_<無知でごめんなさい。

コメント

emama

任意摂取で自費のものは帰ってきませんよ。

• キラキラあり

キラキラあり

あ、すみません。書き足りませんでした。県が助成を少ししてくれる分のやつです>_<

• 7月17日
mama✩

ロタとB型肝炎ですよね?
でしたら全額実費じゃないですか?

• キラキラあり

キラキラあり

はい、そうです。2つとも助成があるっていわれてその分引かれて支払いしたのかよく分からなくて、、あとで戻ってくるのかな?とか、、

• 7月17日
  • mama✩

mama✩"

地域によるのかもしれないですね(^^;
    うちの地域じゃ助成ないので分からないです。

ちなみに産後、私自身が風疹の予防接種したのですがそれは助成ありました。
    後日、病院でもらった証明書持って役場へ行きましたよ~

• 7月17日
  • キラキラあり

キラキラあり

ですよね、ありがとうございます>_<
    あたしも、風疹うけました。助成はなかったですが、、>_<
    ありがとうございました。

• 7月17日

ロタはどこの自治体も助成はなくて自費です。
B型は今年の4月以降産まれの赤ちゃんは公費になったはずですが、キラキラあーちさんは対象じゃないかと。ただ、B型は助成が一部出る自治体もありますが、受ける前に助成券をもらって病院に提出しないといけないと思います。返金というシステムはどこもとってなかったと思います。
うちは半額自治体負担だったので、予防接種の前に市役所に券を貰いにいってそれを病院に出して半額で受けました。

• キラキラあり

キラキラあり

ありがとうございます>_<今、市の調べてみました。多分もお、その分引かれて支払いしてるみたいでした。

• 7月17日

退会ユーザー

鹿児島は助成あるんですね。ロタ高いですもんね、よかったですね☺

• 7月17日
  • キラキラあり

キラキラあり

ありがとうございました(o^^o)

• 7月17日