※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

ひとりっこって、かわいそうなんですか?義母にたまに、「一人はかわいそ…

ひとりっこって、かわいそうなんですか?
義母にたまに、「一人はかわいそうだからねぇ」と言われるんですが、耳障りでしかたありません。
旦那と私の間では、5.6個差がいいね!一人なら一人でもいいよね!って感じで話しており、しばらくは作るつもりありません。
今は息子が産まれたばっかりだし、コロナで義実家へ全然行ってないので言われる頻度も低いですが、これから年月が経つに連れてしつこく言われそうでめんどくさいです

コメント

つんつんちゃん

全然可哀想ではないです!
義母が何気なく発する言葉ってこっちからすると気になって耳障りになりますよね💦

それに今子育て真っ最中の時期に聞くと余計に気になる気持ち分かります🙌

Maa.

一人っ子でかわいそうなんて、誰が決めたんですかね笑
一人っ子には一人っ子の良さがあります、
その子だけに愛情もお金もたくさんかけてあげられるし
きょうだいがいると少なからず寂しい思いをすることは確実にあります🙇‍♀

はじめてのママリ🔰

うちの義祖母も言ってきます😂
わたしはかわいそうとは思わないし、家庭それぞれ事情があるんだからほっとけよって思います!

ままり

家族計画はそれぞれですよね😣簡単にかわいそうと言われるとイライラしますよね💧私は娘にかなり手をやいているので2人目は少なくとも4.5年後だねーと夫と話していますがまわりはもう2人目まだー?という話ばかりです😅私自身が一人っ子でいい面も悪い面も知っているだけにもう1人!と思ってはいますが…こればかりは授かりものですし私も1人なら1人でいいかなーと思ってます😊

mama

うちもよく言われました、、娘にも小さい頃兄弟ほしいってさんざん言われましたが、作ってあげることができず、、ずっとほしいと思ってても出来ないこともあるし、ほんとに辛かったです💦
今やっと順調に育ってて、娘もずっと1人だと思ってた!と言われました😅
親のプレッシャーとかもそうだし、ほっといてほしいって感じですね😿

ママ

私は全然一人っ子でもいいと思いますし
お母さんを独り占めできて子供からすると幸せじゃないですかね?🤗
私はそのような考え方です^^*

ママリ

よく一部のご年配から聞くお言葉ですね😳
勝手にかわいそうな子扱いしないでほしいですよね。
こういう内容は、外野がとやかく言う事じゃないし、価値観勝手に押し付けてるだけなのでスルーしてしまいましょう!
なにも考えずに言ってるんですよ、、😔

ちー

私も言われました!
義父でしたが。
理由が将来両親が介護、亡くなった時の整理など1人だと大変だからねって感じの言われ方でした。
旦那は一人っ子可哀想!って言ってますが具体的になにが?って言ったら言ってこなくなりました。

はる

私も言われましたー😅
まだ1人目が生まれる前から。しかも私自身一人っ子なのに。笑
え、私ってかわいそうなの?ってなりました😅
めっちゃうざいですよね…
お気持ちよくわかります😭
しばらくは考えてないですってハッキリ言った方が良さそうですね!
それ伝えてもしつこく言ってきたら距離置きたくなりますね👊🏻

あきもも

私自身一人っ子ですが、義母に「私は一人っ子が可哀想だから2人産んだ」って言われましたよ笑
産後1ヶ月経ってない時に😂
義母世代はそういう考えの方多いです!
私も産んだ直後に親戚に次産むなら早くと言われましたよ笑

夫の年齢や経済面を考えると、我が家は一人っ子濃厚ですが、1人に全ての愛情が注がれるので、私は一人っ子でも何の問題もないし、可哀想ではないと思います😊
一人っ子には一人っ子の良さがあるし、兄弟姉妹がいる場合はいる良さがあり、それぞれ幸せだと思いますよ✨
義母のその発言はそのまま夫さんに流してあげてください😊

ぽぽ

同じくです💦
「妹ほしいね~弟ほしいね~お兄ちゃんになるたいね~」って息子に話かけてます😅
さらに嫌なのが息子のお友達について「その子は兄弟いるの?一人っ子?」と聞いてきます🤪"まだ一人(いずれは二人目も)"という状態かもしれないのに、一人っ子という表現がしっくりこず。。。
私たちなりに考えはあるし、黙ってて!と思いますよね😔

deleted user

うちも同じ感じで、もう1人産むなら4・5歳とか歳離すか一人っ子でも全然いいよね〜と思ってます( ˙˘˙ )❤

うちの義母は逆で一人っ子よね?
一人っ子でいいよ!2人は大変よ〜とかなんとか言ってます😂
どっちの意見にしろめんどくさいですよね😭🍃
あんたら関係ないやん!
子育てするのは私たちですからー!!!
って心の中で叫んでます(笑)

うさ

妊娠・出産・育児って結構デリケートな部類だと自分が経験して感じましたが、それを経験しているにも関わらず、ポロッと言う人いますよね😭家族計画もありますし、1人でも2人でもその家族が幸せならそれでいいですよね、自分の考えは心の中にとどめてほしいです😭

deleted user

可哀想の意味がわかりませんし、子どもも僕可哀想とか普通思わないでしょ😅産まれたばかりでこっちも大変なのに2人目の話してくる時点で無神経だしお前が産めばってなります(^^)気にしないではいはいくらいで流していいと思います😂

メロンパン

別にかわいそうなんて思いません。
親の愛情独り占め、その子だけにお金使えるし!お下がりなんてほぼなくて新品ばっか!一人っ子には一人っ子なりの良さがありますからね!
うちの義母とか義祖母も言ってました😩私も2人め作るなら4歳以上離れてないと無理だし、出来るかどうかもわからないから、、、って思ってたので、めんどくさいから周りには一人っ子宣言して黙らせてましたよ☺️笑

ma-.

1人っ子は可哀想なんかじゃないです^_^

逆に兄弟が沢山いたから、お子様が居るから必ず幸せってのも違うと思います🙌

将来を全く考えず、経済面も考えず、子作り・子育てはできません!わたしには。

ある意味差別用語にも聞こえちゃいますからね…

聞き流しましょう笑