※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お金・保険

里帰りから帰宅後、未開封の封筒や書類が溜まっており、児童手当未申請や別れ話があり悩んでいます。慰謝料の取得について相談したいです。

里帰りから帰ってきたら机の上に封筒やら不在届の山。

未開封の物を確認したら、6月提出の現状届、出産一時金の差額振込用紙、銀行キャッシュカードの書き留め。

これらをスルーしてあたしが処理って何事…。

挙句の果てに市役所に行ったら、2人目の子の児童手当未申請。

何も悪いことしてないのに何でこうなるのかなって思ったら、児童手当申請用紙書きながら泣いてた私…。

とどめには別れて欲しいと言われたのですが、この場合慰謝料とかって取れるんですかね?😭😭😭

コメント

®️

慰謝料は取れないと思いますよ…
どこに対しての慰謝料なんでしょう??

里帰りから帰ってくると、うちは家の中散乱してて片付け大変でした💦
申請系は旦那も時間ない、行けないと言われたので、困るのは自分だし自分で全部やりました!男はなんもやりませんよね…

• みぃまま

みぃまま

確かにそうですよね……。

自分の子供のことなのに何も出来ないってなんなのでしょうね😔

• 10月6日
ロマサガ3

原因は何で別れるのか?じゃないですか??
それによって慰謝料決まります!
養育費も含めて第三者かご両親どちらか一緒に話を聞いた方が良さそうです。

小学生でも学校の荷物確認するのにいー大人が最悪ですね💦重なったらキャパオーバーできついですよね😅
無理に頑張ろうとせずにご両親や友達に頼ったら力になってくれますよ!

• みぃまま

みぃまま

最終的な原因は家庭に気持ちが無くなった。だそうです😔

果たしの実家は遠方なので、まずは相手の両親には近々直接話に行く予定でいます🤦🏻‍♀️

根本的にだらしない性格の人みたいですね…。気づけなかった自分が情けないです😭

里帰り後て生活に慣れるのが必死ですが、頑張りすぎないようにします😭

• 10月7日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

気持ちですか?
    子供2人いて、、?😅
    ご両親にLINEの動画?電話やテレビ電話でも良いから聞くのはだめですか?

もし公正証書作るなら義両親に連帯保証人名前と保証人名前書いてくださいね💦
    旦那さんが払わなくなったり逃げた場合でも義両親が払わないといけなくなるから😊

• 10月7日
  • みぃまま

みぃまま

もうなんか逆にそこまでになる心境が怖いです😭
    あ!ごめんなさい!私の両親には電話で話し済です😢

とりあえず今日義母がうちに話しに来ます……。

行政書士さんに介入してもらって作成予定なのですが、不払いの場合義両親を連帯保証人にしておいて、証書が完成したら公証役場に行く前に義両親に見せればいい形なのですかね?😢

• 10月7日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

えっと同席できないからテレビ電話でも〜ってことです💦

連帯保証人は相手が同意して書いてくれないとだめですよ(^◇^;)

• 10月7日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

同意してくれないと離婚しない、婚姻費用請求しますとか。

• 10月7日
  • みぃまま

みぃまま

ごめんなさい😭
    そういう意味ですね分かりました😥

同意しないと離婚しないって言うのは、効力的にすごいありますね!
    そことを公正証書に記載して、同意を貰えばいいってことですよね😭

何もわからなくてすみません😭

• 10月7日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

長引く調停とかには分からないです😅

連帯保証人あるかないかで支払い義務あるかないかで変わってきますからね😅

• 10月7日
  • みぃまま

みぃまま

とりあえず保証人のことを頭に入れて話進めていきたいと思います🙇🏻‍♀️

• 10月7日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

流されないよう頑張ってください🥺

• 10月7日
sun

うちも家がめちゃくちゃでした。
二人目みたいですし旦那さんの性格わかってると思うので大事なこと任せませんわたしはちょくちょく家に帰ってました

• みぃまま

みぃまま

片道5時間の距離なのでなかなか帰ることも出来ず……。
    さすがに2人目なのでしっかりしてと言いましたが無駄でしたね笑

• 10月6日