※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

貯金したいが難しい状況。支出を見直す必要がありそう。毎月の支払いと収入のバランスを整える方法を相談したい。

貯金したいのですが全然出来ません😭😭
この収入でこの支払いだと仕方ないんですかね...
もし改善するところとかあればご指摘頂きたいです

旦那手取り 23万円
私 専業主婦 収入0円

支払い
家賃 78700円
食費 15000円
奨学金返済 8000円
2人分携帯代 25000円
光熱費 15000〜20000円
病院代(検診 歯医者) 10000円
免許代ローン返済 10300円
生活用品(オムツ 洗剤諸々) 10000円
通勤用 自転車置き場 1980円
旦那お小遣い(煙草 飲み物 遊び込み)30000円
旦那が昔に作った義家族への借金返済 30000円
私が以前にした二重整形ローン返済 18900円

食費が安いのは毎月私の母が半分ほどの食材を
一緒に買ってくれるからです!!
最後の支払いの2つが終わらない限り
貯金は出来ないと思っておいた方が良いんですかね...

コメント

手取りに対しての家賃が高いと思います。
あと携帯代ももう少し抑えられるかと。
旦那さんの借金があるのなら、旦那さんの小遣いを減らしたほうがいいかと😓
手取りに対して、ローンが多いと思います…。
家賃はもう少し安いところに住むなどしないと、貯金できないと思います。

• R

やはりそうですよね...
    家賃も高いのは分かっているのですが、実家が近いのもありその分母の食費のサポートなどがあってやっていけてる感じなのでどのみち安いところに住もうがプラマイゼロのような感じで...😭😭そうですよね、お小遣いも減らすべきですよね。少し見直してみます!ありがとうございます!!

• 10月6日
ママリ

格安スマホに変えるのはどうですか?
我が家はワイモバイルで2人分で5000円です😊

• R

なるほど。
    その発想はなかったです!
    検討してみます!!
    ありがとうございます😭😭

• 10月6日

携帯代が高すぎると思います🤔💦我が家2人で1万いってません…それでも通信制限とかかからないです。
あと、借金返済が多いですね…でもこればっかりは仕方ないかもですが😭

• R

携帯代高いですよね...
    でも私も旦那も携帯会社色々回った中で1番安いところに決めてもこの値段で...どうすれば良いのやら💦

• 10月6日

退会ユーザー

Y!mobileとかUQ mobileなどの格安スマホに相談するのがいいかと🤔

• 10月6日
ままり

返済するものが多すぎるという印象です😅💦
携帯代も高いですね🙄

• R

やはり、そうですよね。
    返済が無ければ貯金が出来るのも分かっているのですが払い終わるまでは仕方なく...という感じで😭😭携帯代も高いのは分かっているのですが、私も旦那も色々な携帯会社に回って見積もりした中でも1番安くてこの値段で💦💦

• 10月6日
みんてぃ

マイナスじゃないならそれだけですごいです…
借金だけで6.6万ありますよね?それは差し引いて手取り16万の水準で考えなければなりません。
そうすると家賃で半分飛んでてあまりにも高すぎますし、お小遣いもなしか5000円とかが適正です…

とりあえず、携帯は格安SIMにした方がいいですね。

• みんてぃ

みんてぃ

携帯会社はどこをまわったのでしょう?docomo au softbankは格安SIMではないですよ。

• 10月6日

うちの旦那手取り少し高いくらいですけど
うちも全く貯金できないです😭😭

だけど携帯代同じくらいなんですけど
来月から楽天モバイルに
変える予定なので
だいぶ安くなるかなと思ってます!

ミッフィ🐰

携帯を格安に変えるのと旦那さんのお小遣いですかね🤔
うちも収入同じくらいでほとんど貯金出来てません😭

くま🧸(♡)

食費や光熱費などすごく抑えられててすごいです😻✨我が家も見習いたいくらいです!改善点といえば、携帯代が高いので格安のものに変えるのと、旦那さんの収入に対してのお小遣いが多いような気がします😿借金も金額が多いのでわたしならもうすこし下げちゃいます💦お昼代込みですか??
あと、家賃もお高めかな?と思ったのですが土地柄ですかね💦?

• R

携帯代高いのもわかっているのですが、私も旦那も携帯会社色々回って見積もりしてもらった中で1番安いところを選んでもこの値段で💦💦家賃も高いのですが、実家の近くに住んでいて、その分母の食費の援助があるようなとのなのでどのみちプラマイゼロのような感じで💦😭

昼代は毎日お弁当なので入っていないです💦そうするとやはりお小遣い下げた方が良いですよね。一度見直してみます💦ありがとうございます!!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

光熱費が15000円だとしても、合計が252880円なんですが…ボーナスか児童手当などで補填してるんですか?

私なら、妊娠中ですが週1.2日でコンビニやファストフードなどで夜働きます。
家賃もこれから5人家族になるのに相応しい間取りですか?
光熱費は水道代込ですか?
減らすべきは、携帯代と小遣い、家賃かなと??

しゅうまい

児童手当はどこへ?それ貯金するだけで心の余裕が違ってきませんか♫

携帯代高いですね💦
私と旦那docomoですが、2人でインターネット契約含めて(WiFi使うため)16000円程です💦(内機種代800円含む)
プラン見直した方がいいと思います😣

あと、旦那さんのお小遣い、借金もあるのに、高過ぎですね…
私なら借金終わるまで多くても半額にします😔

ちなみに、うちも旦那が作った借金あって、旦那の手取りは36万~40万ありますが、小遣いは1万円です。
うちの旦那はタバコ辞めました。

もし旦那さんがタバコを辞められないなら、遊ぶのを控えるとか、飲み物は家からお茶を持っていくとかすればいいと思います!

めそ

私なら格安スマホにして、お小遣いは収入の10%以下にし、光熱費もプランの見直しや会社自体変更する見直しをします。

ママリ

最後の二つもですが、
携帯代も高いし、
お小遣いも少し多い気がします。
後は家賃ですね。

主さんの考え方を変えないとならないですよ。
免許ローンや奨学金返済を入れて借金が7万円ほどあるのですよね?
16万円の手取りだと思って生活しなてはなりませんから、
家賃も出せても5万円、
携帯は格安スマホに変えたら1万円ほどですよ。

生命保険などは加入されてないのですか?

使うべきところへ使えてなくて、借金が多く、
借りる癖があるのかな?って思いました。

りんご

借金系が多いので、Rさんも働くとかしてそれらを早めに返した方が良さそうです。

収入を増やさずに借りるばかりだと手が回らなくなりますよ😵

ママリ

私の旦那も手取りそれぐらいです。
多忙期になると跳ね上がることもありますが、ほとんどはそれぐらいです。

家賃は同じぐらいです!
みなさん言われてるように携帯代が高いですね💦格安スマホに変えたら抑えられるかもです!
あとはうちの旦那もお小遣い制ですが、2万円でお酒・タバコ・交通費(ガソリン)込みです。
あとはやっぱりローンが多いですね😅過去に使ってしまったものを今さら言っても仕方ないので払うしかないですが、3人目出産後はRさんも働いた方がいいかなと思います。
うちはRさんのローン分ぐらいで生命保険と積み立て保険に入ってます。
あとは私も働いているので、私のお給料分は貯金です。
保育園に入れると保育料もかかってきますが、旦那さんが休みの日にちょっとでもコンビニやスーパーで働くだけでも違うと思います。

• R

携帯代見直してみようと思います!
    旦那のお小遣いも減らせるので減らしてみます☺️
    ローンは本当今更どうしようもないのでまずは返済を終わらせることを頑張ります😢

本当は今年からバリバリ働く予定だったのですが息子は保育園に落ち保育園待ちの市の保育園にも話を聞きにいったのですが今入れてしまうともし来年も保育園に落ちた際に入れないと市の聞いて...💦今は働けなくて💦旦那の仕事も夜遅くまでで働く時間も今のところなく...働きたいのですが泣く泣く専業主婦をしており😭😭😭なので予定では4月からは確実に働ける感じなのでバリバリ働こうと思います!!私の給料を貯金に回したいと思います😫

• 10月7日