※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

結婚式を挙げられなかった経緯で悩んでいます。主人との話し合いで進展がなく、切なさを感じています。周りの友人の結婚式も気になり、主人の反応を気にしています。

結婚式挙げたかったけど諦めてしなかった方いらっしゃいましたら、どうかお励ましのお言葉をください(´;ω;`)入籍後すぐ妊娠したのもあり、プラス引っ越して東北から中部になり遠くなったこともあり、色々なことが重なって結婚式を挙げずにいました。形だけでも。。ってことで挙式なしのフォトウェディングはしましたが義両親の計画であり、自分達の意思ではありませんでした。私は産後に結婚式を挙げる友人もいたので、まだこれからでも!という気持ちがありますが、主人が乗る気ではありません。片方が乗る気じゃないと、計画しようとしてもなかなかうまく進みませんよね。。喧嘩になってしまったらさらに最悪です。このまま結婚式せずに終わりか〜と思うと切なくて、周りの子が羨ましく思えてしまいます。話し合っても、結婚式をする方向には行かないので諦めるしかないのですが、私のモヤモヤはなかなか消えず。。(^_^;)今日主人が友人の結婚式から帰ってくるのですが、どうだったのか話すら聞きたくほとです(。-_-。)しょんぼり〜。

コメント

☆★

ご主人のご家族に相談されてみてはいかがですか❓😃

私自身は式はあげていませんが、一生に1度の晴れ舞台ですし、挙げれるのが一番ですよね。

• ぴーち

ぴーち

ご回答ありがとうございます♡
    昨夜夫と話し合い、式は挙げませんが私が納得のいく話し合いができました♡
    すっきりしました(^_^;)

• 7月18日
このは

私も同じ悩みがあります。
挙げたいけれど、色々な事情があり挙げられませんでした。

私にとっては、両家の親戚を呼んで結婚式を挙げるのが、小さな夢だったため、今でも挙げたい、挙げたかったな…と思い、涙が出る事もあります。

旦那には出産して胸も垂れたから、もういいやろ…と言われました。なので諦めています。

すみません。答えになっていませんよね(>_<)

• ぴーち

ぴーち

いえいえ!ありがとうございます!!

私も同じく、結婚式のことを考えると涙が出てきまます。
    諦めも必要なんですかね?(´;ω;`)
    最近では結婚式関係のテレビも見るのも嫌ですし、インスタのウェディング写真とか見るのもつらいです😭

えぇ〜、旦那様そんなこと言わないで😱😱😱😭

• 7月18日

私もです(´・∀・)
絶対結婚式しよー!って2人で言ってたのに結婚する前から妊活をしてて結婚して1ヶ月後に妊娠がわかってお腹も出てくるから早めにしようと言ってましたが私のつわりがひどく結局、マタニティフォトも結婚式もできませんでした(´× ×`)
私の知人も子どもが1歳になってから結婚式してたのでそれを目標にしてましたが、旦那は子どもが1歳になってから結婚式すると2人目出来ていつか写真を見た時になんでおねーちゃんだけ?ってなって因縁を持たれると上の子が可哀想だといい結婚式はしないことになりました(><)
実母は「まぁどっちでもええんちゃう〜?でもせめて写真わ欲しいよなぁ〜?」と。義母は「一生に1度の事やねんからお嫁さんにドレス着させたりや!」って旦那が怒られてましたが多分結婚式は無いと思いますし、写真もないと思います😭

• ぴーち

ぴーち

えぇ〜それはかわいそうです(´;ω;`)
    せめてドレスは着たいですよね!!
    もしまだ可能性があるなら、粘っていただきたいです(´;ω;`)♡

• 7月18日

退会ユーザー

それに、体型の事いわれて今のお前の体型やったらドレス着られへんわって言われました(´× ×`)💦

• 7月18日
  • ぴーち

ぴーち

そんな〜〜(´;ω;`)
    産後の体をいじめないでほしいです😭
    うちの子5ヶ月なので、同じくらいですね♡

• 7月18日

退会ユーザー

まだ今より10kg痩せてた時の写真引っ張り出してきて「ここまでなったらなぁ〜」って、10kg痩せなアカンのかー!って言いましたけど、その頃に比べたら確かに醜いです(´•ω•̥`)

ついこの間6ヶ月なったとこなんで近いですね٩(๑^o^๑)۶

• 7月18日
  • ぴーち

ぴーち

写真引っ張り出してくる旦那さん。。。
    Σ(゚д゚lll)笑
    関西の方ですか?なんだかギャグ線高そうです♡♡
    私も20代半ばからどんどん増量して、10年前に比べるとプラス10キロです😱😱😱😱🐷

• 7月18日

退会ユーザー

大阪です٩(๑^o^๑)۶
    そう言われたらネタみたいにしてる所もありますけど腹立ちますよね(´・∀・)笑
    私は高校生の時に部活して食べまくって58kgなってしまいそこから1年で43kgになったんですよね、その時の写真を引っ張り出されたんです。笑
    そこから比べると今は53kgなので、まだまだです(´× ×`)
    妊娠して産後にほんとに元に戻る人すごいですよねー(><)

• 7月18日
  • ぴーち

ぴーち

旦那さん絶対ネタにしてますよね(´;ω;`)
    私も10年前42キロで、今52キロなので、でこぱちさんとかなり似ています🙋‼️‼️‼️‼️
    私はあと3キロですが、これがなかなか戻りません💦💦💦むしろ、妊娠中に覚えた暴食の楽しさがまだ残ってます😱

• 7月18日

退会ユーザー

ネタにしてますね。笑
    似てますね⸜( °.° )⸝!!
    あと3キロで42になるんですか!?すごいです😭💕
    わたしは産後から暴食になりまだ暴食続いてます(´•ω•̥`)
    高校の時に暴食してる時の楽しさ、嬉しさを思い出しました( ºωº; )

• 7月18日
フルーツ牛乳

私も同様挙式挙げたかったけど旦那が人前で恥ずかしい思いをするのが苦手と言うこともあり写真も嫌いだけど写真ならOKと快諾されウェディングフォットは撮りました😁

がしかし私もぺんさんと同じく挙式を絶対挙げたいので死ぬまでに挙げたいと旦那にお願いしています☺
 まず借金完済して挙式のお金貯めるが目標なので諦めず必ず実行するよう頑張ります☺
 今は二人目妊娠中なので産後育児休暇半年くらい取得しその後バリバリ働いてせっせとお金を貯めるぞ‼
 ぺんさん 諦めたら終了
 しかも人生一度きり
 諦めず希望を叶えるようお互い頑張りましょう😆
 挙式費用用意して旦那さんには嫌と言わせないよう仕向ければこっちのもんです😁

• ぴーち

ぴーち

なんだか強気なアドバイスで勇気をいただけました♡(*^^*)

• 7月18日
獅子丸ちゃん

こんにちは!私もナシ婚です。
同じくウェディングフォトだけ撮りました。
でも形として親族だけでも呼んでしたいのはしたいですし、憧れでもあるのですが
①旦那が乗り気でない
②両家親が離婚しているため、両親を呼びづらい
③お金がない(恥ずかしいですが)
等の理由で、挙式はあげませんでした。

嫌々結婚式の話を進めても、幸せになれる気もしなくて、喧嘩になるのも嫌ですし…
出来ちゃった婚ではないですが、今後の金銭面を考えると、諦めざるを得なかったと言いますか。
でも私の親にドレス姿を直接見せたかった気持ちは今もあります。

知り合いの結婚式話、羨ましいですよねー(´•ω•̥`)
けど好きな人の子供も授かれましたし、
人生1度の結婚式だって言いますけど、離婚する人はしますし
気にしないことにしました( *´꒳`* )笑

あの時の幸せを追いかけるよりはこれから幸せになる事を考えた方が
自分や家族のためになると思いますよ!

• ぴーち

ぴーち

最後の3行が心に響きました。。。
    私も気にしないことにします( ̄^ ̄)♡

• 7月18日
たろ

私の旦那も最初は恥ずかしい…お金もかかるし…とあまり乗り気ではありませんでしたが、私は何が何でも挙げたくて(笑)

半ば強引に結婚式場の見学に行ってみ出したら旦那も少し変わってきたので
◼︎今までお世話になった人(両親、親族、職場の人達、友達)を結婚式にご招待し、けじめとして目の前できちんと誓いがしたい!感謝の気持ちを伝えたい!
◼︎一生したらよかったという後悔をしたくない!
◼︎小さい頃から結婚式が夢だった!
等力説して結局旦那が折れました😊👌🏻(笑)

挙げると決まってからは段々旦那も積極的になり(笑)当日はサプライズまでしてくれました😭💗
今では挙げて本当に良かった、もう一度挙げたいくらい!と言っています🙌🏻(笑)

• ぴーち

ぴーち

わ〜✨✨サプライズまでしてくれてとっても素敵な旦那様ですね😍💓💓
    昨夜話し合いをし、式は挙げませんがなんとか納得できました😅とほほ〜😱

• 7月18日
ぽぽ

出産後に挙式も披露宴もと、なると披露宴の準備が面倒だったりしてハードルが高いので、
リゾ婚のような感じで旅行も兼ねて海外で挙式だけってのはどうですか?
私はグアムで結婚式しましたが、近いし安いし、式の打ち合わせも前日だけなのですごく楽で
ほんとオススメですよ!!
挙式とランチパーティーをするような感じでだと、日本の披露宴の10分の1の金額ですみます!!

• ぴーち

ぴーち

リゾ婚いいですよね!!
    新婚旅行も行けてないので、旅行も兼ねていつかできたらいいです😭♥️

• 7月18日
ゆうぴた

私の場合、私の両親は日本で旦那の両親はアメリカ本土(親戚などもそうです)。
私達はハワイ在住で妊娠したので両家の両親なしでミニ結婚式を挙げました!笑
(ハワイ州の法律でどんなに小さくても結婚式を挙げないと籍を入れることが出来ないからです)

牧師さんを呼んで自分たちの好きな場所(海の近く)で「誓います」的なことを言って15~20分くらいで終わりましたよ〜
その時妊娠3ヶ月くらいでした。指輪もなかったのでレイ(花の首飾り)の交換をしました♡
このミニ挙式たったの二万円でした!

あとウェディングフォトも撮りました!!でも家族や親戚や友人達を呼んでやる盛大な結婚式の予定はありません。

ぺんさんもミニ結婚式いかがでしょうか?旦那さんも盛大なものでなく簡単な挙式なら乗り気になってくれるかもしれませんよ♪

• ぴーち

ぴーち

ハワイ在中なんですね😍💕
    そしてお写真までありがとうございます♡
    とっても素敵な写真に癒されました💓💓💓

• 7月18日
きゃろ07

うちは子供が先で結婚だったので、結婚式は子供が歩き始めた頃にやりましたよ♡

歩き始めた娘に羽つけて、4歳の妹の子と一緒にリング運んでもらいました(*^^*)

産後一年半くらいだと、体型も戻ってて良かったですよ♡

• ぴーち

ぴーち

わぁ〜♡そうなんですね!!
    それもいいですね(*^o^*)

• 7月22日