※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

育児休暇後、パート復帰中の女性が扶養について相談。会社と保険組合で育児給付金の扱いが異なるため、扶養認定に影響があるか不安。どこに相談すればいいか迷っている。

分かる方、知識を貸してください泣

産休を経て、育児休暇明け
子供が1歳でパートへ復職しました。

時短勤務や、子供を見てくれる人がいない為
色々あって扶養になることに。

自分の会社に扶養の所得の見方を聞いた際
育児給付金は所得に含まれないので
今年の場合は復職後(9月)〜12月末までの所得で
考えてくださいと言われました。
もちろん月の労働時間や金額の説明を受けて
問題ないなーと思っていたのですが、

旦那さんの会社の事務の方に
うちの保険組合は育児給付金も所得になるので
それも含めて計算してくださいとのことでした。

元々課税対象ではないとおもっていた給付金ですが
保険組合が違えば、扶養認定の材料?も
違うのでしょうか?泣

いまいちどこへ相談していいものか分からず
投稿しました。

知識のある方、良ければ教えて欲しいです泣
よろしくお願いします。

コメント

YーRーS

お勤め先の健康保険が健保組合だと協会けんぽと違い独自に認定基準を定めており審査も比較的厳しめです。
ですが扶養認定の際の収入は先1年の見込みで判断される所が多いのでどのみち過去の所得は関係ないと思いますよ😅以前勤めていた健保組合はそういう判断でした😊過去の収入が関係するとしたら12月までの扶養手当の有無とかでしょうかね😓

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます😭!!!
    うちの会社の人事部にも、関係ないとは言われたものの
    旦那さんの会社でしばらく扶養に入ったことがある人がおらず、
    事務の人がそう言ってるけど、なんだか上にも確認してる気配もなく
    ただ含めて計算してきてください!と言ってる雰囲気でした…😭

    正直、育児給付金を収入にしてしまったら私もう今年働けないので
    どうしたものかと困ってました😭

    やっぱり、旦那さんの会社の
    健康保険組合に確認とった方が
    早そうですね!😂

    分からないことしかなくて困っていたのでとても助かりました😭✨
    ありがとうございます😭!!

    • 10月7日
  • にこ

    にこ

    重ね重ねすみません、
    12月までの扶養手当の有無とは
    どう言ったものを言うのか
    もしお時間有れば教えて欲しいです💦

    • 10月7日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご主人のお勤め先が給与にプラスして扶養手当(家族手当)等を支給する場合に奥様の収入条件が年間103万未満とされてる企業が多いです😊

    • 10月7日
  • にこ

    にこ

    わかりやすい説明本当に助かりました😭✨
    明日、会社を通して再度確認したいと思います😇
    ありがとうございました💖!!

    • 10月7日