※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

小学生の子供たちを見守ることや、迷子の対処について相談です。

小学生低学年の上の子に、5歳くらいの子と1歳半くらいの子、2人の面倒見させることって普通ですか⁇💦
また、動物園とかショッピングモールなど人が沢山いる場所で放置子?迷子?みたら、皆さんどう対処しますか⁇

今回、何も出来ず、ちょっとモヤモヤしたので、ご意見伺いたいです😔

休日に妹夫婦と姪とうちは子供2人と私で動物園に行きました。
動物園内の公園で上の子と姪が遊んでいたところ、横から突然ヒョコッと1歳半くらいの男の子が歩いてきました。
しかし、周りに保護者らしき人はおらず…そのままひょこひょこ歩いて、10m程先のフードコートに入っていきました。
あぁ、フードコートに親がいるのかーと思って、しばらく自分の子達の相手をしてたところ、ふと行った方に目をやると、まだフードコート内をうろうろしてるじゃないですか⁈😥
目立つ色の服を着てたので、外からでもわかりました💦

これは迷子かも!と思って、職員さんに声かけようかと思ってたところ、横から●●くーんと叫ぶお母さんと姉妹が!
男の子もお母さんに気付いて、フードコート内から出てきて、駆け寄ってきたので、
あぁーよかった😅
と思ったが…
お母さん、その子に駆け寄って抱っこしたりするわけでなく、姿を確認し、そのまま元のフードコート横のテラス席へ…
お友達と思われる方2人とお喋り開始😱
その後は公園で、小学校低学年くらいと5歳くらいの女の子2人(たぶんお姉ちゃん)と一緒に遊んでましたが、
お母さんはそのままテラス席(10m先)に座って、お喋り中💦
せめて、こちらを見れる席に座ってればいいのですが、背を向けて座ってました😓

お姉ちゃん達といっても、小学校低学年くらいの子と5歳くらいの子です…
休日の動物園。人も多いです。
迷子もですが、誘拐とかも心配ではないのかなと思ったんですが…
私の考えは過保護でしょうか?💦
これくらいでは子供を放置しているにはあたらないですかね⁇💦

あと、迷子かな?と思ったら、子供に声かけますか⁇
職員さんとかに声かければいいですかね⁇
うちの子に何してんのよ!と言われても嫌だし、迷子なのかも不明、自分も子供いて身軽ではないので、
今回、しばらく見守ってしまったのですが、
どのタイミングで判断すればいいのか、迷ってしまいました😓

長文すみません💦
批判はご遠慮ください🙏

コメント

まま

たまにイオンでも見かけます…

3歳までの遊び場で
小さい子2人を見てる年長か小学生低学年くらいの子…

正直まだ悪気なく他の子に危害を加えたりマナー違反もあります…
うちの子も横入りされながら突き飛ばされたことがあります。。
もちろん近くについて見ていたので大事にはならなかったんですが…

でも親はスマホに夢中だったり、買い物に行っていて居ないことも…

迷子の場合はやはり言葉が通じそうになければ職員さんにいいますね💦
いろんなご家庭があるので仕方ないんですが、、

何年か前にフードコートでラーメンなど置いてあるテーブルに1.2歳の子を1人で椅子に座らせて待たせてるの子がいてヒヤヒヤしました…
おばあちゃんとママが居たのでどちらかそばにいた方がいいのでは?!とお節介なことを思いました…

難しいですよね💦

• み

コメントありがとうございます!
    イオンで私もたまにそういう子みます💦
    突き飛ばされてしまったんですね…大事に至らなくてよかったです😭

やはり職員さんに言うのがいいですよね。
    いろんなご家庭があるので、難しいですし、お節介かなと思うこともありますが、危険な場合は声かけたいと思います😓

• 10月6日
ぴよこ

私にはそのお母さんが非常識だと思います。
全然過保護じゃないです。
近所の公園ならありかもしれません。でも出先の人の多い動物園でそれするってありえないです!
小学校高学年の子が、幼稚園くらい(4歳以上)の子と一緒にいる、レベルならまだわかります。
でも、低学年くらいってことはまだ7〜8歳。まだまだ心配な時期に、1〜2歳の子の面倒みろとかありえないです。大人がついてても1〜2歳って大変なのに、それをいくら兄弟だから任せる、ていうのは、かわいそうだし危険ですね💦
正直他人だからいいですが、親が悪いのに被害に合うのは子どもなのでやるせない気持ちになります。。。

• み

同じ感覚の方がいて、ホッとしました💦
    大人がついてても1〜2歳って大変って、おっしゃる通りです😓
    被害にあうのは子供ですもんね…危険な時は声かけたいと思います。

• 10月6日
37nosk

そのお母さんが危機感なさすぎだと思います💦上の子の時も同じようになってたけど何もなかったから大丈夫❗️🙆‍♀️みたいな感覚なのかなー💦

このご時世何があるか分からないし、万が一怪我や事故があった時にお世話してたお姉ちゃんにもトラウマや責任を負わせてしまうようで可哀想な事になりかねないですよね😭

ただ声がけの仕方は本当に難しいですね💦声かけるとしたら本当に危ない場面以外は、施設の人とかにお願いしたほうが角が立たないとは思います🙌

• み

やはり、このお母さん、危機感ないって思いますよね😓
    上の子の時、何もなかったから〜って感覚、まさにそんな感じでした💦上の子2人とも大人しそうな感じで…

声かけ難しいですよね💦
    何かあってからでは遅いですので、危険な時は声かけたいと思います😌

• 10月6日

そのお母さん、危機感なさ過ぎだと思います😓
うちも小3の娘がいますが、家の中でならありますが、外出先で下の子(もうすぐ2歳)の面倒見させるのは怖くて絶対無理です💦
下の子はじっとしてないですし、上の子にそれを止められるほどの腕力?判断力?みたいなのもまだないですし・・・
大きい公園などでも、2人きりで遊ばせて自由にすることはありますが、すぐ側にはいなくても、他人に迷惑かけていないかも含めて常に下の子の動きは見守るようにしています。

迷子かな?と思ってもすぐには声かけられないですよね💦
私もしばらく様子見ると思います。
明らかに危ない場面に遭遇したらさすがに止めるとは思いますが・・・
そんな非常識な親なら、逆ギレされるかもしれませんし、声かけるのも躊躇われますよね😓
あまり長い間放置されているようでしたら、スタッフの方に声かけるのが1番いいような気がします。

• み

実際に小学生のお子さんのいらっしゃるママさんも同じ意見だと知れてホッとしました💦

そうなんです💦実際に目にするとすぐには声かけられなくて😓
    次からは危険な時は声かけてみます💦

• 10月8日