※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

息子の鼻水が年中出ていて、寝る時に口で息をして苦しそう。医者に相談して薬をもらうべきか悩んでいます。

息子が鼻水ほぼ年中でています(笑)
みなさんは毎回医者にかかりますか?😭

熱はなく元気です!
寝る時に口で息をして寝苦しそうな時もよくあるので、
メルシーポットを使っていますが、
いつまでも続くので医者で薬をもらって来た方がいいのか。そうしたら薬に毎回頼らなくてはいけなくなりそうで迷います😓
(医療費は受診ごとに500円です)

コメント

はる

アレルギーじゃないですか?
うちの子はアレルギー性鼻炎で、季節の変わり目は鼻水大体出ます⭐️
ずっと出てるのは本人も辛いし、ひどい時は飲むけど落ち着いたら飲まない時期も結構あるので、一度見てもらった方がいいかもです⭐️
小児科だと、大体鼻水止め?みたいな風邪薬系しか出ないですが、耳鼻科だとアレルギー薬くれるので、私は鼻水だけなら耳鼻科に行きます😊

  • ままり

    ままり

    父がアレルギー性鼻炎なので、息子もそうかもしれないです💦
    耳鼻科の抗生剤苦くて全然飲んでくれないですが、やはり貰いに行った方が楽になりますよね😭!

    • 10月6日
  • はる

    はる

    私の耳鼻科は抗生剤は風邪っぽい時たまに出ますが、大体甘いやつて、苦いのは滅多に出ないです😊
    基本は甘いシロップか最近は粉のドライシロップにしてもらってるのですが、甘いので喜んで飲んでますよ😂
    これはラムネとか、イチゴの味とかよく言ってます⭐️

    • 10月6日
おでで

うちの息子も鼻水垂れ流しでちょいちょい耳鼻科にかよってます。
透明の水っぽい時は少し様子見ますが粘りがあったり色がついたら病院で薬もらいます。
鼻つまってると夜後ほっとしたり苦しそうにもなるので。
中耳炎になったり副鼻腔炎症おこしたりしやすくなるので
うちもメルシーポットですってますよー、

  • ままり

    ままり

    以前中耳炎になりかけていると言われました💦
    水っぽいのが粘ってきたら苦しそうなので、やはり耳鼻科で定期的に薬もらうようにします!

    • 10月6日
37nosk

年中となるとアレルギーの可能性ありますね🤔息子は皮膚科に行った時にアトピーかもと言われて保険適応でアレルギー検査してもらいましたよ🙌 小児科か耳鼻科で相談しても良いかもしれませんね。ずっと薬飲むのもこまめに病院行くのも大変ですしね😣

  • ままり

    ままり

    そうなんです毎回耳鼻科に行くのも小さい子が居るので怖くて💦
    1度相談してみる事にします!

    • 10月7日