※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともころ
子育て・グッズ

明石市の保育園に応募したいが、求職経験がない。応募可能でしょうか?

明石市の保育園に求職中で申し込もうと
思っています。
現在1度も求職活動などできていないのですが
申し込みはできるのでしょうか?

コメント

みゆ

申し込みはできますが、入れる可能性はそうそう低くなります。
明石市は全国で待機児童1位なので。

• ともころ

ともころ

やっぱりそうですよね。
    求職活動したら多少なりとも可能性は上がるのでしょうか?

• 10月6日
  • みゆ

みゆ

実際に友人が一歳で復帰予定だったんですが、
    待機児童1位と聞いて生後半年から毎月申し込みしてました。
    そして2歳すぎても入れなく、長年勤めてきた会社を泣く泣く退職しました。

それくらい難しいんだと思います🤢

• 10月6日
  • ともころ

ともころ

そうなんですね。
    ご友人さん育休とかですよ?
    それでも入れないんですね😭

• 10月6日
  moon

申し込みできますよ⭐︎娘さんは、春から2歳児クラスですかね?ただ、2歳児は1歳からの持ち上がりがほとんどなので元々枠も少ないですし、求職であれば厳しいかと思います。
けれど、いくつか新設園も出来るのでそこは狙い目かと思います^_^

• ともころ

ともころ

そうです。
    春から2歳児クラスになります。やはりそうですよね…
    新設園は家から遠くて車がないので送り迎えが難しくて😣

• 10月7日
mo-ma

昨年0歳クラスに求職中で申し込みして途中入園しましたが、申し込みするまでは特に面接なども受けてなかったですよ!
入園してから仕事探しました。

• ともころ

ともころ

そーなんですね!申し込みした後は面接など行かれたんですか?
    今探しても4月まで待ってもらわないといけないですし、探すのも大変ですよね。

• 10月7日
  • mo-ma

mo-ma

すみません、書き忘れてましたが同じく明石市です。
    うちの場合途中入園で、保育園の内定が出てから入園まで1週間くらいしかなかったので、入園して慣らし保育で数時間預かってもらえるようになってから面接受けました!
    4月入園ご希望なのであれば、内定が出たあと3月入ってからとか入園してから求職活動されたほうがいいかなと思いますよ😊
    今面接とか受けたからといって、申し込み時の点数が上がるわけではないですしね💦

• 10月8日
  • ともころ

ともころ

そーですね!
    ありがとうございます😊
    奇跡的に入れたら本格的に
    求職活動したいと思います!

• 10月9日