※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。ヨコミネ式のa園と遊び重視のb園で迷っています。子どもたちに合うか不安。発表会や劇が気になる。意見を聞きたいです。

幼稚園選びに悩んでいます。
a園 ヨコミネ式 発表会は夏冬に2回 給食 バス

b園 遊び、運動、食育に力を入れてる
発表会なし(代わりに参観日に合奏など。劇などのお遊戯なし)
給食 バス

a園に対してはヨコミネ式が子どもにあうかどうか…
三点倒立なんて子ども達ができるのか?という不安…

b園に対しては劇などのお遊戯が無いことに寂しく感じてます。

長女は動くの大好きなので、きっとヨコミネ式でも楽しんでくれそうですが、年子で産まれた息子は早産の早生まれで苦労する事が多いのではないか…
でも発表会はみたい!劇など見てみたい😭
ヨコミネ式に対しても無知なので
皆様の意見を聞きたいです。

コメント

moony mama

ヨコミネ式の保育園に通っています。
無理にやらせるのではなく、やる気を出させる工夫をしてくれていると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか泣いてもがんばればできるぞ!的な熱血スパルタなイメージが勝手にありました💦
    早産で成長もゆっくりな息子ですが、保育園にもそのようなタイプのお子様をお見掛けした事ありますか??

• 10月6日
  • moony mama

moony mama

年少クラスにもなると、園児同士で応援してたりしますけど… スパルタではないと思います。 多分、ヨコミネ式を取り入れている園は、体操指導には外部講師が来ると思うのですが。息子の園に来ている外部講師は、人気者ですよ😆

成長ゆっくりのお子さんもいらっしゃいますよー。息子の話聞いてる限りでは、療育に通ってるのかな?って思えるお子さんも。
    先生とお話しした時に、特別扱いをするのではなく、なんとかみんなと上手に関われるようにしていきたいという事でした😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外部講師の方が指導してる写真を見た事あります!私自身が運動苦手でヨコミネ式に対して大変なイメージでしたが、療育に通われてる子でも楽しんで過ごせるのですね。
    定期健診でひっかかってしまった息子なのでそれを聞いて安心しました、

• 10月6日