※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

上の子を優先するのはいつまでが適切でしょうか?下の子を放っておくのは可哀想で心配です。

いつまで上の子優先するものですか?

上の子の前では下の子のことを可愛いとかチュッてしたりとかしないようにしてますし、オムツ替えと授乳の時以外はずっと寝かせっぱなしで抱っこしてあげれてません。
なんだか可哀想な気がして😓
いつまでこんな感じで(言い方悪いですが)放ったらかしで大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

こりす

うちも下の子がよく寝るので
基本放ったらかしです💦

でも可愛いとかは言ってます!
上の子と一緒に😊

  • ととんとん

    ととんとん

    うちの下の子もよく寝てくれるので放ったらかしです😅

    上の子はヨシヨシとかはしてくれるのですが、可愛いとは言わないのでなかなか言えないでいます💦
    一緒に言ってくれるのいいですね☺️そうなってくれたら嬉しいです💕
    ありがとうございました✨

    • 10月6日
  • こりす

    こりす


    可愛いね〜!って私が言うので
    娘も言うようになりました✨

    〇〇ちゃん(上の子)も可愛い〜
    〇〇ちゃん(下の子)も可愛い〜
    みんな大好きだよ〜
    って3人でハグしてます!
    上の子はそれをすると
    とても幸せそうに笑ってくれるので
    寂しそうな時にしてます💕

    • 10月6日
  • ととんとん

    ととんとん

    えー💕想像したらすごく微笑ましい光景ですね🥰
    明日から真似してみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
  • こりす

    こりす


    私もなるべく上の子優先に!
    と思って過ごしていますが
    そうもいかないときもあって…
    2人育児って難しいですよね🥺

    お互いがお互いを嫉妬しないように
    を目標にしてます!
    私が弟ばっかりずるい…
    って思っていた時期もあったので💧

    • 10月7日
  • ととんとん

    ととんとん

    難しいです!💦おっぱいあげる時はいまだに邪魔して来ますし😓

    お互いにズルい!って思わないよう親が努力してあげるしかないですね!

    • 10月7日
ひさ

両方ほぼ同じように接してますよ🙌
授乳してて次男が寄ってきたら、足を伸ばしてその上に座らせてたり🤔
次男も私と一緒に三男よしよししたり抱っこしたり😊
文章でうまく説明できなくてすみません💦

今では長男が学校行ってる間は、次男三男2人で遊んでいい子にしてくれる事が多くなりました🙆‍♀️

  • ととんとん

    ととんとん

    いえいえ分かりますよ🙆‍♀️✨普段どんな風にしているか教えていただきありがとうございます😊

    今では二人で遊んでくれてるんですね〜🥰
    そうなってくれるといいなぁ!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
deleted user

可愛いとかチュっとしたりとか…上の子の前でもしてます😊
その代わり上の子にも同じように。
たぶん下の子が成長するにつれて上の子ばかりを優先にもできなくなってくるかなあと。
やはりどうしても自分でできることの少ない下の子優先になってしまうので、下の子に我慢させられる時は今も上の子を優先してます🙂

  • ととんとん

    ととんとん

    そうなんですよね!だんだん大きくなってくると下の子に手がかかってくる時がやって来るんですよね😓
    でも出来るだけ上の子にも構ってあげられるように気を付けます☺️✨
    ありがとうございました😊

    • 10月6日
yuki

どちらも平等にしてます!
もちろんその時々での優先順位はありますが、どちらかをしたらもう片方も~みたいにしてますよ🤔

赤ちゃんの時も下の子抱っこして落ち着いて本人が望んだら上も抱っこして~とか
上と遊んだら下とスキンシップ取って~とかしてました😊

  • ととんとん

    ととんとん

    だんだんと平等に接していかないといけないですね☺️
    交互に抱っこしたりスキンシップ取ってあげるのが良さそうですね✨
    ありがとうございました😊

    • 10月6日