※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

保育園で「てんかんの発作のような状態」と言われた1歳の次女について、受診した方がいいか不安。

1歳の次女が今日保育園で「てんかんの発作のような状態だった」と言われました。

寝ていたのに急にひっくひっく泣き出した感じだったそうで、「夢を見ていたと言われればそうかもしれない」とも言われました。

担任の先生が見てない間の出来事だったらしく、担任の先生も又聞き状態で私に伝達してるので詳しい事が分からず、でもいきなり「てんかん」という怖いことを言われて、何がなんだか分かりません。

家では寝ていて急にひっくひっく泣くような事がたまにありますが、それがてんかんだと思ったことはないです。上の子も夢かなんかで急にそうなることはありましたし。。ですが、保育士が言う事だからちょっと異常な感じだったのかなぁと。。私が見たわけではないので本当になんとも。。なんですが、、、

今は元気だし何も変わったことはないんですが、受診などした方がいいんでしょうか??不安でたまりません。。

コメント

あめんぼ

本当にてんかんなら脳波を調べます。不安なら受診を。
保育士さんでも本物のてんかんを見たことがある人ってそんなにいるかしら?
知らないでなんとなくで言っているかもしれません。

• まりん

まりん

そうなんですね😥
    現に私も保育士ですがてんかん見たことないです。なんなら熱性痙攣も見たことないです😥

なんとなくだといいんですけどね😥ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
( ˙꒳​˙  )🌸

てんかんの発作ってほんとに様々だろうし、保育士さんでも実際に見たことある方は少ないかなと思います。
小児科など行く機会があれば聞いてみてもいいかもしれないですね!たぶん動画とか撮ってあると1番いいと思うので、、、もしそれをまた保育園で見かけることがあればなんでもいいので動画とかお願いできないもんですかね、、、
私の知り合いのお子さんはそれこそ寝てる時だけてんかんらしき発作を起こすので病院で何度か一泊して寝てる時の脳波を見たりしてました。
あまり不安を煽るような言い方を保育士さんがされるのもちょっと嫌ですね😰

• まりん

まりん

ですよね😥
    しかも普通にお迎えに行ったらいきなり言われてびっくりしてしまって、、、😥
    いきなりそんな事言われるなら仕事中に様子だけでも連絡欲しかったなと思いました。。

保育士さんの心配しすぎだといいんですけどね😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日

てんかんのお子さん数名見てきましたが、てんかんも様々な種類がありますし、寝ぼけているようにしか見えないようなてんかんもあります。
保育士もこれはおかしい!と思ったなら声を掛けて意識や反応を確認しなかったのでしょうか?
意識や呼吸に違和感があるならすぐにでも受診がいいと思いますが…不安でたまらないということでしたら受診されてもいいかと思います😌

• まりん

まりん

そうなんですね😥

発作かな?と思った時に声かけたそうなんですが、自分の周りに先生たちがたくさん集まってたのでビックリして泣き出してしまってそのまま起きちゃったと言われました😥

• 10月6日
ˆ﹀ˆ

私も保育士ですが、
まずそんな状態ならタブレットで動画撮るように指導されています。
ビデオカメラを園に渡し、次何かあれば動画撮ってくださいというといいと思います。