※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ
妊娠・出産

友人と子供の名前が似ていて心配。名前を変えるつもりはないが、友人の気持ちを考えると不安。どうしたらいいでしょうか。

かなり仲の良い友達と子供の前が一緒。

先日友達から出産報告があり、
お互い妊婦だったので妊娠中も遊んだりしましたが
無事に産まれるまで名前の話は特にはしておらず、
出産報告で受けた子の名前が我が家が決めていた
名前と漢字違いの1文字違いでした。

●●(我が家)
●●と(友人)

のような感じで、●●の読みは同じで漢字は違います。
我が家の方が1ヵ月後の出産なので、まさか!の
出来事だったのですが、真似されたと思われるのも
悲しいし、仲良い友人なので
うちも実は●●に名前決まったの笑
似てるね笑
みたいな感じで返信してしまったのですが、
友人もうけるね笑!早く遊ばせたいね!
と言ったような感じで終わったのですが、、
やはり少し残念な気持ちもあり、お互い様だと思うのですが、このまま子の名前を付けて友人は嫌な気持ちになるのかなと少し心配です。

親同士はがっつり仲良い子ですが、
子供同士は同じ保育園でも小学校でもなく
3ヵ月に一度遊ぶくらいです。

自分自身も夫とかなり悩んで付けた名前で
思い入れがあるので変えるつもりは今のところ無いのですがなんとなく、不安の残る数日間です。

どうなんでしょう😅😅

コメント

あい

知らなかったんだから仕方ないと思います!
私がその友人側だったら、めっちゃ仲良い友達の子と似てるなんて嬉しいですけどね!😆
全く同じな訳じゃないしそこまできにすることないと思いますよ😌💗💗

• おちゃ

おちゃ

ありがとうございます🥺🙏🏻
    嬉しいと言ってもらえて心が軽くなりました😭💕
    同じような質問を見てから投稿したので、自分なら変えます!といった意見ばかり目にし、こんなにもポジティブなコメントを貰えると思いませんでした!!ありがとうございます☺️

• 10月7日
メメ

うーん…こればっかりは当人次第ですかね。
私は友人から「実は◯◯と、にしようと思ってたけど被っちゃうから●●とにしたよ」みたいな報告を受けたことがあります(うちは◯◯きって感じです)。
その時は別に一緒でも良いのになーって思ったんですが、いざ子供が大きくなると定期的に遊ばせることも多くて愛称が被ってしまう感じだったので、変えてもらって良かったと思いました。
3ヶ月に一度だと結構距離が近いのでどうかなぁ、と思いますがお互いが納得してれば同じ名前でもないし良いかなと思います☺️

• おちゃ

おちゃ

ありがとうございます☺️
    なんだか早い者勝ちではないのに、周りに居る名前や漢字をもう付けられなかったり、難しいなと思ってしまいました😭💭
    ありがとうございます🥰色んな意見貰えて参考になりました💓

• 10月7日
ゆきじろう

私がお友達の立場なら気にしません😊
それに息子さんにとっては、おちゃさんご夫婦が思い入れもって付けられた大切なたった一つの名前だと思うので変える必要もないと思いますよ!
これから成長するにつれて同じ名前の人なんて結構たくさん会うと思いますし大丈夫ですよ!

• おちゃ

おちゃ

コメントとても心に刺さりました🥰
    私自身が珍しい名前なので周りで出会った事が無く、同じ名前ってどういう気持ちなんだろう、、と思ってしまい、友達の気持ちもあり考えてしまっていたのですが、心が軽くなりました🥰💓ありがとうございました🙏🏻

• 10月7日
el

私が友人がわなら気になりませんし、むしろ似たような名前で 仲良いし嬉しいと思います😳

• おちゃ

おちゃ

仲良いし嬉しいと言ってもらえて、そう思って貰えてたらいいなと素直に思えました🥰🙏🏻
    とても嬉しかったです、ありがとうございました🥺🙏🏻

• 10月7日

いい名前だから似ちゃったんだなーって思って、気にしないです!

• おちゃ

おちゃ

いい名前だからですもんね、親それぞれ想いがあって付けてますし、気にしないようにします🥰ありがとうございます🙏🏻❣️

• 10月7日
はじめてのママリ

私なら全然気にしないですし、やっぱりいい名前なんだなぁって思いますし、仲良い友達なら嬉しいですよ😊💕
おちゃさんご夫婦が考えた大切なお名前だから大事にしましょう🍀✨

• おちゃ

おちゃ

考えに考えた名前なので、本当大事にしたいです🥺💓
    嬉しいと言ってもらえて、私も嬉しく心が軽くなりました🥰ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月7日