※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

今日で生後4ヶ月の娘なんですが3ヶ月頃から遊びのみが始まり、最近ほん…

今日で生後4ヶ月の娘なんですが
3ヶ月頃から遊びのみが始まり、最近ほんとに飲みません。
完母です。
日中は片乳1分だけで口離すとかが多いです。
体重ももともと増えが緩やかですが、最近全然増えず、まだ4.7~4.8キロくらいです。出生体重は2765gです。
グラフからきっと外れました。

全然飲まないので頻回を意識しているのですが結局飲まず。逆に間隔開けてみたところお腹すいたと泣くことが生まれた時からあまり無いので効果出ず。

眠い時や寝てる時は比較的しっかり飲むので夜寝る前〜朝方はしっかり飲む感じです。

ミルクを足そうとしても哺乳瓶拒否なのか乳首を噛み噛み。そこから垂れたミルクも味が嫌なのかオエッとえずいて飲み込むのも嫌がる感じです。

体重増えないしほんとどうしたらいいんだろう。
先日産後初めて生理も来たので母乳量減らないかも気になります。

確実に4ヶ月健診で引っかかります…。
ちなみに息子もこんな感じで引っかかりましたがまだ体重ありました。そして今小さめですがグラフ枠内で元気です。

ちなみにめちゃくちゃ寝ます。14~16時間ほど1日寝ます。
寝返りは先日出来ました。
おしっこは1日6~9回、うんちは便秘気味ですが2日に1回は大量に出ています。

あーほんとどうしよう…

コメント

exbk

哺乳瓶の乳首を替えましたか?
飲まなくて悩んでた時
乳首を替えたら飲みました😊

• mam

mam

ありがとうございます!
    変えてないです💦でも2個違うのを試したところ、どっちも噛み噛みして吸うまで行かずしばらく続けてると泣いて嫌がるって感じで😣ほんと難しいです💦

• 10月6日
  • exbk

exbk

うちもあまり飲まず食べず心配した記憶あります、、、
    新生児から同じ乳首を使ってるなら変えるのもアリかな?と思いました😓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の娘が居ますが、現在体重5400gで完母です。体重の増えが悪いので、かかりつけ医で定期的に診てもらっています。哺乳瓶拒否するので、母乳をしっかり出すために、プロテインを飲むことや、間食にチーズや芋を食べることを勧められました!食べる、飲む量増やしたら、少し母乳量も増えた気がします!

• mam

mam

ありがとうございます!そうなんですね🥰哺乳瓶拒否でもミルク足すようには言われませんか?
    プロテイン初めて聞きました!どんなタイプのものでしょうか?プロテイン効果ありますか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合にしようと頑張っていたのですが、主治医からミルク飲まないかもねと言われ、母体の栄養をしっかり頑張ろうかと話になりました!もしこのまま増えが悪かったら、完ミも考えてます😓
    プロテイン私も初めて飲んでますが、母乳の量少し増えた気がします!大豆由来ではなく、乳由来(ホエイン由来)が良いと看護師さんは言ってました!

• 10月7日
  • mam

mam

返事遅れてすみません!

そうだったんですね😣
    私もミルク考えましたがやっぱりダメで😢

そんな種類があるんですね!
    ちなみにザバスとかですか?🤔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザバス私は飲んでました!今は大きい粉袋のプロテインを毎日牛乳とシェイクして飲んでます!

• 10月9日
  • mam

mam

ザバスのホエイプロテインですか?🤔たくさん種類あって💦
    質問ばかりすみません😣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザバスのホエイプロテインで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 10月9日
  • mam

mam

ありがとうございます🤍

• 10月9日
ナル

うちの次女と全く一緒です🤣

うちも3ヶ月頃から遊び飲みで、片方1分で終了とかしょっちゅうでした😅
哺乳瓶もミルクも拒否で飲まないし、母乳をしっかり飲むのは寝ぼけてる時だけ😂
寝返りも4ヶ月頃にマスターしてころころ転がるので余計に体重が増えない…。笑。

体重も2580gで生まれ、4ヶ月で4.8キロ、5ヶ月で5.2キロで、9ヶ月の今6.2キロとかなりのおチビさんです😅
5ヶ月頃から完全に成長曲線はずれてますが、かかりつけ医からは気にしなくていいよと言われてます😅
元々が小柄だし小柄な子なんだろうねー、曲線はずれても元気だし、この子なりに少しずつ成長してるから大丈夫と言われてます🙆‍♀️
4ヶ月検診では、ミルク云々より5ヶ月から離乳食スタートして、どんどん離乳食すすめていくでいいと思うよーと言われました☺️

うちは私自身も小さいので、元気があればいいかなーとあまり気にしておらず、むしろこの小ささがまた可愛いなー😍と思ってます。笑。
赤ちゃんの頃は私自身が10ヶ月で5.8キロともっと体重の増えが悪い子だったので、母に比べたら優秀優秀!と思ってます。笑。

4ヶ月検診で指導が入るかは医師の考え方で違いますね😓
うちと同じくらいでもミルク足すよう指導する医師もいれば、うちのかかりつけみたいに小柄だけど、発達も順調だから大丈夫という医師もいますし😅
かかりつけ医は大学病院で検診やフォローアップ外来も担当してた医師なので、フォローが必要なお子さんたくさん見てきた医師が言うなら大丈夫だろう、とうちは思ってます😅

• mam

mam

ありがとうございます!!
    一緒との事でとても安心しました😭🤍🤍
    今のところほんと飲まないし増えません(笑)哺乳ストライキという言葉が調べてると出てきましたがこれでしょうか(笑)

うちの地域は検診時、結構厳しいみたいなので大きい病院紹介されそうです😭息子の時もそうでした💦
    ちなみに私自身が143cmとおチビなので😂仕方がないかなぁとは思いますがやはり不安で😣
    ハルさんは身長どれくらいですか?

確かに今の小ささ可愛いんですよねー😍いつまでも赤ちゃんて感じで🥰でも他の子見てムチムチ羨ましかったり…ほんとメンタルやられます😂

• 10月8日
  • ナル

ナル

うちも哺乳ストライキかなーと思ってました。笑。
    5ヶ月になる頃には多少マシになり、片方3分は吸ってくれるようになりました。笑。

お住いのところは厳しいんですね💦
    上のお子さんもだったんですね😅
    でも上のお子さんも大きい病院で検査して何もなかったのなら、遺伝的要因が強そうですよね💦
    2人目は上の子のことがあるから、多少ゆるくならないのかしら?😂

わー私も身長145センチで同じくらいです!!😂笑
    母が規格外に小さいんだから、ある程度は遺伝ですよね😅

うちは夫婦揃ってガラスの腰なので、小柄なのはめちゃくちゃ助かってて、元気だけど小柄って親孝行だわーと思ってます🤣笑
    ムチムチちゃんも可愛いですが、本当に肩と腰やられます…😭
    保育士してて、ムチムチちゃんもおんぶや抱っこしますが、もうバキバキになりますよ…😱

小柄ちゃんって、洋服も長く着れるし、オムツもサイズアップのんびりで経済的だし…小柄でもいいことたくさんありますよ🥰
    保育園でも小柄でも発達等何も問題ない子もたくさん見てきました!☺️

• 10月8日
  • mam

mam

なんかほんっっっとに全部安心出来るような言葉ばかりで…😭💓💓ありがとうございます😭
    すっごくほっとしました😢

確かに小柄なので足腰痛いって事があまりないです😍ただ長時間となるといまでも少しきつい時あるのに大きい子ならもっとですよね🤣

いやほんと軽くなりました😢飲まないものは飲まないですもんね…
    母乳外来に2ヶ月半の時行ったらその助産師さんも
    いらんって言ってるのにあげたら余計飲まん!姑がうるさく食べて食べてて要らんのに言ってくるのと同じ!て言われて納得しました🤣
    ただ実際拒否されると毎回やっぱり凹んでしまうんですよね😂

きっと胃が小さいのかな😣
    もうちょっと月齢進むにつれて改善するといいですが😂

• 10月8日
🌻hima

こんにちは!
解決法ではないのですが、うちの娘と同じ状況なので思わずコメントしてしまいました😭笑

出生体重もほぼ一緒です☺️
哺乳瓶飲んでくれないので、切り替えていかに母乳を出すかだけ考えてます🤣
一緒に頑張りましょう😂❤️

• mam

mam

遅れてすみません💦💦

ほんとですか😭一緒で安心です!
    うちも哺乳瓶飲んでくれません😢
    頑張っておっぱいにいいもの調べまくってます(笑)

• 10月11日
  • 🌻hima

🌻hima

我が子は可愛いですが、本当精神的にしんどい時ありますよね( ; ; )💦

これが効いた‼︎とかあれば是非シェアしてください😫♡

• 10月11日
  • mam

mam

ほんとにそうなんですよね😭他のムチムチな子が羨ましく思ってしまったり…😢

私は豚バラ肉、ウナギがいっぱいおっぱい出ます!🥰いわゆる油っこい詰まるかもしれない食べ物ですかね💦味はどうか分かりませんが張るし沢山出てる感じありますよ😍

• 10月12日
  • 🌻hima

🌻hima

わかります( ; ; )焦りと心配がすごくあります…

ありがとうございます!豚バラ肉とウナギ✨初耳です🙄
    ウナギ挑戦してみます😬

• 10月12日