※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
子育て・グッズ

保育園の見学はどのくらいかかるか忘れてしまいました。準備するものや兄弟児の入園希望者、保育料以外の費用について確認した方がいいでしょうか?

保育園の見学、どのぐらい時間かかりましたか?

明日見学行くんですが、所要時間確認し忘れたので💦

ちなみにこれは確認しといた方がいいよ!という質問事項とかありますか?

・入園にあたり準備するもの
・兄弟児の入園希望者がどのくらいいるか
・保育料以外の費用

辺りは確認しようと思っています。

コメント

ゆう

1時間半ほどでした☺

私が行ったこところは書かれている事は全て説明がありました☺これは必ず園から説明があるとは思いますが『保育方針』は1番重要視していたので聞こうと思っていましたよ☺

ママリ

園によります!
がっつり2時間近くの所もあれば、さらっと30分もかからなかった所もあります💡💡

○オムツ(布か紙か、園で捨てられるか持ち帰りか)

○病気のときの呼び出し基準

○お昼寝布団やシーツなど(園で用意されるか、持参か)

保育方針はどこも似たり寄ったりだなーと思って重視しませんでした😃

HARU

保育園いくつか見学していますが、保育園によって所要時間が全然違いました💡見学の時に渡される用紙に書いてあること(保育方針、持ち物や年間行事など)をこと細かく説明し、そのあと園内見学をするところと、書いてあるところは読んでくださいって感じでこちらからの質問と園内見学だけのところと。短いところで20~30分、長くて1時間ちょっとくらいでした😊

入る月齢にもよりますが、ミルクの時間は決まっているか、こちらに合わせてくれるか、決まっていたらそれに合わせて家でも生活しておいたほうがあとあと楽なので時間も聞いたり。あと年間行事の中で親が参加するものがどの程度あるか、役員などはあるか、などを聞きました😊あと持ち物や準備するもの以外には稀に使用済みオムツを持ち帰るところがあるので、その辺も聞きました💡

ちむちむ

だいたい1時間前後身とけば良さそうですね😄

オムツ!大事な質問忘れてました😂

その他も参考になりました!皆さんありがとうございました😊