※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

3歳の娘が気が強く、幼稚園が心配。遊び方で他の子を圧倒し、来年の幼稚園生活に不安を感じている。

3歳の娘が気が強すぎて、来年から幼稚園に行くのが不安です。長いです。

赤ちゃんのときから気が強くずっと悩んでいました。
1歳の時はお友達の顔を強く引っ掻いたり、つねったりして、怪我をさせママ友に警戒されていました。

2歳の頃は、おもちゃの取り合いは絶対負けず、泣き叫んだりお友達を押したり、止める私を叩いてきたりしていました。
年齢的によくあることだと思うのですが、明らかに娘は他の子より激しかったです。。周りが引くのが辛かった。

その辺りから、謝るのがしんどくなってきて、ママ友の誘いを断り、下の子が生まれたのもあり1年ほどお友達と遊ぶのをやめました。

今日久しぶりに公園で、前よく遊んでいたお友達に会い、一緒に遊ばせました。
おもちゃをどうぞしたり、自分のお菓子をあげたり、一緒に仲良く遊べていて安心したのですが、
楽しくてテンションがあがって、途中から娘の性格が出てきて、大きい声で「隠れんぼするから隠れてー!」と言い出し、お友達が無視して遊んでいると「かくれてーーー!」と怒りだしました。
そのあとも、仕切るとゆうかリーダーぶって。。

相手が嫌がっててもわからずに、無理矢理やらせて、
来年から幼稚園に行くのに本当に心配です。
幼稚園でもお友達を仕切って、遊びに付き合わせて、やってくれないと怒って叩いたりしそう。と不安で不安で。

旦那に相談しても、「リーダーシップとれるんだね。」とか言ってくるし、ママ友の引いた視線やら、他のママの驚く顔。もう見たくないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に、幼稚園入学がいいきっかけ、学びの場かな?と思いました😊
いい意味でも、上には上がいますよ☺️
娘さんより強い子いますよ、きっと。
そこで娘さんはこの子には敵わない!と学びます。
自分の思い通りにいかないこと、痛みも知ることでしょう、痛みを知れば必ず友だちへの関わりが変わります。
そして幼稚園の先生は仲立ちのプロです!
娘さんの状態や悩んでおられることは相談した上で先生に任せてみてはどうでしょうか😊
最初からすんなりいかないかもですが、絶対変化ありますよ☆
逆に気が弱すぎて心配しておられる方もいると思います。
そういう子だって必ず進歩があります!
何の解決策、アドバイスになっていなくてすみません
元保育士として、どんなお子さんであれ、幼稚園保育園に行って何の成長もないお子さんはいません!と言うことをお伝えしたくて😌

初めてのママリ

わかります。わかります。
うちの子は多分もっともっと酷かったと思いますw

ていうか今もですw
いつも幼稚園ですいません。すいませんって謝ってます。

でも、それでいいと思ってます。

色んなことを経験して
これはダメ、これはいい
これされたら嬉しいこれをされたら悲しい
これをしたら喜んでくれた
これをしたら悲しい顔をした。

そうやって覚えてくんだと思います。

何も経験してきてないこが
何故それをダメだとわかるんでしょうか?

かくれんぼも
これをしたら楽しいから
してほしい!!
なんでしてくれないの!!ってだけなんだと思います。

これから大きくなって
したくないのにしてって言ったら悲しいんだってわかっていくんだと思います。

親なんて謝ればいいんです。
何度でも謝ればいいんです。
それで子供が成長して行けるなら
私は何度でも謝ります。

引くなら引けばいい。
ハブられたりいじめられても
その場所だけじゃないです。
どうしてもダメなら引っ越せばいい。

子供が大人になった時
立派に大人になれるように
どんなことだって私はします

yuki

私も幼稚園で、いろいろ学んでいくと思います😊
最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、集団生活ってほんとすごい成長します!
のびのび系の幼稚園より、ある程度厳しい幼稚園の方がいいかもしれませんね✨