※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

マンションの2階で裏の家の犬がうるさくて、息子が寝られない。区役所に相談して解決できるでしょうか?

うちの家はマンションの2階なのですが、裏の家の犬が大きく、すごい頻度でかなりの音量で吠えます。
なかなか寝ない息子をやっとの思いで寝かせても、その犬がこれでもかというほど、なくので、また息子が起きてまた寝かせてまた吠えて起きて。

もう毎日犬の吠えるのを聞くと頭がおかしくなりそうで限界です。
この場合、区役所なので相談したら何とかしてくれるものなのでしょうか?

コメント

民事不介入ですから、市役所等ではどうにもならないかと・・・
裏の家ということは、マンションも関係ないですよね。
そうなると町内会などを介して苦情を出すしかないかと思います。

退会ユーザー

私は、匿名の手紙で苦情を入れたことがあります。

• 10月6日
  • まゆ

まゆ

警察とかに相談も意味ないですよね💦私も匿名で入れようかすごく悩んでいます。
    昔から住まれてると思うので、私の方が後に引っ越してきたので、なんか入れるの見られたらとか思うと怖くて😣
    他のご近所の方はどー思ってるのだろうって思います。

手書きで書かれましたか?

• 10月6日

退会ユーザー

手書きは何となく嫌だったので、パソコンで作りました。

• 10月6日
ママリ

私の場合ですが、
住んでる家の管理会社から
言ってもらいましたよ。
そしたら夜は家の中に
入れてくれるようになりました。

• まゆ

まゆ

賃貸でも言ってもらえるのでしょうか💦
    ありがとうございます!検討してみますね😣

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

前に大東建託の賃貸に住んでいた時に
    対応してもらいましたよ☺️

• 10月6日
ぽぽろん

愛犬家です。
我が家でも犬を飼っています(^^)

相談してみてもいいと思います🤗
ただ、飼い主がわんちゃんを泣き止ませるのは不可能だと思います😭
子犬のうちに吠えないようにしつけていないと、基本吠えます💦
我が家は小型犬ですが、中々聞かない物音や、郵便局員さん、インターホンには吠えてしまいます😭
注意すれば吠えるのを辞めますが、家にいない時は多分吠えていると思います💧

せっかく寝かせたのにーと思う事は度々ありましたが、今は6ヶ月頃から吠えても起きなくなりました🥺

まゆさんの気持ちも凄くよく分かりますが、相談しても、期待に応えられない可能性の方が高い事を理解していただけると、犬を飼っている側からは助かります🥺

嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい🙏

• まゆ

まゆ

私も今から飼い主さんがしつけるのは不可能かと思います💦ただ朝早くからかなり吠えて、日中も吠え続け、配慮が足りなすぎると思います😢
    私も犬は好きですが、毎日ずっとなのでそこのおうちは何とも思ってなさそうで、もめたりするのもいやだし、このままも、本当にメンタルがもたなくて。。
    コメントありがとうございます😊

• 10月6日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

そんなに吠え続ける犬だと、子どもがいるいないの問題ではなさそうですね💦😭
    叩いたり、放置されたりすればするほど吠えるワンちゃんになると思うので、行政がどこまで動いてくれるかは分かりませんが、相談してみていいと思いますよ🥺
    犬好きさんでよかったです😍

無事に解決する事祈ってます❤️

• 10月6日
かおり

ちょっと違いますが、逆の立場でした😓
風鈴を外に出してて、ただ風が強い日に出しっぱなしだったんですよね、

翌日、
「風鈴の音がとても風靡でステキですね、
ただ風の強い日は屋内に入れて頂けますと幸いです。」みたいな事が、
綺麗な絵葉書に書かれてました。

家族全員、
「そりゃそうだ、誰よ外出したの!」という感じで、
誰も、この葉書はどこそこのお家の人が入れたのよ。みたいな話はしませんでした🙃

• まゆ

まゆ

風鈴でそんなこと言われるんですね😂
    音にはそれぞれ思うところが違うので難しいですよね💦

• 10月6日
  • かおり

かおり

ぃえいぇ、、
    翌朝、両親以外、兄弟3人がうるさいなーと思ってたので、
    本当に煩かったんだと思います😓

ちなみに、寝た直後のインターフォンに娘がよく起こされてて、腹が立ったので、
    「赤ちゃん寝てます、インターフォン押さないで」と張り紙しました!

宅配便は電話してくれるようになりましたよ、
    犬もどうにかしてくれないと、、ストレスでおかしくなる前に😥

• 10月6日

私、アパートの時に上の方が猫かっていてどんどん夜中もうるさくて娘も泣いて起きるし迷惑で
管理会社ももう何もしてくれないほど上の人が知りません。の一点張りで

なので、警察に連絡しましたよ!
そこから対応してくれて警察の方が上の方に伝えてくれました

そしたら2週間したら引っ越してくれました笑

退会ユーザー

ほんっと騒音って参りますよね〜イライラして本当あたまおかしくなりそうでしたw

• 10月6日
  • まゆ

まゆ

猫買ってもOKのマンションですか??
    警察👮‍♀️聞いてくれるんですかね??行ってみようかな!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
ゆぅや

注意はしていただけると思います。
騒音計をお持ちでしょうか?
場所によっては、役所が貸出してくれるそうです。

本当にお悩みなら
それを使って録画とかして証拠を用意して
弁護士に相談などしてみてください

• まゆ

まゆ

騒音計持っていないです!
    検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
りさぽん

戸建てですが同じ状況です😂
裏の犬とその付近に中~大型犬が2匹いて、毎日吠えまくりです😭
我が家もダックスが3匹いるので、吠えには慣れてますがそれでもうるさいと感じるくらいです💦
ただでさえ寝かしつけで大変なのに、犬の鳴き声で起きるとイラッとしますよね…

まずは市役所に相談されるのが良いかと思いますが、正直犬を飼ってる側からするとどうにもできないんですよね💦
外にいるなら家の中にいれるとかできると思いますが。

飼い主さんのしつけの問題ですね。

• まゆ

まゆ

本当にしつけの問題だと思います。何であんなに吠えたいるのか不思議なくらい吠えてます💦
    子供の件がなくても不快でしたが、子供のことで余計にイライラしてしまいます😭

大型犬なので家に入れるのは厳しいんですかね😅

• 10月6日
ノンタン☆

うちも似たような悩みが💦
マンション1階に住んでて、うちの部屋のベランダ側のすぐ目の前に一軒家があるんですけど。
そこの人が野良猫に餌付けしてて😓野良猫に名前つけて呼んだり餌あげたり。その家のブロック塀や屋根や草むらにいつも猫がいて、発情期は本当に鳴き声うるさいし💦猫同士の喧嘩もしょっちゅうで😫悩みますね💧子供も夜中起きちゃうし、私も匿名の手紙いれたいくらいです💦

• まゆ

まゆ

猫の喧嘩の声激しいですもんね!!餌付け問題は市役所などがなんとかしてくれるみたいですよ!フンとかもされるし、絶対行った方がいいですね💦衛生問題に関わります😭

• 10月6日