※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちょこれーと♡
子育て・グッズ

外出が難しい足の障害を持ち、日曜日だけ外で遊ぶ夫。同じような方や保育園の利用について相談。皆さんはどうしていますか?

足に障害があります
中々公園など外に連れてく事が出来ません
旦那がお休みの日曜日だけ外で遊ぶ感じなのですか
(あとは洗濯物干した後に軽くベランダに
出してあげるとか)
同じような方いますか?
ずっとお家でつまらないんじゃって思います😭
保育園には預けてなくて預けた方が
子供の為なのかなと考えてます。。。

皆さんは普段どうされてますか?
また、同じような事を思ってる方いますか?💦

コメント

その子にもよりますが、現在の月齢のうちの子で私自身おっかけるのが大変です💦息切れしてます
朝夕とお散歩、公園、児童館など出かけてますが、この子にはこれでも足りないんだろうなと思ってます😅

私も遊びとか新しい刺激の面で保育園などに入れてあげたほうがこの子のためなのかな?私とマンツーだと視野が狭くならないかな?と思う反面、精神面では3歳まではそばにいてあげたい、私自身も成長見たいとも思ってて今もまだ悩んでます。

うちの子は場所見知りも人見知りもなく好奇心の塊でいわゆるやんちゃなあぶなっかしい男の子です😅
でも児童館行ってみると同じくらいの月齢でもママの膝で遊んでる子とかもいますし、みるくちょこれーとさんのお子さんのタイプにもよりそうだなと思いました🙂

うちの子と同じタイプならなかなかお外出られないと物たりなくなってくるかもしれませんね😔
支援センターとかは利用されたことありますか?職員さんもとても親切に相談乗ってくださりますよ😊それぞれ意見が違う場合もありすけど😂遊びのアドバイスとか、親の目線とかも個人的にはためになりました😊✨場所にもよりますけど公園ほどいろんなリスクも少ないと思います!

あと、私もまだ勉強中なんですけど、週に2.3回とか指定して通える園もあるそうです!そういう情報も支援センターの職員さんから教えてもらいました😊園解放とかにも参加して様子見てみるとママも、この子にはまだだなーとかこの子にはここ園だ!とかも見えたりするよって言われました😊

• みるくちょこれーと♡

みるくちょこれーと♡

凄い為になるお話ありがとうございます😭✨うちの子もとっても元気で人見知りなく(場所見知りはあります)よく笑う子でパワフルで元気な子です!一日中立ってたり歩き回ってます💦ずっと一緒にいるとこっちが汗かきますよね!追いかけるのは既に早くて大変です😭

そうなんです!3歳まではそばに居たいとあたしも思って、、、*HaNa*さんも保育園悩んでるんですね😭💦

うちの子、*HaNa*さんのお子さんと同じタイプかもです!元気で活発です😂支援センター利用した事ないです!支援センターと児童館って別物ですか?あたしの場合足が不自由なので1人で子供をつれて外に出る事が難しくて😭そう考えたらやっぱり保育園を考えた方がいいですよね😭

• 10月6日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい支援センターも児童館も同じ意味合いで使ってました😂💦
    そうなんですね…お1人で外に出ることじたいが難しいのであれば、やはり保育園が1番よさそうですね😊!

ママも寂しい気持ちもあるかもしれませんが、子供が保育園行くようになると、子供との時間が限られる分、自分自身も気持ちにゆとりができたり(慣れるまで大変かもしれませんが)子供のことももっと愛しく感じたりって言う話も聞きます☺️✨
    なにより周りのお子さんからの吸収力もすごいから成長も早いみたいですよね☺️

お子さんが楽しんで通えるところ見つかるといいですね☺️✨

• 10月6日

みるくちょこれーと♡

同じ意味なのですね!無知でこちらがすみませんでした😭やはり保育園に入れてかげた方が子供にとっても勉強になりますよね、、、一時保育はどう思いますか🤔💦

確かにそういう話も耳にします!それに今の時期だからこそ周りを吸収するべきでもありますよね!

楽しんで通ってもらえれば親としては何よりに思います😭

• 10月8日

退会ユーザー

一時保育、私もしたことはまだなくて、ママリで質問したことがあります😊
    一時保育、まず子供はほぼ泣いてるそうです😔そして泣き疲れて寝る…。これは支援センターの元保育士の先生も私の身内の保育士も言ってました。正直、可哀想っていうのが1番の気持ちだと…でもお母さんの気持ちや環境、預ける理由もわかるし、可哀想=利用を控えて欲しい、控えるべきとかは思わないと言われてました。私が話を聞いたのは50代のどちらかというと子供は3歳まで自宅で見てあげて欲しい考え?時代?の人ばかりばったので意見の偏りはあるかもしれません😅

慣れるまでは母子ともに辛いかもしれません😭
    でも慣れれば笑顔で行くお子さんもいるし、ママリでは最初は可哀想かなと思ったし辛かったけど、利用を始めてよかった!って意見が大半でしたよ😊

うちの場合は、今、泣かせてまで行く理由が特になく、ただ核家族で近所に頼る人がいないので、何かあったとき、初めて利用すると私も大変な出来事+初めて預ける子供のことも心配になっちゃうので、何もない今のうちから母子ともに、勉強がてら利用してみたいと悩んでます🤔

みるくちょこれーとさんの件では、のびのび遊んでもらいたいって気持ちがおありなようなので、小さい事務的な一時保育の場所よりも保育園の一時保育のほうが園庭とかもあってのびのびできそうだなと思いました😊

なんかやたら長々となってすみません!(笑)
    入園にしても一時保育にしても地域で制度や対応も若干違うし、難しくて悩みますよね😭💦

• 10月8日

みるくちょこれーと♡

そうなんですね、、、その話も聞けて良かったです!せっかく一時保育に預けても泣いて終わるのは可哀想です😢💭あたしが通院の日とか預かってもらえればなぁ、、、と考えてました💦保育園が落ちてしまった時には利用したいます,,,まだ保育園通わせるか決めてないですけどもうそろそろ申請する時期でもんね!色々なパターンを頭に入れておきます!やっぱ昔の人の考えは3歳までは見た方がいいっていいますよね^^;

利用してよかったって意見が大半なら安心してお願いできそうですね😊✨

• 10月8日