※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんのすけ
ココロ・悩み

幼稚園転園か悩んでいます。友達が転園し、息子の人間関係や環境が心配。今の幼稚園と転園先を比較中。

年少3歳息子の、来年度の幼稚園について悩んでいます。
今1番仲良しのお友達が、違う幼稚園に転園します。
好きな友達が行く幼稚園だし、自宅から近くなり、こちらとしても都合がいいので同じく転園したいと思うのですが、今のところ年中さんは5人になるそうです。
また、今日は、その1番仲良しなお友達から叩かれたし、オマエって言われたから楽しくなかった。と息子が言っていました。

転園すると、クラス5人で先生が2人と目がつくようですが、また人間関係が難しくならないか心配です。

今のままの幼稚園でいくか、大好きなお友達のいく家からも近い幼稚園に転園させるか悩みどころです。

コメント

ちぃ

息子さんはどうしたいと言っているんですか?

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

まだ本人には聞いていません。
    そのお友達が幼稚園変わるけど、どうしたい?と聞いてみた方がいいですよね?

• 10月6日
  • ちぃ

ちぃ

私なら息子が自分からその子と一緒の幼稚園じゃないと行きたくないと言わないのであれば、敢えては聞きません。

お友達が別の幼稚園に行くことになったから○月からは幼稚園にはいないよという事実だけ伝えます。

年少の時仲良しのお友達をすごく重視はしません。
    仲良しの子なんてコロコロ変わりますし😅

息子くんのためというよりもじゅんのすけさん自身が幼稚園を転園させたいと思っているのではないですか?

• 10月6日
  • じゅんのすけ

じゅんのすけ

コメントありがとうございます。
    そのお友達の他に2人が転園するようなので、少し考え出しました。
    その友達にひっついて遊んでるので、いなくなったら悲しむのかと思い、転園を視野に考えましたが、確かに仲良しのお友達はコロコロ変わりますもんね。

• 10月6日
  • ちぃ

ちぃ

幼稚園を転園すること自体はだめなことではないです。

でも仲良しのお友達が転園するからそれにくっついて転園するのは違うと思います。
    年少のお友達はその都度コロコロ変わります。

別れを経験することも大切です。
    悲しい出来事を取り除くことは親の役割ですが、悲しいことを乗り越える方法を一緒に教えることも親の役割です。

お友達との別れなんてこれからごまんとあります😅

そんなに心配しなくても息子くんにはまたすぐ仲良しのお友達ができます😊

• 10月6日

息子さんはなんと言ってるのでしょう?

仲良しな子が転園するから真似して転園するんですか?😅

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

確かに真似ですね。
    息子に聞いてみるのが1番ですかね。

• 10月6日

退会ユーザー

そうですね。と言っても私はわざわざ仲良しのお友達が幼稚園変わるけどどうしたい?なんて聞きません😅

それでそっちがいい!と言われたらそっちにするんですか?

それで育ったらろくな大人にならないと思います。
    〇〇君がこれにするなら僕もこれ。〇〇君がここに行くなら僕も行く。…何でもかんでも友達に合わせたり真似したりになりませんか?

今の幼稚園は楽しいかな?とか、今の幼稚園好き?ってふと聞いてみて、楽しいよ!好きだよ!と言われればそのままでいいのではないですか?

仲良しのお友達が転園するって話が出てからじゅんのすけさんも、うちの子も転園しようかな…家から近いし、仲良しな子がいた方がいいはず!って思ったんですよね?

うちの子はまだ幼稚園行っていないですが、確かに仲良しな子って大切かもしれませんが、小さい子だしコロコロ変わったりしませんか?そんなに執着しなくてもいいと思います。仲良しな子が居なくなれば最初は寂しいかもしれないけど時間が経てばまた新しく仲良しの子が出来ると思います。そういう経験も子供には必要なのではないかなって思いますよ。

• 10月6日
  • じゅんのすけ

じゅんのすけ

ほんと、そうですね。
    お友達とは学校以外で遊べればいいですもんね!!
    私の考えが幼稚でした!
    ありがとうございます!

• 10月6日
yuki

お友達は事情があって転園するんですよね?
その子が行くからと転園ってできるんですかね💦
叩かれたりして嫌だったのなら逆に離れてもいいのでは?
他にもお友達はたくさんできると思いますよ😊

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

少しケンカをしただけで、やはりそのお友達が大好きと言っています。
    その子がいなくても、他のお友達と遊べるようになりますよね!

• 10月6日

わざわざ転園する理由って何でしょう?
主さん自身がお友達が転園するからという理由だけで考えてるように感じましたが…💭
私なら転園させないかなと思います😌
仲がいいなら幼稚園離れたとしても遊べますし🎶

• じゅんのすけ

じゅんのすけ

そうです。そのお友達とひっついて遊んでるので、いなくなったら息子が悲しむかなーと思いましたが、理由が幼稚すぎですね。

• 10月6日

退会ユーザー

幼稚すぎるというかは私には無い考えなので少しびっくりです😂
    今後も仲いい子に着いていくって無理な話ですし、仲いい子はコロコロ変わるのでしなくてもいいんじゃないかな?とは思います!
    私自身小さい頃引っ越してますが普通に新しく仲いい子出来ましたよ!(笑)

• 10月6日
  • じゅんのすけ

じゅんのすけ

そうですよね。。環境変わるのは本人も疲れそうですしね。。
    考え方を変えてみます!

• 10月6日