※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらみえ
子育て・グッズ

子どもが夏祭りでエルゴのインサートをつけていたら、帰宅後に赤く湿疹ができました。乳児湿疹か刺されたか不明で、病院に行けないため対処方法を知りたいです。

20日で生後2ヶ月になる子です。昨日、長女の夏祭りに夕方1時間くらいエルゴのインサートをつけていきました。

昨日は比較的涼しかったので連れて行ったのですが、帰ってきてお風呂からでたら顔が赤く湿疹ができていてビックリしました。
これは乳児湿疹なんでしょうか?それとも何か刺されたのでしょうか??
連休中で病院に行けない為、何か対処方法はないか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まめちゃん もも

乳児湿疹だと思います。
うちの子もポツポツ出来ているのですが、インサートでお出かけすると一時的にひどくなります。汗かいて、それが刺激になっているんでしょうね…
濡らしたガーゼや清浄綿で拭いてあげたらしばらくして赤みはひきました。
この月齢とこの暑い時期が重なると仕方ないですよね。早くよくなりますように😌

• しらみえ

しらみえ

コメントありがとうございます。やはり乳児湿疹なんですね。本当、今の時期の抱っこ紐は可哀想ですよね…。
    濡れたガーゼで早速拭いてあげようと思います。
    ありがとうございました!!

• 7月17日
さこす

こんにちは!
今日で2ヶ月になる息子がいます!
私も良くエルゴのインサートででかけたりしていますが、元々乳児湿疹が酷く薬塗っては治りの繰り返しで、でかけて帰ってきた日はブツブツが酷くなってます。

ブツブツが出てたらまとめて乳児湿疹と言うみたいで、触れた事のない空気だったり、動物の毛だったり…なんでも反応する時期みたいで多分出かけると色んな空気に触れてるから出てきてるんだと思います。
この連休で様子みてそれでも酷くなるよーなら産婦人科でもらう薬は凄い効くのでおすすめですよ( ˊᵕˋ )

• しらみえ

しらみえ

うちも出かけて帰ってきたら酷かったので旦那と大丈夫か心配していたので、乳児湿疹と聞いて同じような方がいて安心しました。
    20日に2ヶ月健診があるのでその時に先生に相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 7月17日
ヒユキ

こんにちは〜
うちも相当乳児湿疹に悩まされましたから、コメントさせてもらいました。娘今4カ月になり、だいぶ落ち着きました。大きくなれば落ち着いてくるから、あんまり心配しないでください。
お子さん多分汗で乳児湿疹がひどくなってると思います。うちはとにかく清潔にして、保湿してましたから、徐々に良くなってきました。大変だと思いますが、頑張ってケアしてあげて下さい(*^^*)

• しらみえ

しらみえ

こんにちは。コメントありがとうございます!
    長女の時は冬産まれでこれくらいの時期はもう半年くらいたってたので、全然わからずで…。
    でも、清潔が1番ですね!今日から泡立ててしっかりケアしてあげたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月17日
りっくんママ

乳児湿疹ですね💧
うちも2ヶ月前くらいがピークでした。
毎日せっせとベビーソープで顔をゴシゴシ洗顔してあげてるうちに、テロんと綺麗になってきました。でも治ってもまた外に出た日や、暑い日などは確かにお風呂上がった時赤くなったり湿疹できたりしますが、毎日洗顔してあげてるので翌日には治ってますょ。
健診の時に相談したら、シャワーで顔洗ってあげても大丈夫ょって言われたけどさすがになんだかかわいそうなので泡で洗った後はガーゼを半絞りの状態で顔のところで残りをしぼる感じで何度も泡をしっかり流してます。

• しらみえ

しらみえ

コメントありがとうございます。乳児湿疹は一ヶ月くらいの時にできると勝手に思ってました。今日お風呂に入ってベビーソープで洗ってみました。心なしか昨日よりいい気がします。これからまだまだ暑くなるので、まめに清潔にしてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月17日
  • りっくんママ

りっくんママ

薬塗るより洗顔が1番みたいですね!
    そのあとは軽く保湿してあげて下さいね😄

• 7月17日
まよこ0406

うちも、長女の夏祭りインサートで2時間弱出てました。
暑かったから、汗疹なんですかね?
乳児湿疹ですよね。うちも少し前に乳児湿疹になりましたが、石鹸で洗っていたら、すぐに治りましたよ〜