※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおかゆしか食べず、他の食材を拒否しています。食事のバリエーションが心配で、食べ方や栄養面に不安があります。ベビーフードもおかず系は受け付けない状況です。

9ヶ月の息子の離乳食について
おかゆしか食べてくれなく悩んでいます😭
野菜や豆腐、とりささみ等は細かくしておかゆに混ぜれば食べてくれますが、個別に調理して出しても全然食べてくれません💦口にいれてもベーっと出されてしまったり、小さめ角切りのものをあげると嗚咽してます。たぶん噛まないで飲み込んでいるのではないかと😭
ぱんがゆや麺類もフルーツも食べてくれません。
毎日おかゆに野菜等を混ぜたものしかあげれてなく、同じような感じになってしまっているので心配してます💦
このままだと食べ掴みして食べるのかとかも不安ですし、栄養面も不安です。

ちなみにベビーフードもおかゆ系は食べますが、おかず系は食べてくれなかったです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は専門の知識があるわけではないのですが、うちの子も何でも食べるタイプの子では無かったです。角切りの野菜も口に入れたら溶けるくらい柔らかく煮たものなら食べる感じでした。
ただ、じゃがいもで作ったお焼きならおせんべいかじる感覚で手で持って食べたので火を通した他の野菜も混ぜて作ってました。スプーンですくって食べさす物が固形だと嫌がるのにおせんべい風にすると食べたので何かこだわりなのか何なのかは謎でしたが😂もし良かったらじゃがいものお焼き試してみてください😊
うちの場合は母乳をやめた後は育児用ミルクあげてて今日は足りてないと思ったらミルクを多めにあげるとかしつつ、2歳近い今でもあまり食べが良くない日はまだミルクあげて調整してます😅
果物も喜んで食べるようになったのは1歳半くらいだった気がします🤔歯は割と早く生え揃ったのになかなか固形物食べてくれませんでした😭
同じものでも食べないよりは食べてくれた方がいいし、たまには他のものもチャレンジしつつ9ヶ月なら栄養はまだミルクメインでもいいと思うし、本人のタイミングで興味がわけば手づかみで食べたがったりし始めるんじゃないかなと思いました😌