※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
ココロ・悩み

親友との関係が変わり、誕生日にどう振る舞うか悩んでいます。連絡が減り、SNSでも疎遠に。親友の誕生日に電話するべきか悩んでいます。

大人の方の意見が聞きたいです。
私はハタチです。11歳の時の時からの親友がいました。親友と言える人はその子ただ一人で、その親友は明日が誕生日です。

私が妊娠するまでは、結婚式の友達代表のコメントはあたしね!って言われるほどの仲でした。親友とは同じバイト先だったのですが、タバコが酷いところなので私は妊娠を機に辞めて、会わなくなりました。それでもちょくちょく遊んでだけど私が切迫になって本当に会わなくなり、連絡もほぼほぼしなくなりました。私はその親友のことが大好きだから連絡しなくても、ずっと仲良しだと思っていました。

切迫で会えなくなってからは、連絡手段や繋がりはSNSだけでした。
会えなくなってからなぜか、Twitterの裏垢のフォローを外され、インスタの親しい友達から外され、インスタの裏垢でもフォローはされなくなりました。以前私に悪口ばっかり言っていた親友の元彼の事はフォローしているのに私はフォローされておらず、あんなに悪口言ってた人以下なんだなって思いました。
中学生の時から今までSNS中心で行きたきた私には全部がショックでした。でも親友はなにもなかったかのように私のインスタの投稿にコメントしてきたりしました。
大人の方からしたら気にすることじゃないかもしれません。

そんな親友が明日誕生日。去年までは毎年お互いの誕生日になった0時ぴったりに電話しておめでとうって言ってました。今年はどうしよう…。電話しなかったら本当に友達ではなくなると思います。皆さんならどうされますか?大好きだった親友。でもなんか裏切られた感というか、モヤモヤします。すごくしょうもなくて、the女な悩みですみません。

コメント

私も同じような状況になったことがあるのですが誕生日の連絡もしなくなりました。
フォロー外されたりするのは気分良くないですよね
いらっとしました笑笑
それにもう関わらないつもりなんだろうな〜と思ったのでこちらから関わることもなくなりました!
大人ではないので参考にならないかもしれませんが
無理してまで付き合いを続ける必要はないかな?と思います
友達ならそんなことしないですし😄

ままり

環境が変わってしまうと関係が変わることがよくありますよね💦
私なら一応お誕生日の電話はかけて、そこで出ないようならもう今後はかけないようにするかなと思います✨
ひょっとしたら子ども関連の投稿は見たくないとかだけなのかもしれませんし…

なあ

その親友の子の方がちょっとした嫉妬心とかそういうのが出てきちゃったのかな?と思いました😊私は妊娠が先で突然の結婚になってしまったのですが、友人代表はお互いでやろうねとずーっと話していた幼なじみがいたのですが、本当にちょっとしたすれ違いがあって、祝いたい気持ちはあるけどスピーチはできないと言われてしまいました。私もその頃妊娠初期ということもあり精神的に不安定で疎遠になり、結局結婚式にすら呼ばなかったです。なのでその子の誕生日にはおめでとうも送りませんでした😅ですが、私も子供が産まれ気持ちが落ち着いたり変化したり、相手の子もなんであんなこと言っちゃったんだろうと何回も謝ってきてくれていたので改めて会って話をして今は仲良しに戻りました!時間と距離が必要な時なのかな?って思います😊

ママリ

30代おばさんです笑笑

若い時ってそんなんあるよねーと懐かしくなりました(*´-`)

親友だと思っていた相手にフォロー外されたり、、、は悲しいですね。
相手のお友達も、ゆさんの妊娠を期に自分と境遇が変わってしまった為、溝や疎外感など勝手に感じてしまったのかもしれないですね。
それでフォロー外す、、は若いならではかなと思いますが、他に喧嘩したなど思い当たる節がなければその程度の事で距離を置きだしたのかなー?と思います。
それでもゆさんがそのお友達は大切だからこれからも以前のように仲良くしたいのであれば、ゆさんは対応を今までと変えずに、お誕生日も今までと同じように祝ってあげたら良いと思います。ここでゆさんも距離を置いてしまうともう溝は深まるばかりですよね。お誕生日の電話きっかけに思ってる事なども話せるかもしれないし。
ただ、何も言わずフォロー外すような友達はこれから大人になっても面倒くさいかなーとは30代おばさんは思います😂
でも今ここでそのお友達とのモヤモヤを放っておくと、多分ずーっとゆさんもモヤモヤがどこかに引っかかってしまうと思うので、とりあえずそのお友達と1回今まで通りの対応で話してみて、それでもお友達が素っ気無かったりしたら逆にゆさんも割り切れるのかなーなんて思いました😊
長々とごめんね🤣

20歳でお子様を育てていらっしゃる、ゆさんも立派な大人ですよ😊

私だったらSNSの件でモヤモヤしていても祝いたいと思う気持ちが自分の中に少しでもあるなら連絡するかな。
ただ、0時ぴったりの電話ではなく簡単なおめでとうLINEをするかなと。
それで相手の態度を見て素っ気なかったりしたらこちらから連絡する事はもうしないかもしれないですね。

ただ、今ゆさんが結婚してお子様も生まれて、お友達からしたらゆさんが全然違うステージにいっちゃって話しづらくなってるだけで、お友達も結婚して子供が出来たら又ゆさんに連絡してくるかもしれませんよ!
11歳から仲良くしてる友達なら又仲良くなるのに時間はかからないと思います✨
又お互いに必要と思える時が来るまで今は距離を取るのも良いと思います☺️

2児のママ🌈🧸

フォロー外されるとイライラというか、なんで?ってなりますよね笑💦

私なら連絡しませんね笑

はじめてのママリ🔰

おそらく主さんが出産され 疎外感というか別環境になったようで寂しさとかちょっと嫉妬心なども親友さんにはあるのではないかなぁと思います🤔

わざとフォローはずすことで気にして欲しいみたいな、、笑

わたしはもう30代でSNS世代とはちょっとはずれてますが 主さんと同い年くらいのときは同じようなことありました!
主さんの立場になったことも親友さんの立場になったこともあります😅

ひとまずお誕生日の連絡はされてみたらどうでしょうか?
それで反応が悪ければ ちょっと距離をあけてみて 時間がたてば また変わるかもしれませんよ(๑′ᴗ‵๑)

はじめてのママリ🔰

33歳のおばさんです🙋
私なら0時に電話して出てもらえなかったらもっとショックを受けるので、一応0時にLINEなどでメッセージを送るくらいにしとくかな〜と思いました!
ゆさんがどんな形であれ、これからもそのご友人と繋がっていたいと思うのであれば、向こうから何か連絡が来るまでじっと待つ余裕を持てるといいのかなと思います💡
裏切られた気がして嫌だな、なんで私だけモヤモヤしなきゃいけないの?と思うのであれば、そのご友人に固執するのはやめた方が気持ちが楽になるんじゃないかな〜と私は思いました!

まっくぶー

ゆさんの親世代です笑

SNSに振り回されてる世代は大変だなぁと客観的に見て思いました。たぶん、お子さん産まれて生活の時間帯がお子さんいない同世代の方とは変わったのではないでしょうか?それが、相手にとっては不快だったのか理解できなかったのかもしれませんね。(お若いんで)
それでもお友だち続けたいならお誕生日電話してもいいのかもしれません。
ただ、8か月の子どもがいる人が0時に電話できるのはすごいなぁと思いますね💦