※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

来年の4月から0歳児を保育園に預けることになり、0-2歳の小規模園と0-5歳の大きい園で迷っています。手厚くみてもらえる小規模か、皆さんはどちらを選んでいますか?意見をください。

来年の4月から保育園に預けます。
0歳児です。

0から2歳までの小規模園か
0から5歳までの大きい園どちらに預けようか迷ってます。

小規模で手厚くみてもらう方がいいのかな。
みなさん、どうされてますか?
いろんな意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に転園しなくてもいいので大きい園に預けます!

p

産休中の保育士です。実際子どもを通わせてるとかではないので参考になるかわかりませんが…
小規模園に勤めていたことがありましたが、お母さんたちは保活が大変と言ってました。その園が5歳までいればずっと預けたかった…😭と。進路は幼稚園に行く子、保育園に行く子がいましたが、働きながらまた新しいところを探すのは大変と聞きました💦小規模だとゆったりしている雰囲気はいいですよね。

  • aaa

    aaa

    小規模園で卒園後の保活が大変と言うことですか?
    小規模園からの系列があるとききました。どう思いますか?

    大きい園と小規模やったら、やっぱり、小規模の方が手厚いですよね?

    • 10月6日
  • p

    p

    そうです、3歳から通うところを見つけなければいけなくなります。小規模園に通っていれば加点されるところとかもあるようですが、その系列の園に確実に行くことができるのかとか確認した方がいいかもしれませんね💦
    小規模園にもタイプがあって、保育士の配置人数も様々ですが、大きい園だとしても子どもの人数に対しての保育士の配置人数は決まってます。

    • 10月6日
KURH

いろいろ希望は書きましたが、決まったのが小規模…
今通いはじめて8ヶ月。すごく手厚くて先生も優しい✨コロナで運動会や行事は保護者不可!ですが、先生がDVDくれるようです。そういった対応は人数少ないからできるのかな?と思ったり😄土曜は人数少ない。うちの園は土曜3人くらい😂
あとは来年4月に転園できるのか…そこだけ不安です💔
系列園は調べたほうがいいと思います!私は系列園は遠かったので断念…