※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っています。将来働く予定があるけど、幼稚園でも延長保育があるし、パートなら幼稚園も考えています。幼稚園だと父母会や役員が大変そうでしょうか。通わせる決め手は何でしたか?

幼稚園にするか保育園にするかって迷いますね💦
今後働くつもりではあるけど、幼稚園でも延長保育してるところはあるし、パートで働くなら幼稚園でもいいのかな、、と思ったり。でも幼稚園だと父母会とか役員とかで大変なのかな?💦
お子さんが通われてる幼稚園、保育園の決め手はなんでしたか??

コメント

晴日ママ

町内に幼稚園2つしかなく
評判悪いのと
働いてたので
保育園にしました!
今の園にしたのは園庭が広いからです😂

• 晴日ママ

晴日ママ

父母会は忙しそうです😫

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

父母会大変そうですよね💦
    園庭の広さ私も気になってます!やっぱり広い方がのびのびあそべそうですよね!

• 10月6日
  • 晴日ママ

晴日ママ

園庭、第2グランドまであります😂

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

え!!第二グラウンド!初めて聞きました!😳こどもたちも大満足ですね!✨✨

• 10月6日
  • 晴日ママ

晴日ママ

運動会とかは第2グランドです🥺
    遊具は園庭しかないですが
    未満児さんはよく第2グランドで遊んでます😚

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

運動会も広々ですね✨年齢毎に分かれたら接触して怪我とかも少なそうで良さそうです!

• 10月6日
みう

上が幼稚園で預かり保育使ってパートしてます。良いとこもありますが、下の子保育園でお迎え遅くなっても追加料金ないし、きゅうしょく費もかからないので保育園助かるー😭ってなってます。
上は何もなければ14時に帰ってくる、下は仕事なくても16:30まで預かり可なのでかなり違います。

• ママリ

ママリ

何も無くても夕方まで預かってくれるのはありがたいですね!仕事してると家事する時間が取れなさそうだし、夕方までだったら少しだけ余裕が出来そうです✨

• 10月6日

娘が今年3歳で、来年園に通います!!
私は、幼稚園、保育園、こども園とかなり迷いましたよ😖
最終的に、保育園に決定して来年4月入園で
5月からパートで働きます。
保育園にした理由は、
・娘には勉学抜きで伸び伸びお友達と遊んで欲しい。
・役員会議みたいなのがない。
・幼稚園と違いママ友とか無くて楽。
でした。
明日、早速ですが娘と2人で見学に行ってきますよ✨

• ママリ

ママリ

保育園にされたんですね!
    たしかにママ友との関係気になりますね😵保育園はみなさん働いてるし楽ですもんね✨

• 10月6日
ママリ

働く予定なら保育園の方がいいと思います。幼稚園は夏休みや冬休み、春休みが長いです。保育園はお盆もやってますし、春休みなしですし、冬休みも年末年始です。幼稚園はクリスマスあたりからもうずっと休みですし。
夏休みの預かり保育や日々の延長保育も有料ですしね。幼稚園延長保育やってるとはいえ、利用している人かなり少ないですよ。
いつも一部屋にポツンと数人残って遊んでてかわいそうでした。
保育園の方が保育料だけで長く預かってくれるのでいいと思います🤗

あと幼稚園はクラスでライン交換してランチとかハロウィン会とかクリスマス会とかやってて大変そうだなって思っていました。

• ママリ

ママリ

なるほど、幼稚園の延長保育だとポツンとなる可能性が高いんですね💦それはちょっと可哀想なことになりそうですね😣
    長期休暇の件も気になります、、働くとなるとその辺りも考えないとですよね、、
    保育園がいい気がしてきました!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

あとうちの幼稚園は夏休みや冬休みにワークや平仮名ノートの宿題もありました😂

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

宿題!!保育園だと聞かないワードですね💦

• 10月7日