※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

離乳食が始まって2日目で、食べないことが分かっていたけど、嫌がられて落ち込む。最初は食べていたが、途中から口を開けてくれなくなりました。食べてくれるようになるでしょうか。

離乳食を始めて2日目です。
最初は全然食べないって分かってたけど、いざ目の前で嫌がられると結構落ち込みます(;_;)
途中からうえーって顔をして口を開けてくれなくなります(>_<)
ちゃんと食べてくれるようになるのかな〜…。

コメント

あん

食べないと結構ショックですよね😭
うちも上の子全然食べなかった
記憶があります(ToT)
下の子は来月から始めるので
食べてくれるといいな〜と😅
まだ5ヶ月ですから、焦らずゆっくりでも
いつか食べてくれますよ🤗

  • るり

    るり


    すごい嫌そうな顔をするので楽しみだった分ショックでした…ヽ(´o`;
    はい、焦らずに進めてみようと思います!
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 7月17日
みちち

病院で管理栄養士やってます✋
そして同じくらいの月齢のママなので、うちの作戦が参考になれば…

まず、なにより大切なのは離乳食を食べさせてあげるとき、ママが笑顔で食べさせてあげることですよ✨
ママが不安そうな顔をしてるとベビちゃんとしては、「いったい何を食べさせられてるんだろう?」って不安になって、べぇーって吐き出してしまうことがあるって小児科の先生の講義で聞いたことあります✋
そして、その教えの通りに笑顔で食べさせていて、ぱくぱくたべてくれてます😄

次に、離乳食の形状です。
トロトロのペースト状になってますか??
まだ飲み込むことに不馴れなので粒がきちんと潰れてなかったり少し固まりになってたりすると上手く飲み込めないので口の外に出してしまいます😣

あとは、人肌くらいの温かさかどうか。母乳やミルクを人肌で飲んでたのにいきなり熱かったり冷たかったりするものが口の中に入ってきて驚いて飲み込めないこともあります✋


↑を実践してもなかなか食べない子も中にはいます。
でも、それはその子の個性なので一度休憩して、再度挑戦すればいいだけなので、あまり神経質にならないように頑張ってくださいね😄

  • るり

    るり


    わ〜!すごく参考になる回答です(;_;)
    細かくありがとうございます(>_<)
    少し粒が残っているかもしれないです…。
    だから食べづらそうにしているのかな、と思います。

    作ってしまった10倍粥をきちんとペースト状にするにはまたすり潰せばいいのでしょうか?(>_<)

    • 7月17日
  • るり

    るり


    ちなみに、何日か分を冷凍保存してあります!

    • 7月17日
  • みちち

    みちち

    解凍して丁寧に潰すのが一番ですね!
    でも、再冷凍は衛生上好ましくないのでそれはやらないように😣

    ちなみに、スプーンを口の中に入れて、上唇にこするようにスプーンを引くとベビちゃんは上手にごっくんできますよ😄

    グッドアンサー、ありがとうございました✨

    • 7月17日
  • るり

    るり


    ぜひやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 7月17日
  • るり

    るり


    水分多くしたら昨日一昨日より食べてくれました〜!!!
    相変わらずまずそうな顔でしたが…(笑)
    すみません、嬉しかったのでご報告でした(>_<)♡
    スルーしていただいてかまいません!

    • 7月18日
  • みちち

    みちち

    良かったです✨
    私も嬉しいですよ~✨
    不味そうな顔じゃなくて、驚いてる顔だと思ってください😅
    お粥が食べれるようになったら、カボチャとかジャガイモとかパサパサしちゃうものはお粥に混ぜて食べさせてあげるとベビちゃん食べやすいですよ!

    • 7月18日
  • るり

    るり


    びっくりしてるのかな…(笑)
    始めて1週間ぐらいしたら野菜もスタートさせてみようと思います(*^_^*)
    本当ありがとうございました♡

    • 7月18日
deleted user

5ヶ月なら焦らなくて大丈夫だと思います(^-^)
うちの子は食に興味がなさそうだったのとアレルギーが心配だったので7ヶ月から始めました◡̈♥︎遅く始めても問題ないので今は気楽に考えて始めてはどうですか?◡̈♥︎

  • るり

    るり


    7ヶ月からでもいいんですね!
    全然食べなかったら一旦止めて、少ししたら再開しようと思います(*^_^*)
    ありがとうございました♡

    • 7月17日
もんもん

2日目だったら
10倍がゆ
ひと匙~ふた匙ってとこですよね(*´ω`*)
嫌がったらやめていいと思いますよ(^^)
無理にあげると食べることが嫌になってしまうので(*_*)

  • るり

    るり


    そうです!
    可哀想だし離乳食拒否になったら困りますもんね(>_<)
    ゆっくり進めていきます!
    ありがとうございました♡

    • 7月17日