※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

生後3か月の娘がミルクを少ししか飲まず、体重が増えない。機嫌はいいが便秘気味。成長曲線から外れて心配。同じ経験の方いますか?

生後3か月の娘。
ミルク量が少なく体重が増えません。
生後3か月半ばです。
2800gで産まれましたが未だに5200gくらいで2倍になりません。
ほぼ完ミですが100~130mlくらいしか飲めず1日5回の授乳です。
機嫌はいいように見えるし(もちろんぐずぐずするときもありますが)、若干便秘気味ですがおしっこもきちんと出てるので大丈夫と思いたいですが、成長曲線から外れそうで心配です。
同じような方いますか?

コメント

まる

3番目の娘がなかなか体重増えませんでした😥
少食という可能性もありますが、ウチの場合は混合だったので母乳の時の吸い方と哺乳瓶の吸い方が違って飲みにくかったみたいです。
まだ1.2ヶ月くらいでしたが思い切って丸穴の乳首からサイズアップしてスリーカットの乳首に替えてみたらグングン吸えるようになりました!🙂
ちなみにピジョンの哺乳瓶です。
どの哺乳瓶をお使いか分かりませんが、乳首を替えてみるのも良いかもしれません。🙂