※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子は2回食で、離乳食についてのアドバイスに悩んでいます。食事の進め方やストレス、家事の負担などが要因です。

生後9ヶ月半、まだ2回食です。
少しぼやきたいだけなので、厳しい意見や批判などはご遠慮ください。
息子は何でも口に入れ、カミカミしたがります。
今日、それを見たある方(教育に携わる方)に、離乳食はどんな感じなのか聞かれ、まだ2回食なこと、粒々のものを食べさせていることなどを話すと、え?まだ2回?という顔をされ、もう9ヶ月だし歯も生えてるんだからゴロゴロしたものを食べさせていい、カミカミしたがるのは離乳食で欲求が満たされていないからだ、というようなことを言われました。
たしかに、そういう時期だということはよく分かっています。
でも、息子は遊び食べや食べムラがあり、私の方がまだ3回食に進む気になれず、形に関しても、粒々にすらまだ慣れていないので、徐々に形を大きくしていこうとしていたところです。
言い訳になりますが、夫が仕事で忙しく、家事も育児もほぼワンオペで余裕がないため、離乳食のメニューは同じようなものばかり。まだあまり多くの食材は食べさせられていません。
瓶入りのBFに頼ることもしばしば。なかなか教科書通りには進められず、ここまでゆっくり進めてきました。
マイペースで進めたいのに、人に話すと月齢だけで判断してアドバイスされるのがストレスです💦

コメント

ゆと

離乳食でごろごろしたもの食べさせていても、どんなものでも口に入れてカミカミする時期ですよ‪( ᯅ̈ )‬
欲求満たされてないからとか〜とかプレッシャーかけるような言い方よくない🤮🤮

結局は大人と同じものを食べるようになるし3回食にだってなるんだから、親のペースでもいいと思いますよ、他の人が口出しすることではないです😤
BFだろうが手作りだろうが子供は育ちますし、食べムラがあって進まない子供もそこら辺に沢山いてその子の個性なのに、教育に携わる方がよくそんなこと言えますね🥺

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    そうですよね。何だか、私のせいで息子が欲求不満になっていると言われているようでモヤモヤしていたんですが、そんな風に言っていただけてスッキリしました!
    人の言うことは気にせず、マイペースでいこうと思います😄

• 10月6日
🍒

一緒ですー!うちもも2回食😆
ゴロゴロはまんでダメなので、まだドロドロです😂
量も月齢の半分😭
まだ、断念する日まであって・・・
3回食にはまだ進めそうもないし、心折れて今完全BFです😂

批判意見、一緒に無視しちゃいましょー😝❣️
うちもゆっくりさんなので、安心してください☺️!
同じくらいの人もいるんだ・・・😌と思うと、ホットしません?😋

(わたしも、検診で先生に『まだですか?!どんどんあげてください!』って急かされて、しんどーて思っちゃいました😓)

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    わたしもまだ量が少なく、たぶん月齢の半分くらいしかあげられてない気がします💦
    本当に、同じくらいの方がいてホッとしました!
    批判する人は無視して、ぼちぼちでいきましょうね。

• 10月6日
  • 🍒

🍒

モヤモヤが少しでも解けたみたいで、とても安心しました☺️
    と同時に、グッドとしていただいて嬉しかったです🤭ありがとうございました☺️

くるみさんが質問を投稿してくださって、私も同じくらいの子もいるなぁ・・・とホッしたくらいで😊
    くるみさんも、誰かの励ましになっていることと、是非自信を持ってください😇✨
    同じ月齢の子供をもつ親同士、頑張りましょー😭❣️

• 10月8日
  • くるみパン

くるみパン

こちらこそ、ありがとうございます!
    うちだけがすごく遅れている気がして落ち込んでいましたが、🍒さんのように同じくらいの方もいるんだと分かって心強かったです。
    また、私の投稿がお役に立てたのならとても嬉しいです。
    めげそうになる日もありますが、お互い頑張りましょう!

• 10月8日
ちぃ

3回食に進む気にならない気持ちわかります😭
私も嫌々すぎて、始めないとと思ってから実行に移すまで2週間かかりました😂
私は毎食ベビーフード頼りまくってますよ😇毎週大量買いしてます笑
それにお子さんのペースもありますし、ゆっくりでも確実に進めれていれば大丈夫だと思います☺️
教科書なんて、ただの目安で、子供の成長なんてみんな違うので、ふーん程度で見てればいいと思います😅

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    同じようにベビーフードに頼ってる方がいて、安心しました😄
    そうですよね。教科書なんて所詮目安ですもんね!
    自信持ってゆっくり進めていこうと思います。

• 10月6日
まる

全然ゆっくりで良いと思います!😊
カミカミするのは歯が生える時にもしますし、指しゃぶりと同じで自立心のあらわれかもしれません。

私も保健師さんなどで一般的に正しいであろうことを言う人にモヤモヤしてしまうことが時々あります。
「それが正しいんだろうけど、子育てってその通りにいかないでしょ?」とか思ってしまって話を半分くらいしか聞けません。笑

ウチはすごく適当ですが、子供は3人共性格も食べ方も違ったので進め方もそれぞれ違いました。
お母さんも子供も無理のない進め方で良いと思いますよ😊

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    そうなんですよね。以前、市の栄養士さんからも、○月○日くらいから2回食にしましょうね、と言われ、モヤモヤしたことがあります💦
    周りの人は気にせず、無理のないようゆっくり進めたいと思います!

• 10月6日
れあまま

欲求不満って赤ちゃんが言ったのかな?ってそんなの誰にも分かんないですよね👌

歯が生えたからゴロゴロしたのに進めれる訳でもないし、その子の普段の様子を知っているのは親なのでそういう時期なのねぐらいでスルーしちゃいましょう❤️

私なんて毎食BFなので9ヶ月のはまだ食べれそうになくて7ヶ月からの食べさせてます😂
だって個々のペースがあるし食べれないもの無理に食べさせても仕方ないと思います。

みんな同じペースで進むことなんてありえないです👌
その子のペースで食べれそうならステップアップしましょう😊

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます!
    そうですね、色々言う人は気にせずスルーしたいと思います。
    こんなんじゃだめなのかな…と凹んでいましたが、たしかに普段の息子の様子を一番知っているのは私。息子のペースに合わせることを第一に考えたいと思います!

• 10月6日
くるみパン

回答をくださった皆さん、ありがとうございました!
すごくモヤモヤして誰かに聞いてもらえるだけで十分だったのに、温かいコメントをたくさんいただけて嬉しかったです。
無理せずマイペースに進めたいと思います😊
ありがたい回答ばかりで迷いましたが、一番自分と近い状況だった方をグッドアンサーとさせていただきます!