※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、出産か中絶かで悩んでいます。経済的に厳しく、家族のサポートも不安。どうしたらいいか分からず、他の方の意見を聞きたいです。

今本当に凄く悩んでいるので批判的なコメントはお控えください😭
息子が6ヶ月になるという所で、妊娠が発覚しました。
避妊ミスの予想外な妊娠となってしまいました。
今、出産するか中絶するかで凄く凄く悩んでいます。
理由としては、収入が旦那だけで今の状態でも金銭面厳しく旦那が旦那の親にお金まで借りている状態です。
トータルな面で考えると産んだ後幸せな生活を送らせてあげることが出来るのか、上の子が1歳2ヶ月くらいの時に産まれると思うのですが、旦那も私の親とはそこまで仲いいわけでは無く悪口を言ったりするので産後手伝って貰うのにそこにもストレスを感じてしまいそうで、だからといって小さいふたりを日中に1人で見てられるかという不安があります。
切羽詰まって子供に当たってしまうのでは無いのかと。
まだ4週ぐらいだと思いますが、中絶するなら早いうちがいいってのもあれば中絶してしまったら殺してしまったという罪悪感も出てきてしまい本当にどうしていいのか分かりません😭
似たような経験がある方などみなさんならどうするか聞かせてください😢

コメント

つぴこ

色々な考え方はあるのでしょうが、私なら、絶対に生み育てたいと思わないなら中絶の選択を取ります。

ままりん

産んでからいざとなれば、子供を保育園に預けてひさんが働く事は可能ですよね😊
金銭面に絶対困らせない、子供に当たらないと思って覚悟して産んでも、後からいきなり金銭面に困る事、子供に当たってしまう事はあると思います😖
今産んだら子供が不幸になる運命確実なら中絶するのがいいかもしれませんが
少しでも幸せにしてあげたい、子供のために自分を犠牲にして頑張れると思えるなら産んであげたらいいと思います😊

批判ではないのですが、避妊ミスって付けてなかったってことですか?
子どもは2人までと決めているので参考までに聞きたいです💦
私も2人目産まれるまで不安でしたが今のところなんとかなってます!
旦那さんや家族と話し合ってやっていけたらいいですね💦

4人年子mämä💛🧸

上二人が10ヶ月差です。
3人目が2番目と丸1年差で産まれてくる予定です🐣

不安に思う気持ちわかります。
色んな家庭で色んな悩みがあると思いますし、私も大丈夫かな?やってけるかな?と思ったことありました💦
お腹に来てくれた命だし我が家に来てくれた子供達は大切に愛情いっぱい注いで育てようと夫婦で話し合いました。

実際、めちゃくちゃ大変ですがその分楽しいこと幸せなこともありますよ。🐣

大変だとは思いますが、少しでも幸せにしてあげたいと思うなら産んであげて欲しいです。

はる

私なら将来的に1人しか産まない予定だったのであれば、その経済状況なら中絶を選びます。
いつか2人目産む予定だったけど早まってしまったなら、旦那さんの親に頭を下げてお金を借りて産み、生後数ヶ月とか保育園に預けられる時期になったらすぐに働きます!

旦那さんの親がお金を貸してくれない、大反対なら子供を中絶して、今後欲しくても2人目はもう産みません💦

生活がカツカツ 位なら誰に反対されてもなんとか頑張って産めるかもですが、援助がないと生活出来ないなら今の段階で親に自分達夫婦も育ててもらっているのと同じ状況なので、親の意見を聞かずに勝手な事は出来ないなと思います。

私だったら産みます。
収入が厳しいのであれば自分の親にも頭を下げてお金を借り産んだら保育園に預けて自分も働いて両方の親に可能な範囲で返済していきます。
旦那が自分の親と仲が良くなくて悪口言ったとしてもせっかく自分達の所にきてくれた赤ちゃんを殺すことはできないです。もし今回中絶して何年かして赤ちゃん欲しくなった時に来てくれなかったら自分の事を凄く責めてしまうと思いました。
色んな考えがあるので旦那さんとどうしていくかよく話し合った方がいいと思います。

中絶して後悔する気持ちが少しでもあるなら産みます😄

産まれるまではとにかく節約して義両親に頼り、産んだあとは夜バイトするとか、何かしらの方法を取ればお金は稼げます😄
小さいうちは2人育児大変だと思いますが、可愛さも倍増するよ!と年子ママさんみんな言ってました🌟

はじめてのママリ🔰

同じような状況で私は諦めました。
今すごいすごい後悔しています。
その子の予定日と同じ時期に生まれた子供を見ると今頃こんな風だったのかなと思ってしまい見るのが辛いです。
その時は予想外でパニックになってしまい目の前のことしか見えておらず、堕すならできるだけ早い方が赤ちゃんも負担が少ないかもと決断してしまいました。
旦那さんとよく話し合って下さい。
大事なのは今じゃなくて10ヶ月後です。
2人目は欲しいけど今じゃないという理由なら絶対に後悔すると思います!
堕ろしたらその子は二度と戻ってきません。
産んであげれなくてごめんねと毎日思っています😢