※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

ママ友が二人目妊娠で悩んでいます。自分は化学流産経験あり、会うのを控えるか悩んでいます。

娘と同じ月に産まれた子を持つママ友がいます!

ママ友とは仲も良いし子供同士も遊ばせる仲だったのですが
先日、そのママ友が二人目を妊娠していることが分かりました。
その場ではおめでとうと言えたのですが
二人目妊活中で先々月化学流産してしまった私は
それからずっとモヤモヤしています。
旦那にはしばらく距離おいたら?と言われましたが
その人が悪いわけでもないし子供のことを考えたら今まで通り
会った方がいいのかなとも思います。
でも大っきくなるお腹を見るたび、モヤモヤした気持ちになるのかなと思って会うのを控えるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!親友もママ友にもモヤッとしてて
私も主人に会わなきゃいいと言われました。
私の場合、2人目不妊なことを伝えていたので
自然としばらく会わなかったです。
でも、会った時は赤ちゃん来るようにお腹触らせて貰ってました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

会わなければモヤモヤはしないけど
    今まで子育ての話とかいろいろ定期的にしていたのでそれがなくなってしまうのもなあと思ってます😔
    でも結局家に帰ってきてモヤモヤするなら会わないほうがいいですよね😔

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方が事情を知らない場合
    赤ちゃんの話は出そうですよね😔
    それだと悲しい気持ちになってしまいそうです😔

• 10月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

実はそのママ友、一人目が不妊治療で授かっていたので、私の方が気遣って二人目の話題を出さないようにしていたんです😔
    今回は自然妊娠だったようですが🥺

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしている間は会わなくて良いかと思います。ママさんの気持ちも大切だと思います。ママさんが元気じゃないとママ友に会ったとしても子供も何か感じると思います。それか少し回数を減らして会ってみるのも良いかなって思います。なかなか妊娠に関する話題はデリケートですよね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね😔
    少し時間を置いて気持ちが落ち着いたらまた会おうと思います☺

• 10月6日
一向に疲れが取れない母

まさに全く同じ状況です😔
公園のボスママ的存在の人で子供が同じ月生まれで仲良かったんですが、、
先に私が2人目妊娠した時にえー羨ましいいいなーずるーい。とか言われててその後私が初期流産してからすぐそのママ友が授かってお花畑になってる感じ見てると嫌な気分になったんで公園行く時間ずらしてます。笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

それはお辛い思いされましたね😔
    そのボスマスさんももう少し気遣いしてくれればいいのにって思います😔

• 10月6日
まるまる

私も息子と同じ日に生まれた娘さんのいるママ友がいます。

毎年一緒に誕生会などをしていたのですが、3歳の誕生日会をした時に妊娠を打ち明けられました。

そこからはこちらからは当たり障りなくして、積極的にはコンタクトしませんでした。年賀状を見るのも辛かったです。

今2人目を4年ぶりに妊娠して、ようやく気持ちが落ち着きました。決別したいわけでは無かったので、時間が必要でした。

だから自分の気持ちが落ちつおてからコンタクトするのでいいと思います^ ^

• はじめてのままり

はじめてのままり

少し時間を置いて自分の気持ちが落ち着いたらまた会おうと思います☺

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私が初めて妊娠した時に仲良くしてた友達には生まれたばかりの赤ちゃんがいて、産院を紹介してもらったりもあったので妊娠初期から相談していました。
その後すぐ私が流産してしまい赤ちゃんを見たくなかったので、連絡取るのはやめました!
でもまた妊娠したので連絡取り始めて久々に会ったら「流産より出産の方が痛いよ」と流産の経験もない友達から言われて、もう遊ぶのはやめようと思いました(笑)

お友達がそうだとは思いませんが、流産の苦しみは経験した人にしか分からないのだなと思いました。
ハッキリ気にならなくなってから会うか、妊娠してから会うか、ご自分が苦しくない傷つかない選択をされたらと思います😊❤️

さくら

関係が切れても仕方がないと思える相手なら距離とってしまった方が気持ち楽かなと思います。☺️

ただ、その後ご懐妊されたときにまたその方と仲良くしたいと思ってもしばらく距離とってたら今までのようにできるかどうかは、、、😣相手の方によるのかなと思います😣

ママ友って状況によって仲良しになったり離れたりするので、そうなったとしても他のお友達と付き合えばいいと思いますが😊

夏希

私は少し違いますが、不妊治療してる時に親友程の友人が妊娠しまして、中々心の中ではモヤモヤしていたものを抱えていました😭
自分の心にストレスが掛からない方を選ばれたらいいと思いますよ!
私なら無理には会わないです👍