※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこきち
子育て・グッズ

娘が卒乳している状況で、胸が張ってきているが放置していても収まるか、ケアが必要か相談したい。

いつもお世話になってます。
今日は私のことなのですが、1歳になる娘が卒乳をしたかなぁといった感じです。
月曜日の昼間、片乳だけ授乳して(少し)以来あげていません。
月曜日に突発性発疹にかかり、今は体調もよくなりましたが、そのままおっぱいもフェードアウトしています。
とくに欲しがらないので、あげてないのですが、
さすがに一週間近く授乳しないと少しずつ胸が張ってきているような感じです。

完母でしたが、少しずつ授乳回数も減り、ここ2ヶ月は夜の寝る前一回の授乳でした。
なので、受注生産というか、吸ってるとそのうち出るといった感じで、溜めてはないような状態でした。
なので、卒乳してもとくに問題なさそうだと思うので、ケアなどは一切してなかったです。

そこで、このまま、放置していれば、張り(痛いほどではなく、触ると少し固いかな?くらい)は収まってでなくなるのでしょうか?
やはり何かしらのケアは必要なのでしょうか。

みなさま、卒乳、断乳後、どのように過ごしてるのか教えてください!

コメント

るー

うちも先週、自然に卒乳しました。
飲まなくなって2日目が痛みのピークで、4日目に限界までしぼりました。(木曜日)それからは、張ることも痛みもないので今週の木曜日にもう一度しぼってみて、1か月後にまたしぼって終わりにしたいと思っています。ネットで調べたらそう書いてあったので。
さわってしこりがあるようなら、しこりはしぼってとったほいがいいみたいですが、特に張らなかったらそのままでもいいようです。

• もこきち

もこきち

ありがとうございます!
    絞っても多分出ないような気がするので、このまま様子見してみようと思います。
    同じような境遇の方がいて、心強いです。
    ありがとうございます^ ^

• 7月17日