※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
ココロ・悩み

保育園での不安や対応について相談したい。先生たちの対応に不満や違和感を感じ、自己啓発セミナーの知識を押し付けられる。子供は通っているが、私は不安で涙が止まらない。どうすればいいか。

保育園が合わなくて辛いです。辛いと思った事を書きます。私は精神疾患ママです。

・入園前、担当の保健師さんと一緒に園長先生に面談に行った際、子供を預ける不安をお伝えした所、
「どうしたらママが不安にならないか私と一緒に考えましょう。この部屋の影からこっそり、お子さんを覗く事もできますよ☺️」と言ってくださったのに
入園したら、朝の送迎で私が子供と離れる不安で泣いてしまう事を伝えても「そうですか。」でおわったこと

・自粛に入って2ヶ月間、保育園を休んでいる間に毎日メールでおたよりが届く。ほぼママの精神面のアドバイスで「10分でいいから休んでください」と
それも毎日言われると、10分しか休んじゃいけないと言われている様で不安になる
また先生各々の精神的な考えを毎日読んでいるのが辛くなった

・お預かりしている家庭の保護者の方も含め家族と思っている、なんでも思ったことは気軽に伝えて欲しい。
と言われ、勇気を出して 提出物の配布がギリギリで、困っている とメールで伝えてみたところ
2週間むしされて、返信がない不安で登園ができなかった。登園した際、返信がなくて辛かった、と伝えたら、会議には上がってました と言われた

・↑の事を伝えてから園長に避けられていると感じる、夫もそう感じている

・↑の事を伝えた日もその次の日も園のブログは更新されていて、先生各々の考え方や過去の経験、(何部に入っていたとか、バイトはなんだった)とかそんな内容が書かれていた

・先生たち全員が自己啓発セミナーみたいなものの考えに基づいて保育をしているため
子供が給食を全く食べていない事の不安や
園で一人で遊んでいる不安を相談した際、
子供ではなく
ママの精神をアドバイスされる。
「私達はむりやりしない子供を尊重して」

むりやり何かをして欲しいとは言っていないし全く思っていないのにこのアドバイスを怒涛の様に話されて息苦しくなる
何が不安なのかもう言えなくなる

・子供の意思を尊重するため、朝の会、帰りの会がないおやつも好きなタイミングで食べる
毎日自由遊びで設定遊びがない
(見学の際は知育を取り入れた素晴らしい朝の会と食育を交えた制作を見てそこに惹かれて入園しました)


私が思う不安は、家族の様に大切にするとかなんでも相談して欲しいとか、きめ細かい保育をします
と言われていたのに、
実際にされていることが先生達から一方的にその自己啓発セミナーの知識を話される事です。
保育士さんと話しているというより、自己啓発セミナーの方と話している気分になります。

その自己啓発セミナーみたいな物も幼児向けの物ではなく、社会人向けの物です。


すごく不安なのですが、子供は泣くことなく通っています。笑顔ではないですが

私が気持ちを切り替えて、明るく送り出してあげるべきでしょうか
日々子供のためにがんばってくださっている全国の保育士さんごめんなさい。


入園半年です。強い不安で朝から晩まで保育園の事を考え時折涙が出てくる様になってからは2ヶ月経ちました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほかの保育園に変えても良いんじゃないですか?辛いのに無理して頑張る必要ないと思います

  • わたり

    わたり

    回答ありがとうございます😢
    やめたらやめたで、子供に申し訳なかったと、がんばれなかった自分を責めて苦しくなるのかなとか
    次の園でも何かあったらと思うと勇気が出ません😢

    読んでいただいた印象だと、特におかしな園ではないですか?💦
    精神疾患なので、自分がまともな感覚でないだけなのか、わからなくて、、、客観的に聞いた園の印象はどうでしょうか、、
    もしお時間があったら、お返事いただけますと嬉しいです。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    客観的に保育園ちょっと、最初の説明とちがくない?って思っちゃいます。
    でも、先生達もいっぱいいっぱいで預かってくれるだけでありがたいって思っちゃいます。ずっとその園にいるわけじゃないし。って私も嫌なことあるときはあきらめます。なんか言って子供に嫌なことされたら嫌なんで、

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    設定保育や朝の会の部分ですよね😞その事は何も説明がなくて、連絡帳の内容や送迎の様子で気づいて、私から質問したんです、、朝の会はなくなったんですか?って

    そしたら「私達の中で不要だねってなって」とおっしゃっていました
    自分が不安や疑問を聞かないといられない性格で今までの質問やその、↑の質問文に書いた要望を伝えたことで、煙たがれてないか、子供が嫌われてしまってないか不安というのも、辛い部分です、、、
    子供に何かされたらって、考えちゃいますよね。。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になるタイミングで保育園変えても良いんじゃないですか?こどもはすぐ慣れる年齢ですよ、

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    ちょうど2歳までの園なんです。
    今転園できるとしてもそこもまた2歳まで園で😞💦

    あと1年半くらいなら、今の園でがんばった方が良いですよね(>_<)

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1年半なんですね、
    2歳までの園でも転園できる園ありそうなんですか?

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    たぶん選ばなければ何園かはあるのですが、大きな園に行く勇気がなくて、

    保健師さんから園児5人の保育ママさんを勧められていて、そこなら家の目の前くらいの近さだし、
    預けてる人で多分他にも一般的ではない事情で預けてる方がいること(フルタイムでは時間が短くて預けられない)、
    ここの保育園なら保健師さんがどしどし介入できるから、私が伝えにくい事を伝えてくれたり、
    園から私に伝えることを保健師さん経由で聞くこともできると言われて、安心できそうだなと思っています

    ただもし今20人の園で楽しかったり、好きな先生がいたら、
    私の事情で5人の園にすることや転園することが可哀想なのか、わからなくて、、、子供が、しゃべれたら良いんですけど😢
    普通に会話できる子もいるみたいですが、うちの子は
    「しぇんしぇ、ない!」(←保育園嫌なのかな????
    「しぇんしぇ、おー✊」(←保育園行こうって事かな、、?

    くらいにしか意思がわからなくて😟

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんに納得いくまで相談してみて、だめなら他の園に転園しても良いかもしれないですね、どっちにしても不安はみんなありますよ。

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    そうですよね、子供を預けているのだからみんな、不安ですよね😣💦

    保健師さんとよくお話してみます!!!
    たくさん話を聞いてくださり、ありがとうございました😢

    • 10月6日
deleted user

上の方がコメントしているように転園されてはどうですか?
他の保育園に行ってママの不安が解消されるならその方が気持ちが楽だと思います🤔

受け取り方次第なのかな?と思う部分がありますが、精神疾患を持っているならなおさらその担当の保健師さんにも相談してみたらいいと思います😊状況を詳しく知ることができるだろうし、転園についてもアドバイスくれると思いますよ🥰

  • わたり

    わたり

    回答ありがとうございます、
    上の方の回答へも書いたのですが、この質問の内容がもし、私が精神疾患だから感じている不安であり保育園自体が変わっている訳ではないとしたら、
    他の園に行っても同じ様に何かある度不信に思ったり傷つくかもしれません、、、なので勇気がでません😞

    もしお時間があったら、質問文の様な出来事があった際に、かぁちゃんさんだったらどの様に受け取るか、またはポジティブに受け取るならどんな風に考えたら良いのか、回答いただけると嬉しいです😢

    保健師さんは、メールの返信がないのはおかしい。という事と、
    この自己啓発セミナーの内容を知っていて、それを幼児の子に当てはめて保育をするのは疑問と言ってはいました。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上から一つずつわたしなら…といった感じにコメントさせていただきますね😊

    ・不安なことを伝えるだけじゃなくて、不安だから部屋の影から見せてもらえるってやつをぜひやらせてほしいと具体的に提示します。(そうですかで終わるのは素っ気無いなと思いました)

    ・親のことまで気にかけてくれて優しいなと思いました。休めない人もいたと思うので…

    ・正直返事がないのは意味がわからないです。伝えてほしい=絶対改善するとは言ってないってことなのかな?と思ってしまいますね🤭わたしなら1週間返事がなかったタイミングで返事の催促をします。いつまでに返事くれますか?と。

    ・具体的にどんな風にされたかわからないのでなんとも言えないですが…避けられるのは意味がわからないです🙅‍♀️

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ・blogの更新についてとその話については別件だと思うので更新されていても変には思いません😊

    ・不安を伝えて、なにをしてほしかったですか?先生たちからしたら無理にでも食べさせてほしいと言う風に聞こえてしまったのかも…。
    でもたしかに、何かしてほしいとは言っていないのにその返事はよくわからないですよね🤔

    ・見学のときと教育方針が変わったのならしっかり報告してほしいです!教育方針がかわったのならなおさらいる意味ないですもんね!


    そんな風に思いました😊

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    かぁちゃんさん、すごく丁寧にひとつずつコメントしていただいたのに、お返事が遅れてしまい申し訳ありません(>_<)

    かぁちゃんさんにいただいたコメントを見ながら改めて、冷静に、あった出来事を一つ一つ見直すことができました。そして、自分の悪いところ、どうしても許せないなと思うところ、今後はこういう風に考えていこうなど、考える事ができました!

    そして園には感謝をたくさん伝えた上で、退園することにしました。でもかぁちゃんさんのコメントのおかけで、
    次の園ではリセットして上手くいく気がします。
    相談を書いたときは、今後もずっと上手くいかないかも、と不安になっていましたが、
    コメントを貰ってたくさん考えたおかげで前向きになれました!

    ありがとうございました😢

    • 10月24日
ヨチママ

ワタシも精神疾患で保育園入れてます。
お子さんが通われてる保育園は公立ですか?
公立なら管轄の市の保育運営課に「こんなことがあって…」と相談の電話してみたらどうでしょう?
うちは生後3ヶ月から保育園預けてますが「まだ小さいから…」って理由で保育園利用を制限されたり、「ん?」って思うことを言われたりがあったので保育運営課に電話して間に入って貰ったこと何度かあります。
本来御自身を休めるために保育園利用なのに、保育園に預けることで不安が増すなど体調悪くされるなら本末転倒です。転園も視野に入れながら先ずは相談ですね!

  • わたり

    わたり

    回答ありがとうございます😢
    公立というか認可です!なので市の管轄?です

    私は質問文の内容が、何かされたという事ではなく、もしかしたら被害妄想的なもやっとした物なので、なんて伝えたら良いのかわかりません😢
    伝えるほどの物なのか,,,
    また
    市役所の人に入ってもらうと、園で嫌われないか不安に思ってしまいます、
    もう今も、疑問や要望を園に伝えた事で、嫌われてないか、子供が何かされてないか不安で不安で,,,

    ヨチママさんは、その3ヶ月からずっと同じ園ですか?今は園との関係は良好で、心は休めていますか?

    本当は保健師さんに間に入って欲しいけど、そこまでは言ってくださらなくて、、、
    何か言うならついていくよーくらいには言ってくださいますが😞💦

    • 10月6日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    「ちょっと被害妄想かもしれないんですが…」前置きして話すのも手ですよ!
    園からの提出期限付き書類の配布はなるべく猶予を持たせて配ってもらわないと困る訳だし、それに対しての返答もうやむやだった訳ですよね?
    市に連絡しても匿名で相談も出来ますよ!誰が相談したかわからないように、市→保育園には保護者や児童の名前を伝えずに対応してくれます(電話の時にそうお願いしても大丈夫ですよ!)
    ワタシは今も同じ保育園です!
    「下手に出ることは何も無いよ!」周りからアドバイスされ、ワタシも随分図太くなりました!今じゃ結構遠慮無く要望伝えてます👍️
    「一緒についてくよー!」言ってくれる保健師さんが居て良いですね!是非ご一緒してもらったらどうです?

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    ありがとうございます😢やっぱりその、回答を貰えなかったって事は被害妄想とかではなくて明確に困ることですよね、、、
    実はその回答を貰えずに登園できなくなって、勇気を出して2週間ぶりに登園した際、預けるのがこわくて泣いてしまったんです😢
    だから、市役所から言ってもらったら、私のことだってバレると思います💦

    私も、相談した方から「人質取られてるみたいに考えないでなんでも伝えなさい!!!」と言われました

    保健師さんについてきてもらって、面談してもらうか考えます、、
    2ヶ月も前のことだけど、ずっともやもやしてるなら言った方が良いですよね(>_<)💦

    転園するよりは、今の園で気持ちを変えられたらその方が良いですよね(>_<)
    ヨチママさんのお子さんは、今は楽しそうに通っていますか??

    • 10月6日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    うちは生後3ヶ月で預けてるのもあり、1度も保育園行きたがらないことはありません。お迎えに行っては「やだー!帰りたくない!!」逃げ回られてるくらいです😂
    またワタシが市を通して園に意見を言ったからとうちの子を無下にされたこともありません!どの学年の先生からも可愛がって貰ってます!!
    不安事は溜め込めば溜め込むほど苦しくなるだけです。話せる先があるなら、些細なことだし…と遠慮せず、吐き出していくことお勧めします‼️

    • 10月6日
  • わたり

    わたり

    すごいです、保育園大好きなんですね!うちの子もヨチママさんのお子さんの様な様子だった不安になることは全然ないです、、!
    ヨチママさんからの力強いアドバイス、勇気がでました😢!!

    ひとまず
    保健師さんについてきてもらってお話する方向で考えます‼️
    それでだめだったら転園を考えます💦

    ありがとうございます😢

    • 10月6日