※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ことこん
子育て・グッズ

保育園についてのアドバイスをお願いします。主人の実家近くの保育園に通わせると、娘が小学生になった時に友達がいない可能性があるかもしれません。自宅近くの保育園に通わせるか、悩んでいます。

保育園についてアドバイスいただきたいです。

現在生後1ヶ月の娘ですが、
育休終了後は保育園にお願いしようと思ってます。
自宅近くの保育園だと、主人も私も仕事終わりに迎えに行くとすると、7時近くになってしまいます。

なので、主人の実家近くの保育園にお願いしようかと考えてます。

迎えが遅くなる場合は、お義母さんに迎えを頼み、夫が仕事帰りに連れてくるというのを想定してます。

もしそうなった場合、娘が小学生になった時、周りに保育園からの友達がいない状態になってしまいます。
子供はすぐに友達できるから大丈夫と、周りから言われました。ですが、私が人見知りで友達をすぐに作れるタイプではないので、娘がその状況になったら辛いのではないかと思ってしまいます。

やはり、自宅近くの保育園にお願いするのが良いでしょうか…?

アドバイス、意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Maddie

共働きだと平日はほとんど保育園で過ごすことになるので、立地も大切ですが、内容というか教育とかを気にして決めました。

うちは、小学校の校区外のこども園に通っていますよ。でも、あまり気にしていません。

• はじめてのママリ🔰ことこん

お返事ありがとうございます!わりと校区外に通われてる方いるんですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月6日
うみ🍀

甥っ子がその状態でしたが楽しく遊んでいますよ😊
子供の頃は意外と「友達になろーよー、うんいーよー」で友達になれる子が多いと思います。
そこまで気にしなくても大丈夫だと思います✨

お返事ありがとうございます!
    子供ってすごいですね!夫にも気にしすぎではないかと言われました!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも校区外のこども園に通っています。
毎年息子が通う小学校に入学する子は一人か二人です。
小学校の状況はどうなのでしょうか?
息子が通う小学校はマンモス校で校区内に保育園幼稚園がいくつもあります。
なので、こども園で数人お友達がいたところで、小学校に行ったら全員クラスがバラバラなんてことも十分ありえます。
小学校のクラスが多くなく、しかも小学校に上がる子の大半が決まった保育園幼稚園から通ってくるのであれば少しは考えますが...

お返事ありがとうございます!小学校の状況も確認してみます!アドバイスいただきありがとうございました!

• 10月6日

保育園だと、希望の保育園に必ず入れる訳では無いし、みんな地域バラバラに来てますよ。
小学校の区域も細かく分かれますし、そんなに気にしない方が良いかなと思います。

同じ小学校の子が自分の子と合う子とは限らないですしね。

お返事ありがとうございます!確かにそうですね!友達も沢山できると思えば気にするほどのことではないですね!ありがとうございます!

• 10月6日
moony mama

保育園でのお友達=小学校に上がってからのお友達ではないと思いますよ。クラス別れちゃえば、遊ばないでしょうし😊

私は、立地もある程度考えましたが、息子のためになる保育園であって欲しいと考えて選びました。
平日は、親と過ごす時間なんて無いに等しくなります。なので、ある程度の躾と教育を任せられるところにしました😄

お返事ありがとうございます!確かに、子供が過ごすのって平日は保育園がほとんどで親とは朝と夜だけですもんね。保育の内容もしっかりみて決めたいと思います!

• 10月6日