※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

年末年始の実家への帰省、迷います。ゴールデンウィークもお盆も我慢し…

年末年始の実家への帰省、迷います。
ゴールデンウィークもお盆も我慢したので、そろそろ実家に帰りたい。孫にも会わせてあげたい。

毎年年末、年始は近くの義実家の家でおせちなどを食べます。泊まりではなく31の夜ご飯と、1日の昼ごはん、初詣です。親戚が集まるわけではなく、私たち家族と義両親、義兄夫婦。
恒例行事のようになっています。
しかし義両親には毎月のように会ってるし、今年ぐらいは新幹線で2時間ほどの実家へ帰省してもいいでしょうか。
大事な行事に参加しないだめな嫁と思われますかね??😭
あー帰りたいよー

コメント

ママリ

毎年恒例なら、今更言いにくいですよね。。。
私なら、クリスマス過ぎくらいから30日くらいまで帰省するかもです!!

• 🔰

🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました😭お返事ありがとうございます!

• 10月6日

私たちの親世代はまだ古い考えだと思うので、お正月は義実家がいい気がします😣
一度お正月に帰省しなかったら元旦の挨拶に来ないなんてあり得ないと影でいわれてました😥
2日に慌てて行きました💦
元旦外して年末か年始のどちらかに実家行くのはダメですかね?🥺

• 🔰

🔰

ですよね、なんか変な伝統みたいなのが残ってる気がして。影で言われるくらいなら年末年始のどちらかにしておいたほうが無難ですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
🔰

なるほど!いつも帰省するなら2週間以上帰っていたのですが、そこを縮めて帰る方向のほうが良さそうですね(^^)ありがとうございます!

たろうちゃん

新幹線で帰るなら、乗客の多い年末年始は避けて、ほかの連休で帰る方が安心かなと思いました😊💕

義実家のことは、そんなにあってるなら気にしなくていいんじゃないでしょうか笑

• 🔰

🔰

たしかに年末年始は人多いですかね💦
    今週末も会うんです笑
    私も感覚的にいいかなーと思ってますが、昔の人の考えがいまいちわからなくて(^^)全然モンスターな義両親ではないのですが。。そんなに気にしなくていいですかね笑

• 10月6日
メロンパン

別に良いと思いますけどね!
うちもそんな感じなので、義実家は近いから毎月会うけど実家は遠方だから年1。今年は妊娠やらコロナやらで正月も帰らなかったし、来年は実家優先でも良いかなー?とも思ってます。コロナ次第ですが。
いつもうちは行事も義実家優先、、、しかし、義姉家族が毎年元旦にいるんですよね😓なので、私が元旦に実家に帰っても、義親族達に何も言われる筋合いは無いと思ってるので☺️(まぁ、元旦付近はチケット高いので結局日にちずらすんですけどね😅💦笑)

• 🔰

🔰

ありがとうございます😊そういう風に言って頂けて嬉しいです!本当コロナ次第ですが、私自身も実家に少しでも長く帰りたくて、上の子の幼稚園のお休みなどもあり年末年始がベストです!たしかに義姉さんが実家にいらっしゃるなら、こっちも実家帰っても同じですよね笑 何か言われても言い返せますよね(^^)
    うちの義姉さんは昔からカウントダウンライブとか行っちゃってます笑 それくらい自由だから私もいいのかなとも思いはじめました笑

• 10月6日