※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
産婦人科・小児科

一歳の子供が一ヶ月近く咳が続いており、医師に診てもらったが特に異常はないと言われた。お薬を飲んでいるが改善されず、呼吸器内科を受診すべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます。
一歳になる下の子のことなんですが
一ヶ月近く咳が治りません🤔
特に寝てるときと寝起きが酷いです。

耳鼻科や小児科で診てもらったんですが
肺の音も異常がないと。
喘息特有のゼーゼーや、ヒューヒューといった呼吸音もなく。
小児科の先生に言われたのは
赤ちゃんはちょっとした事で咳が出たり
風邪の菌が体内にしつこく残ってると咳が長引くこともあると言われました🤔
お薬は飲んでるんですけど、、なんか改善されたように思えなくて。
この際、呼吸器内科へ行った方がいいですかね?😫
どうしたもんか、、

コメント

もずく

なんの薬飲んでいますか?

うちも全く同じでした。1ヶ月近く、寝起きと寝てる時に咳き込む。熱は無し。
1ヶ月後くらいから痰が絡んでるような音と鼻水が出始め、小児科で去痰剤を処方されるも治らず。耳鼻科で処方された抗生剤を飲んで治りました。
「風邪の菌がしつこく残ってる」←抗生剤もらっても良いと思いますけどね。すでに抗生剤飲んでても治らないなら、ちょっと気になりますね。

• どきんちゃん。

どきんちゃん。

今は小児科で貰った薬が効かなかったので
    耳鼻科でムコダインシロップと、ムコサールドライシロップとアスベリンドライシロップを混合してある粉薬です!

1週間ほど前に長女の鼻風邪が移ってしまったので
    尚更咳が辛そうで。でもその風邪が移る前から咳が出てたので😭
    今の飲み薬が終わったら、呼吸器内科へ行くか、もう一度小児科へ行くか迷ってます😭

• 10月6日
もずく

去痰薬ですね。優しい効き目だと思います(^^;
痰が出やすくなる→ノドが刺激され咳が出る、の繰り返しな気がします(;∀;)大人なら自分で出せるけど、赤ちゃんは出せませんからね。。こまめに水を飲ませて痰を流すしかないかと。

うちは小児科で去痰薬を何個か処方され治らず、耳鼻科に行ったら「小児科さんは優しい薬を出すからね。副鼻腔炎になってるから抗生剤飲ませて」と言われ、それで治りました。

菌を殺す作用が必要そうな気がするので、耳鼻科で抗生剤ほしいと伝えて処方してもらうのも良いと思いますが。。
小児科は肺をメインに診て、耳鼻科はノド、鼻、耳を中心に診るので、もうずっと咳き込んでると言えば強めの薬もらえると思います。

お近くに呼吸内科もあるなら、行っても見ても良いと思いますよ(^-^)
早く治りますように。。

• もずく

もずく

すみません、下にコメントしちゃいました!

• 10月7日