※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は必要か悩んでいます。病院は優先順位で他のワクチンを推奨しましたが、報道では乳幼児の重症化リスクもあると。今年はコロナの影響でワクチン不足との情報もあり、迷っています。

生後6ヶ月くらいのお子さんおもちの方に質問です。
インフルエンザの予防接種は受けるつもりですか?
私はコロナが流行ってなくても受けるつもりでいました。
今日、かかりつけの病院へ確認の連絡し10月26日から子供の予防接種開始と言われました。そこで11月に3回目のB型肝炎の予防接種を控えてるのでインフルを接種した場合B型肝炎の接種はズレるのか?を確認したところ病院側から生後6ヶ月くらいの乳児に関してはインフルになることは少ないのでインフルは見送りにして定期のワクチンを優先してくださいと言われました。けどニュースで高齢者だけでなく乳幼児がインフルになった場合の重症化リスクも報道されていて接種するべきか悩んでます😨今年はコロナの影響でワクチンが足らないと言われていて乳幼児に関しては2回接種しなくてはならないから病院側から見送るよう促されたのかなとも思ってしまいました😨

コメント

あみ

インフルのワクチンの
効果があるのが1歳からと聞きました👂🏻
でも今年はコロナもあるので
一応6ヶ月から打てるよってことみたいです!
保護者がきちんと打てばいいかなとは思います。

• 福福

福福

返信ありがとうございます✨
    効果があるのは1歳からなんですね😅知らなかったです💦助産師さんの方から予防接種の説明を受けた時にインフルに関してその説明はなかったので😨今年はワクチンも高齢者優先なようなので私はマスクと消毒徹底でかからないようにケアするようにします😂

• 10月6日
  • あみ

あみ

痛いだけですよーと言われました💧
    周りがきちんとしてあげるべきですね🤍

• 10月6日
えいみママ

原則的にインフルエンザワクチンの接種対象者は生後6カ月以上とされています。

日本で使われているワクチンは、まだ一度もインフルエンザにかかったことのない赤ちゃんに対しては免疫をつける力が弱く、実際に接種してもかかってしまうことがかなり多いようです。これは、ワクチンの問題であったり、赤ちゃんの免疫反応がまだ弱いことも理由の1つです。しかし、20〜25%程度の効果があると言われていて、一度接種しておくと、翌年にワクチンを接種したときに免疫ができやすくなるということもわかっているようです。なので、保育園などに通っている赤ちゃんは接種しておくのがいいと思います。

赤ちゃんにうつしてしまうのは、大抵家族からなので、ご家族の方は必ず接種することを推奨します。

と、どこかの記事で書いてありました。

• 福福

福福

詳しい内容の返信ありがとうございます✨皆様のコメントにあるよう1歳未満には効果がないとは知らず…そして予防接種の説明を助産師さんから聞かされた時に10月には1回目の予防接種があると説明されていたのと夫婦で介護の仕事をしてるので私は育休とはいえ毎年施設で流行るので息子にも接種させようと思っちゃってました💦まだ保育園にも通っておらずいくとしてもたまに支援センターや買い物くらいなのでワクチンも足らないと言われてるので私自身がならないよう感染予防徹底しようと思います。ありがとうございました✨

• 10月6日
  • えいみママ

えいみママ

グッドアンサー、ありがとうございます🍀

インフルエンザ予防接種の大切さが分かっていることは素晴らしいことだと思います。
    この冬もまたウィルスが蔓延しないことを祈るばかりです。

• 10月6日
ぴよこ

0歳代では、インフルの予防接種の効果はほぼないから、打つ必要がない、と言われました💦
なのでわざわざ打たなくて良いかなぁと思いますし、私は打ちませんでした。

• 福福

福福

皆さんのコメント読む限り効果ないというのは知らなかったので😅💦病院側の言う通り普段のワクチン優先しようと思います。今年は高齢者優先なので私自身は今育休ですし感染する場所にも出かけないのでマスクとアルコール消毒徹底で息子にうつさないようにしていこうと思います☺️ありがとうございました✨

• 10月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

むしろお母さんはうったほうがいいですよ!
    小児科で、赤ちゃんは効果ないし打たないから、その分家族はみんな受けてね!と言われたので、私も育休中だし友達と会う予定も無かったでが打ちました!
    なので大人はパパも含めてうったほうがいいです😊

• 10月6日
  • 福福

福福

夫婦で介護の仕事してて毎年職場で感染者出るので職場から旦那がウイルス持ってこられたら困るので今年は私は育休だから職場で打てないので息子とクリニックで接種しようと考えてはいたんですけども…。今日連絡確認した感じだとワクチン摂取に優先順位がある感じだったので…打ててもらえるようなら打ってもらおうかなと思います💦

• 10月6日

上の子の時はインフルの時期にうてる月齢にいってなかったのでうってないけど、下は6ヶ月なったらうけるつもりです。
うってもあまり抗体つかないとか言われてるようですが、小児科の先生に聞いたらうってもいいと言われたので。
B型肝炎とは同時摂取可能らしいです。
10月入って摂取の決まりが変わったからB型肝炎は生ワクチンじゃたぶんない?でよね。だからもう間隔あけるとかもないと思うんですが。
それ以前でも開けなきゃいけないのは1週間ほどだったのかなと思うんですが。

• 福福

福福

コメントありがとうございます✨皆さんのコメント読んでいて1歳未満は効果がないとは知らなくて💦でもその家庭によって上にお子さんがいれば感染リスクも高くなるので上にご兄弟がいらっしゃれば下の子が一歳未満でも一応受けるとかになりますよね☺️我が家はまだ息子だけなので夫婦が感染しないよう徹底すれば良いことなので今回は摂取見送ることにしました。B型と同時摂取できると教えていただきありがとうございました☺️

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私も迷いましたが.みなさん言われているように1歳未満は免疫がつきにくいのと.卵の成分がワクチンに使われてるようでやめました🥺💦
そのかわり私達夫婦は予防接種受けようと思います!!

• 福福

福福

返信ありがとうございます✨みぃさんはお子さんの接種やめたんですね☺️今朝のニュースで高齢者だけでなく乳幼児も受けてほしいようなことを仰ってたのをみていてのかかりつけの病院では見送るように言われてもぅわけわからなくなってましたが💦皆さんのおっしゃる通り免疫がつきにくいとのお話し聞いて納得はしました。私は仕事柄毎年インフル接種してますが接種してもかかる年もあるので接種したから絶対かからないわけじゃなくてかかっても軽くすむっていうのはちゃんと理解してるつもりです。なので接種受けても受けなくても感染予防対策はしっかり行おうとは思います。ありがとうございました✨

• 10月6日
はな

0歳は効果が無いわけではないですよ!
0歳で効果0なものが1歳で急に効果出るわけではなくて、0歳でも少ないけど効果はある、1歳だと少し増す、また年を重ねるごとにだんだんと効果が増していくと医師に聞きました。
あと、「補助金でないから悩むっていう人いるけど、もし補助金でるとしても悩みますか?」って聞かれて、たしかに!って思いました。

1歳超えてないとそもそも受け付けない小児科医もいるし、6ヶ月でも勧める医師もいるので、そのへんは病院によるんですよね💦

うちは、この話を聞いて、0歳の時から毎年うってますよ。
その病院で断られたなら、もし打ちたければ他の小児科に聞いてみてもいいと思いますよー。

• 福福

福福

私の住む地域は高齢者と乳幼児は補助で無料になるんですけど💦もともとコロナが流行ってなくても補助も関係なく接種するつもりでいました。けど補助が出るならと思い昨日保健センターにて問診票ももらいに行ってきての今日かかりつけの病院へ連絡したら定期でのワクチン優先を促されてしまったので😅私の住む街には小児科専門のクリニックはなくかかりつけの病院が小児も成人も全般に見てくれるクリニックなので病院がそういう方針なのかもしれません💦確かに今朝のニュースでの小児科専門の医師の話しでは乳幼児こそ受けて欲しいという内容で話されてました💦かかりつけの病院に詳しく聞いてみたいと思います☺️ありがとうございました✨

• 10月6日