※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
ココロ・悩み

友人の結婚式に祝電を送ったら、当日に伝えるべきか悩んでいます。常識を逸しているでしょうか?

私は常識知らずなのでしょうか?
長文になります💦

友人から、10月半ばに東京の式場でやる結婚式に招待されていました。
ですが、その友人から連絡があったあと、私が3人目を妊娠していることがわかりました。
予定日は9月半ばで、産後1ヶ月経つか経たないかで東京に飛行機に乗って行くのは怖いので、断りの連絡をいれました。
その友人の結婚式はとても楽しみにしていたし、本当は行きたかったので行けないことが残念でした😭
当日は祝電を送ろうと、何にしようかネットで探し、ドライフラワーが付いていて、写真立てになっている祝電を送ろうと決めていました。

それから数ヶ月後、臨月に入った頃くらいにその友人がSNSで、「コロナで欠席するのはもうしょうがないと思ってるけど、欠席する連絡を絵文字付けてLINEで送ってくるのは常識ないと思う」と書いていました。
コロナで欠席するとは言ってないけど、LINEで絵文字付けて送ったし、私のことも言ってるんだろうな…と気にしていたら、その子からLINEがきて、「○○から、お祝いさせてほしいという言葉を今日まで待っていました。○○の結婚式に行ったのに、○○は欠席のLINEだけで終わりなのは悲しかったです。結婚式に来てもらったらお祝いを返すのが常識だよ」という内容でした。
当日に祝電を送ろうと考えていたことを伝えると、知らなかったごめんときたので、私もごめんと謝り、東京に行く機会があったら会いたいし、また改めてお祝いさせてねとLINEを送ったら既読無視されました。

小さい頃からの友人なのでなんかショックで…
当日に祝電を送る場合は、事前に伝えるべきなんですか?
私は常識はずれですか?

コメント

Cocoa

きっと、お友達さんにとってもとっても来て欲しかった思い、祝ってもらいたい大切な存在だったんですね☆
常識外れな事はしていないと思います!
ただ、第三者から見て気持ちのすれ違いがお互いに大きく出てしまったのかな?という感じに見えます。
ひよこさんの思いを伝えられる機会があると良いですね☆
仲直りできると良いですね☆

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    コメントありがとうございます!
    大切な友達だったからこそ、既読スルーはショックで、もう会わないよと言われているような気がして、、
    仲直りできたらしたいです😭

    • 10月6日
deleted user

断りを入れた時に一言また改めてお祝い送るとか当日祝電送らせて とか言ってたら良かったかもしれないですね💦でも全然非常識なことしてるとは思わないです。むしろあなたの結婚式行ったんだからお祝い返しなさいよ と言ってくるお友達の方がどうかと思いました😅

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    コメントありがとうございます!
    私も言葉足らずだったんですね😫
    旦那にも、もう私と付き合いたくないと言っているようなものだと言われてしまいました😭

    • 10月6日
hY★

私だったら自分の式に来てもらってるならLINEだけで断らずに式にはいけないけどお祝いさせてね!ってきちんと電話で伝えると思います😣
でも何が正解かなんてないし
常識はずれとも思いません⭐️

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    コメントありがとうございます!
    hmさんのように、電話で伝えればこうならなかったのかな…と後悔してます😭😭

    • 10月6日
なっちょ

祝電を送ることは事前に伝える必要はありませんが、ご祝儀は送らないつもりだったのでしょうか?
常識でいえば、欠席の場合は式の前にご祝儀を渡すのが普通なので(特に自分の式に出席してくれた人にはマスト、普通は欠席連絡したらすぐ送ります)、これがなかったからお友達はモヤモヤしたのではと思います😧

お友達の言いたいことは、「欠席でもご祝儀は送るべきだよ」という意味で、それに対して祝電を送るつもりだったというトンチンカンな返事をしたから、「あぁ、ひよこさんはご祝儀無しで祝電だけで済まそうとしているんだ。それも私が指摘したから言い繕っているだけかもしれない。私のことは友達だと思っていなかったのね」と思われていると思います。
たぶん、傷ついているのはお友達の方だと思いますよ💦

客観的に見て、今回の件はひよこさんが非常識だと思います😣
お友達を失いたくなかったら、今からでも電話で失礼を謝って、すぐ書留でご祝儀を送った方が良いと思いますよ💦

  • なっちょ

    なっちょ

    ちなみに、お祝いを返すべきと言ってきたお友達の行動も、常識非常識でいえば非常識だとは思います😅
    でもおそらく、お友達は傷ついて悲しくて、マナー違反なのは承知で絶縁覚悟で言ってきたんだと思いますよ。そしてその結果、ひよこさんにはご祝儀を送る気がない、つまり世間一般のお祝いをする気がないことがわかったから、もう友人関係は終了だと諦めた、それが既読無視の意味することだと思います。

    常識の感覚が合わないようなので、このまま絶縁でいいなら放置で良いですが、ひよこさんが本気でお祝いする気があることを伝えたい、今後も友人関係を続けたいと思うなら、LINEではなくちゃんと電話で気持ちを伝えるべきだと思います🥺
    いくら他の人がひよこさんの対応で問題ないと言っても、お友達の感覚に合わせて話をしなければその人には伝わりませんから。

    • 10月6日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    コメントありがとうございます!
    結婚式を欠席するときは、当日に出席する友達にご祝儀を渡すようお願いするか、直接会ったときに渡すと友達に聞き、その言葉を鵜呑みにしてしまいました😫
    すぐに送るのがマナーだと知らず、、来年に東京に行くことは決まっているので、そのときに会って渡そうと思ってました😭
    なっちょさんに教えてもらわなかったら、書留も失礼なのでは…と思ってしまっていたので、コメントしてくださってとても感謝しています🙇‍♀️
    電話で伝えて、書留で送ろうと思います!ありがとうございます!

    • 10月6日
  • なっちょ

    なっちょ

    結婚のご祝儀はお葬式の香典とは違って、当日参加する人に預けるのはマナーとしては良くありません💦
    そもそもご祝儀って式の前に渡すもので、列席する人は特別に当日で良いとされているだけなので😅
    直接会えるなら会って渡すのがマナーとしてはベストですが、それができない場合は書留で送るのが一般的です。
    実際には後日会った際に渡す人も多いとは思いますよ😊ただ本来マナー的には🆖なので、お友達は気にする人なのでしょうね💦

    お電話されるとのことで、よかったです💕
    たぶんですが、お友達はひよこさんのことだけでなく、他にも辛いことが重なって心が弱っているのかもしれません。コロナのせいで他にも欠席が出ているようですし、もしかしたら親や親戚に本当にやるの?とか言われたりしているかも。そんな中で仲良しだと思っていたひよこさんからもお祝いしてもらえない、って思ったら悲しくて、気持ちをぶつけずにはいられなかったのかもしれませんね。(憶測ですみません)

    ひよこさんの気持ちをちゃんと伝えたら、もし今は友達の気持ちが昂っていて和解できなくても、きっとまた仲良しに戻れると思うので、頑張ってください✨
    長々と失礼しました💦

    • 10月6日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    飛行機に乗らないと会えない距離で結婚式前に会うことはできないので、書留で送ろうと思います!!
    コロナのせいで私の友達も何人か欠席すると言っていて、SNSでも落ち込んでいる様子が見えたので、なっちょさんがおっしゃる通り、もしかしたら周りに言われたかもしれないです😢💦
    時間があるとき電話したいというLINEを送りました!
    既読になりませんが、、
    また仲良くなれるように、気持ちを伝えようと思います!!
    ありがとうございます😭💓

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

結婚式に参加してもらってるなら早めに祝儀とプレゼントを送るべきだったかもしれないですね😭💦

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    コメントありがとうございます!
    すぐに送ったほうがいいとは知らず、、式当日に祝電とご祝儀を送ればいいと思っていました😭😭

    • 10月6日
ちょこぱん

冠婚葬祭ってお金が絡んでるのは暗黙の了解だと思います💦
ご友人はひよこ🐥さんの結婚式で御祝儀を渡していると思うのでひよこ🐥さんも御祝儀はきちんと渡すべき(同等の金額を返すべき)ですし、結婚式に参加出来ないのなら、いつ渡すのかはっきり伝えるべきだと思いました💦
祝電よりもそっちが重要だと思います💦
ご友人の言い方もキツかったと思いますが、私も今回はひよこさんが非常識だと感じました💦💦💦

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    コメントありがとうございます!
    ご祝儀は、会ったときに渡そうと思っていました💦
    今後の為にも、マナーがなってなかったことを知れてよかったです、、ありがとうございます😭
    今回の件は、電話で気持ちを伝えて祝電を送ろうと思います。

    • 10月6日